◆離島でパソコンが故障!

 11月初旬、俺の自宅用パソコンが故障した。

 

<ステップA.VAIOの故障>

故障したのは今年4月に買ったばかりのパソコンVAIO-F16だ。

 

 

2023年3月、京都から離島に来る時に俺は大型液晶TVを彼女にあげて、テレビの無い生活を選択したので、代わりに業務用のパソコンVAIO-S13でAmazon Primeで映画を見ていた。毎日自宅から会社までパソコンを持ち歩くのが面倒になったし、VAIO-S13はWindows11に対応できない機種なので、数年後には使用できなくなるのが確定しているので、大画面のパソコンを買って自宅据え置きにして映画を見る事にした。

 

俺は2000年以降パソコンはVAIOで、スマホはXperiaしか使わないと決めている。理由は「ものづくりの国日本」がどんどん衰退して、中国などの安かろう悪かろうにとって代わられるのが見ていられないからだ。

なので、Lenovo(中国企業。世界最大のパソコンメーカー)だと6~7万円で買えるノートパソコンのスペックだが、敢えて12万円出してVAIOを買った。

 

11月初旬、ある日突然VAIO-F16の電源が入らなくなった。

ネットで調べて、パソコンの底側にある小さな穴からバッテリーリセットスイッチを押してみた。すると電源はONになったのだが、電源ケーブルをさしても「充電していない」症状に変わった。

電源コンセントや電源ケーブルを疑って別のものに変えてみたりして色々試してみたが、結局パソコンの症状が復帰しなかったので、VAIOのサポートセンターにemailで修理を依頼した。

 

始めに、サポートセンターから2つの方法を試すようにemailで回答が来たので;

1)    バッテリーリセットスイッチを押す

2)    BAIOSをリセットする

両方とも指示通り試してみたが、改善は無かった。

 

11月中旬、ついにサポートセンターから引取り業者(実際は宅配会社)が手配されて、F16をVAIOの工場(長野県安曇野市?)に送る事になった。

 

 

5日後、サポートセンターから回答のemailが来た。

係員 「お客様ご指摘の症状は再現しました。

対策としてマザーボード(*1)を交換しますが、お客様のデータは失われないので大丈夫です。

交換のご承諾をメールにて返信下さい」

  *1: パソコン本体内部に必要なCPUや主メモリやストレージやコネクタ等色々な部品を装着する為の基盤。

 

原因が俺の使用方法なのか?機械の不具合なのかは明記せずに対応方法だけが書かれていた。

俺にとって「xxxなのであえば、交換は承諾しない」という判断をする程の根拠を与えられていな無かったので、

とりあえず 「承諾します」 との返信を出した。

 

10日後、サポートセンターから宅配便でF16が戻ってきた。修理報告書には

「不具合の現象:充電できない、対応策:マザーボードの交換、費用:無料」

という内容しか明記されていなくて、

何故この不具合が発生したのか?

今後俺は「使用位時に何か気をつけるべき事」があるのか?

が一言も説明されていなかった。

俺の予想では、仔猫達が頻繁にパソコンの上に乗ったりするので「毛や鼻水等」が原因の1つなのかもと疑ってはいた。

 

仕方ないので、サポートセンターに電話して長時間待たされて、ようやく確認した。

俺 「何F16が届きました。

しかし、何故この不具合が発生したのか?

今後私は「使用時に何か気をつけるべき事」があるのか?

が一言も説明されていないので、怖くて使用できません」

 

係員 「そうですね。確認しますので少しお待ちください」

3分間位待たされた。

係員 「お待たせしました。

今回の不具合については、原因が特定できていません」

 

俺 「ではまた再発生する可能性があるという事ですか?」

 

係員 「はい、その場合は、3年間の保証期間以内であれば無償で修理が可能です」

 

俺 「なるほど。理解しました。

ご提案ですが、今後は報告書に;

  『原因は不明。しかし、再発生した場合でも3年間の保証期間以内であれば無償で修理が可能』。

  と明記しておいて下さいね。そうすれば、私はわざわざ電話して確認しなくてもよかったし、あなたも他のお客様の対応で忙しい中、本件を確認・説明する時間を省けたでしょ」

やれやれだぜ。

 

