◆離島で車検!
俺の愛車BMWが6月初旬に車検の期限が来た。
1月から色々な自動車工場に打診してみたが、「外車はダメー」と全て断られた。
(詳細はブログ「あこがれの離島生活 (46) 離島でエンジンオイル交換!」を参照下さい)

3月初旬、もう諦めて自分で陸運局に持っていき検査申請する(ユーザー車検)の手順を調査していた。
その頃、麻雀友達のFさん(男、40代前半、広島出身。詳細はブログ「あこがれの離島生活 (53) ビギナーズ・ラック!」参照下さい)から耳寄りな情報が来た。

Fさん 「うちのアウディの車検を頼む為の工場を探しよったら、宮古島のF自動車がOKしてくれたんよ。『これからは外車も受け付ける』んやって。
   KさんのBMWもそこに持って行きよったらええじゃろか」
 

俺 「そうなんですか、情報ありがとうございます。
ラッキー! これでユーザー車検に行かなくて済むー」

Fさん 「念のため、早よう持って行ったほうがええじゃろ」

俺 「そうですね。2ヶ月前から有効なので、4月初旬に行くいようにします」


5月初旬GWのレンタカー客のピークが終わったので、忙しくて忘れていたBMWの車検の予約をする為にF自動車に行ってみた。

俺 「外車の車検もやってもらえると聞いたんですが」

M工場長 「?? 誰に聞かれました?」 
1月に一度断られたM工場長は50台、大柄、宮古島出身、生真面目なおっさんだ。

俺 「アウディに乗ってる友人からです」

工場長 「ああー、白いアウディね。
  確かにお受けしましたがー、どんな車でもできる訳ではないので・・・。
一旦お預かりしてから事前検査をして、必要な部品等が入手できるのを確認した上で、お引き受けとなりますが、いいですか?」

俺 「それで結構です。
タイヤとエンジンオイルは今年交換済みなので、その他には特に修理が必要な部分は無いので」

工場長 「了解しました。では車検証のコピーを取らせてもらいます。
  代車が空いたら電話でご連絡させますので」

俺 「宜しくお願いします」
丁寧におじきして帰った。

1週間待ってもF自動車から連絡が無いので、こちらから確認の電話を入れてみた。

事務員さん 「すみません、まだ代車が空かないので、あと1週間位はかかる見込みです」

俺 「そうですか。私のBMWは車検が6月初旬なので、それに間に合うようにお願いします」

事務員さん 「はい、車検証のコピーを頂いているので、期限は管理できていますよー」

俺 「なるほど、安心しました」


5月下旬、結局2週間後に台車が空いたと連絡が来たので、BMWを納車しに行った。

4日後、電話が来て2つの問題点を指定された
⦁    ダッシュボードのエンジンアラームの原因は、エアインテークのエアフィルターへのホースに亀裂があり、そこから空気が漏れている為。ホースの交換が必要。
⦁    エアコンの効きが弱い原因は、冷媒ガスが不足している為。ガスの補充が必要。

6月初旬、問題点は修理し、なんとか車検切れ迄に更新が完了した。
これであと2年はオープンカーで離島生活をエンジョイできる。
 

よかったー。



◆美女姉妹がコロン?
 俺は元来犬派なのだが、離島では近所の猫たちと仲良くする事になった。

最近、仔猫たちも増えて、俺も忘れがちなので続柄をまとめてみた。
 

うちの美女姉妹(茶トラ1と茶トラ2、第1グループ、23年5月生)は
 
3月に不妊手術を受けて左が「さくらみみ」になってから、周囲のオス猫たちからの誘いに乗らなくなったようだ。

朝、エサを食べた後、俺が出勤する時に全ての仔猫たちを外に出すので、
それまでは部屋のあちこちでゴロゴロしている。
 

俺が出勤の為に、古民家から出て階段を登っていくと、美女姉妹が階段の先で待ち伏せしている。
俺が来たのを見つけると、姉妹はその場でコロンと寝転んで、お腹を見せて「愛でられ待ち」のポーズになる。
 

首まわりとお腹を一通りなでてあげると、起き上がって階段を2, 3段自分で駆け上り、その場でまたコロンと寝そべり、「愛でられ待ち状態2」になる。
 

これが3, 4回続くので、俺はなかなか前に進めない。ハハハ。


18:15頃、俺が仕事から帰宅しバイクを公園に駐輪すると、エンジン音を聞きつけて美女姉妹やその他の仔猫たちが公園まで集まってくる。
 

勿論、公園の草の上でもコロンと寝そべって、早速「愛でられ待ち」ポーズが出てくる。ハハハ。
その間、小トラや白茶1などの同世代の雄猫たちは公園中をダッシュで駆け巡り、適度にお腹を減らしているみたいだ。
隣のおじいさんの家では17:30頃にエサを出しているようなので、仔猫たちは1回軽くエサを食べてから、もう一度俺の家に夕食に来るみたいだ。

6月になって、第2グループ(23年10月生、雄x3匹)の八われ2や茶トラ3がマネをしてコロンするようになった。ハハ。
 

離島で、毎日の食事が確保できたら、後は「愛でられ待ち」だけで、
きっと気楽な人生(猫生?)なんだろうなー。ハハハ。