◆洗車でダイエット?
 6月下旬から、宮古島では毎日快晴が続いている。

宮古島は平坦で海風が熱気を飛ばす為か、真夏の最高気温でも33℃までしか上がらないようだ。が、直射日光は結構キツイ。

7月になって、韓国便の旅行客からは毎日予約が入る。東京(羽田・成田便)&関西(神戸便)&乗り換え(那覇便)に加え、九州(福岡便)も始まったので、レンタカー屋は大忙しだ。

下地島空港内にある大手4社のレンタカー屋では専用の屋根付き洗車場を利用できるので、

1日に20~40台の洗車を1社当たり2-4人のアルバイト店員が効率的にやっているそうだ。

うちの会社はCホテルに間借りしているので、ホテル入口前のスペースが唯一の洗車場所で、勿論屋根は無い。
毎日5~6台の貸出車両を車内&車外に分けて洗車をしていると、大汗が噴き出してくる。

そう言えば、去年の今頃はWさん(当時64歳)が洗車中に熱中症になり、俺(当時63歳)はその直後コロナで倒れ3日間自宅隔離だった。その後Wさんも倒れ1週間入院したので、俺がコロナの熱で朦朧としながら一人で回していた。ハハ。
それ以降、俺は直射日光を避ける為麦わら帽子をかぶって洗車作業をするように注意している。

今年は若いSさん(現在28歳)がいてくれるのだが、彼は遅刻癖こそ矯正されたが、ちょっと目を離すとすぐにサボリ癖が出てくる。
(詳細はブログ「あこがれの離島生活(54) Sさんとかくしょ」参照下さい)
なんだか今年は、俺が熱中症になりそうだ。ハハ。

俺は6月末のタイ旅行で毎日旨いもの食べてのんびりしていたら、2kg太ってしまった。帰国後、どうやって旅行前の体重に戻そうかと思案していたが、要らぬ心配だった。

Sさんは6月後半に(俺がタイ旅行で不在時)に休みが取れなかったので、毎日のように「半日休暇」を取ってアルバイトに精を出していた。

毎日炎天下のなか、俺は朝一で当日貸出用車両4-6台の車外洗車をして、11時から16時は到着客の送迎&貸出作業と出発客の返却作業&送迎をして、夕方には翌日貸出車両4-6台の車内洗車をしていた。
翌日分をまとめて車外洗車しない理由は、車外洗車後にスコールや鳥の糞で車体が汚れ、結局翌朝に再度洗車しなおす手間がかかるからだ。

そんなペースで1週間過ごしていたら、毎日大汗が噴き出していた。

ランチや帰宅後しっかり食事を摂っているのにどんどん体重が減っていき、そして7月6日には旅行前より0.5kg減までダイエットが進んでいた。
1週間で2.5kg痩せると、さすがに身体がだるくて、フラフラしていた。

7月7日、あまりの暑さに1年前に仕舞っておいた洗車用テントを引っ張り出す事にした。

これで何とか熱中症にならずに済むかも。ハハ。

7月8日、約2週間ぶりに一日雨が降った。気温も2-3℃下がり洗車中に大汗をかくこともなくなった。
翌朝、体重を計ったら、0.8kg戻っていた!!

1週間で急激に水分が抜けて体重が減ったので灼熱の洗車が無くなった1日で一気に揺り返しが来たようだ。ハハハ。

◆新しい仔猫たちが登場!
 俺は元来犬派なのだが、離島では近所の猫たちと仲良くする事になった。
最近、仔猫たちも増えて、俺も忘れがちなので続柄をまとめてみた。

7月初旬、白ミケと一緒に「第4グループ(2024年4月生、白ミケの子供、3匹)の仔猫たち」がうちにエサを食べにくるようになった。

食後仔猫たちは段ボールの中がお気に入りのようだ。

去年ダイソーで買った猫用のおもちゃでも遊んでいた。

外にいる時は階段で遊んでいた。

白茶2と茶トラ5は俺を見ても平気でエサを食べているが、白茶3は俺を見かけるとすぐに家の外に逃げ出してしまう。

一方、白茶2は人懐っこい性格のようで、自分から俺に近づいて来る。
俺の指や手をなめて、甘噛みして、じゃれてくる。

同じ環境で育った3匹なのに、仔猫の性格には大きな差があるようだ。

しかし、3匹はさんざん遊んでも、すきあらばママのおっぱいに群がっていた。

まだまだ、子供やなー、ハハハ。