係員 「ご指摘ありがとうございます。上司にお客様からのご意見を上げさせて頂きます」

 

 

<ステップB.マイクロソフト オフィス2021の不具合>

その後、俺は早速F16を立上げてブログを作成し始めようとした。

しかし、Wordを開くと「ハードウエアに対する変更が検証されました。ライセンス認証が必要です」という画面が表示され、入力できない。

 

 

仕方ないので再度VAIOサポートセンターに電話して確認した。

俺 「Wordを開くと『ハードウエアに対する変更が検証されました。ライセンス認証が必要です』という画面が表示され、入力できないのですが。マザーボードを交換した影響ですか?」

 

係員 「そうですか。確認し折り返しますので一旦切ってお待ちください」

5分間位待たされ電話が来た。

係員 「お待たせしました。

マザーボード交換によるものと思われますが、当方ではオフィスアプリへの直接的対応はできませんので、

マイクロソフトに電話してアプリの『乗せ換え』をしてもらって下さい。番号は0120-xxx-xxxです」

 

俺 「そうですか。ご提案ありがとうございます。

2つ事前に確認しておきたいのですが、

1.  過去にもマザーボード交換により同様の不具合が発生したことがあるのか?

2.  その際にマイクロソフトではアプリの『乗せ換え』を対応してくれたのか?

もし、そのような実績が無いのに、マイクロソフトに直接電話をして対応を断られたら、時間の無駄になりますからね」

 

係員 「はい、過去にも同様の事例が発生した事があり、マイクロソフトでの対応をして頂いている

  と記録に残っております」

 

俺 「なるほど、そうですか。ではマイクロソフトに電話してみます。ありがとうございました」

 

 

その日、レンタカーの貸出しが0件で暇だったので、俺は直ぐにマイクロソフトの指定番号に電話してみた。

 

AI電話 「こちらマイクロソフトです。お客様は個人ですか? 法人ですか? 指定してください」

 

俺 「個人です」

以前ならばIVRの誘導で電話で「1」や「2」の番号押して選んでいたのだが、最近はAI電話が日本語で話す内容を聞き分けるようだ。便利になったなー。

この後AI電話の質問に答えながら進んで行ったが最後には「一般的な対応や回答」になり、今回のような特殊な事例への対応が全くできなかった。

 

 

仕方ないので、マイクロソフトのホームページのサポートを隅から隅まで確認して、最後から数行目に

「オペレーターから電話での回答が欲しい場合はここに電話番号を入力して下さい」という表示を見つけた。

 

20分後位に、マイクロソフト(の代理店?)の担当者から電話が来て、事情を説明し直した。

 

担当者 「確かにマザーボードを交換すると、オフィス2021は別のパソコンと認識しますので、既存のオフィス2021はライセンス認証を要求します」

 

俺 「やはり、そうなんですか。では、オフィス2021はマザーボードのどの部品の番号を見に行くのですか?」

 

担当者 「あー。すみませんが、その情報は公表できませんので・・・」

 

俺 「了解しました。ではオフィス2021の乗せ換えは可能なのですか?」

 

担当者 「はい、ではリモート操作で順番に進めさせて頂きます。宜しいですか」

この後俺のパソコンにマイクロソフトの担当者がリモートで入り込み、画面を操作し始めた。

 

 

<ステップC. オフィス2021の法人向け製品>

担当者 「おや、このオフィス2021はProfessional Plusですね。お客様は法人ユーザーでは無いですよね?」

 

俺 「はい、個人ユーザーですが、何か?」

 

担当者 「このProfessional Plusという製品は、法人ユーザーにのみ販売しているものなので、個人ユーザーへの販売は禁止されているんですよ。

なので、非正規品扱いとなり、申し訳ありませんがこの部門での『乗せ換え等の対応』はできないのです。

販売元にご相談になって下さい」

 

俺 「へー、そうなんだー?」

 

担当者 「ちなみに、この製品はいくら位で購入されましたか?」

 

俺 「たしか、2万円位だったかと」

 

担当者 「通常は7万円位で販売されています。よろしければ、この場で新規に購入をして頂く事もできますが」

 

俺 「なるほど。では販売元に確認してみます。アドバイスありがとうございました」

 

すぐに、Yahooショッピングの販売元に問い合わせてみた。

 

販売元 「そうですね。マザーボードが変わると、オフィス2021は別のパソコンと認識しますので、もう1つオフィス2021を購入して頂く必要があります。宜しくお願い致します」

 

結局買い直しかよ。やれやれだぜ。

 

 

その日別件でパソコンに詳しい旧友Mに電話したので、聞いてみた。

 

旧友M 「そうだろうなー。法人用のオフィス2021を個人向けにネットで販売して儲けている奴がいる事をマイクロソフトも良く知っているから、色々な方法で「法人用は使えなくして、個人用を買わせよう」と頑張っているんだぜ。ハハハ」

 

俺 「なるほど、マザーボードを交換した事がきっかけで、俺は虎の尾を踏んでしまったようだな。ハハ」

 

 

<ステップD. オフィス365>

 

旧友M 「余り知られてないけど、オフィス365に無料版があるぞ。俺は自宅用にはそれを使っているけど」

 

 

俺 「オフィス365の無料版? なんか以前聞いた事があるような気がするが、

30日だけのお試し版とかで、31日以降は高い金をとられるんだろ?」

マイクロソフトがやりそうな手だよなー」

 

旧友M 「いやいや、期限は無いから、俺はずっと無料で使ってるぞ。

  但し、Outlookは含まれないから、Windows OSに付いているOutlookを別途ダウンロードする必要があるけどな」

 

俺 「ふーん、そうなんだ。じゃあ一度試してみるよ」

 

そんなこんなで、今回2週間以上の膨大な時間と手間がかかったが、結局無料のオフィス365を使用する事になった。やれやれだぜ。

 

 

 

◆猫は捻挫する?

 俺は元来犬派なのだが、離島では近所の猫たちと仲良くする事になった。

最近、仔猫たちも増えて、俺も忘れがちなので続柄をまとめてみた。

 

 

11月下旬、石川県への旅5日間から帰ってきたら、自宅の周辺では仔猫たちが腹を空かせて待ち構えていた。

部屋に入れてあげたら、一斉に机の上に上がって、「メシよこせー!」と言わんばかりに睨みつけられた。ハハハ。

 

すぐに夕食を与えたのだが10数匹がすごい勢いで食べていた。

 

 

よく見たら、一番人懐こい八ワレ1の様子がおかしい。右前足をかばって3つ足で歩行していた。

 

 

気になったので、抱き上げて右前足を観察してみたが外傷は特に無い。触診もしてみたが痛がる様子も無いので骨折は無いようだ。

 

 

ただ右前足の筋肉が左に比べ一回り大きくなっているので炎症している可能性はある。人間で言うと足首を捻って捻挫してしまったという感じだろうか?

 

本人は気にせずにエサを食べ終わったら、3つ足のままでキャットタワーの最上階まで登って、昼寝していた。

 

翌日も八ワレ1は同様に3つ足で歩行して、いつも通りエサを食べていた。以前と違う点は、彼は室内の茶トラ5の大好きな「新聞紙の入った段ボール箱」の中で、俺の見ている目の前でウンチをしだした。

すぐに抱き上げて、外に放り出したが、しっかりされた後だった。ビニール袋を裏返してから掴み、まだ生暖かいまま燃えるゴミに捨てた。やれやれだぜ。

 

数日後また八ワレ1が隣の「梱包用の紙が入った段ボール箱」でウンチをしたようだ。この時は俺は目撃していないのだが、その場にいたのは八ワレ1と茶トラ5だけだった。やれやれだぜ。

 

 

或いは、以前八ワレ1を蹴り飛ばしたあの「おばあ」にまた蹴られたのかも??

(詳細はブログ「あこがれの離島生活 (84)  1年ぶりのスキューバ!」参照下さい)

彼は一番人懐こくて、誰にでもすり寄っていくので、蹴られやすいかもな。ハハ。

 

 

10日後、八ワレの右前足は段々と着地する時間が長くなってきたようだ。

 

 

 

ハンディカップに負けず頑張れ離島の仔猫たち!!