◆離島でタイヤがパンクした!

 12月下旬、いつものように休みの日に宮古島へ行き整体&スーパーマーケットに食材の買い出しにでかけた。

宮古島に着いた頃、愛車BMWのダッシュボードに「タイヤ異常」の赤ランプが点灯しているのに気付いた。

 

 

この警告ランプを見るのは初めてだ。

念のため道の脇で止めてチェックしてみたら、右の後輪のタイヤの空気が明らかに減っているのが判明した。

 

10年位前、俺はミャンマーのバガンで

 

 

仏教遺跡群を回る為にレンタルスクーターに乗った時にタイヤが2回パンクした事がある。(道路は舗装されていない部分が多い)。しかし、自動車のタイヤのパンクは43年の運転歴で初めての体験だ。

このタイヤは京都でBMWを購入した時に装着されていた「ランフラットタイヤ(パンクして空気圧が0でも80km以上走行ができるサイドウォールが硬い構造のタイヤ)」の乗り心地が気に入らなかったので、自分で静音タイヤに交換したものだ。

 

2023年でタイヤ寿命が切れていたので、そろそろ交換するつもりではいたのだが、まさか年末の一番忙しいときにパンクするとは思ってもみなかった。トホホだぜ。

近くのENEOSのガソリンスタンドでとりあえず空気を入れ直して様子を見る事にして、整体とスーパーを回った。

 

スーパーを出る時には空気が殆ど残っていない状態だったので、これはダメだと判断し最寄りのJAのガソリンスタンドまでノロノロ運転で3分走行し、なんとかたどり着いてパンク修理を依頼した。

右後輪のホイールをタイヤごと外してチェックしてもらった。結果;

 

店員A 「お客さん、これは修理不可能ですね。裂け目が大きくて」  サラっと宣告された。

確かに1.5cm位の裂け目から空気がシューと音をたてて噴き出していた。

 

 

俺 「そうですか。ここで4本購入するといくらになりますか?」

 

店員A 「今、年末タイヤ割引セールをしていますので、この「ブリジストンのプレミアムコンフォートタイヤ」だと、タイヤ代+組替工賃+廃棄費用で18.5万円/4本です」

 

俺 「はー。(それは殆ど定価やろー!!)

   分かりました。とりあえず、スペアータイヤと交換だけしてもらえますか」 このBMWには購入時には、一度も使った事のないスペアータイヤが付いていた。

 5分程度で交換は終わった。

 

 

店員 「今回の工賃で1,100円になります。新タイヤは那覇に在庫が無ければ宮古到着には1~2週間かかりますが」

 

俺 「ありがとうございます。検討してみます」  料金を支払ってとりあえず自宅まで帰った。

 

すぐにネットで検索したら、ヤフーオークションで「ヨコハマタイヤのプレミアムコンフォートタイヤ」が46,000円/4本(送料込み)で購入できる事が判明したので、すぐに発注した。この後1月5日に離島にタイヤが到着した。

 

翌日、宮古島市内の自動車修理工場にバイクで移動して聞いてみた。車で移動して他のタイヤもパンクしたら、帰れなくなるし・・・。

 

俺 「タイヤ持ち込みで、組替をお願いしたいのですが」

 

A工場の店員 「いやー、うちは持ち込みタイヤは受け付けないんです」

 

俺 「そうですか」  すぐに工場Bへ移動した。

 

B工場の店員 「はい、持ち込みタイヤの受け付け可能です。組替+廃棄料金は1本5,000円です。車種は?」

 

俺 「BMW330です」

 

B工場の店員 「あー。すみませんが、うちは外車は扱わないので!」

 

俺 「えっ、国産タイヤの組替だけなので、外車か国産車かは関係ないのでは?」

 

B工場の店員 「いやー、とにかく外車は扱わないんですよ!」  納得いかないが次の工場へ移動した。

 

他のC工場、D工場でも同様に「外車はNG!」と拒否された。

 

最後にD工場で教えてもらった「タイヤガーデン(ヨコハマ系?)宮古店」に行き、聞いてみた。

 

タイヤガーデン店員 「はい、持ち込みタイヤの受け付けも可能です。サイズは?」

 

俺 「17インチです。費用は?」

 

タイヤガーデン店員 「組替工賃+虫ゴム交換+廃棄料金で1本10,100円です」

 

俺 「えっ! (タイヤ代と同じ位高いやんけー! でも他に選択肢はないしな・・・)。

   じゃあ、ここで購入する場合の価格は?」

 

タイヤガーデン店員 「225/45R17インチでヨコハマのプレミアムコンフォートタイヤの場合、全部込みで18.0万円です」

 

俺 「えっ! (ほぼ定価やんけー!!)

  了解しました。では持ち込みでお願いします。最短でいつできますか?」

 

タイヤガーデン店員 「1月11日13:30が最短です。支払いは現金のみです」

 

俺 「了解しました。ではそれで予約を入れておいて下さい。

  タイヤをここに直接送りたいので受け取りは可能ですか?」

 

タイヤガーデン店員 「いえ、受け取りはできません。お客様が直接持って来て下さい」

 

俺 「はー。(使えねー)

  了解しました」  京都のタイヤ専門店なら、ヤフーからの受取りもしてくれたのになー・・・。

 

1月11日、仕事のランチ時間を利用し愛車の後部座席にボディーカバーを敷き、タイヤ4本を積み込み、13:30タイヤガーデン宮古店に持ち込んだ。

 

 

約30分後、タイヤ組み換えが完了。意外にも10%割引してもらった。持ち込みがヨコハマタイヤだったからかな? とにかく、これで4~5年はこのタイヤで大丈夫だろう。

それにしても、組替工賃高いなー。京都のタイヤ専門店なら3,000円~5,000円(廃棄料込)/1本だったけどなー。

 

離島のタイヤ屋、おそるべし!

 

 

 

◆ネズミの犯人判明

 俺は元来犬派なのだが、離島では近所の猫たちと仲良くする事になった。

 

先日のネズミの死骸事件のあと、意外なところで八割れ1

 

を見かけた。なんと、自宅前の歩道の下水道にかぶせてあるグレーチングの隙間から出て来たのだ。

 

 

俺 「お前こんなところまで入りたいのか? 変な奴!」  八割れ1は好奇心が強くどこにでも行きたがる。

 

数日後、夜俺の家でエサを食べ終わった仔猫たちが思い思いに部屋で休憩していた。

俺はパソコンでブログを書いていたが、ふと振り返ると意外な超光景が。

八割れ1がちいさなネズミをかまって遊んでいたのだ。

 

 

ネズミは、もう力を使い果たしたのか? 逃げる速度がノロノロで、少し移動しようとすると、八割れ1がすぐに追いかけて咥えて連れ戻していた。

俺が「こんな所でなにやってるの?」と叫んだら、

驚いた八割れ1はすぐにネズミを咥えて部屋から出ていった。そのあと食べるんだろうか・・・。多分あの下水道に入ってネズミを捕獲しているんだろうな?

しばらく八割れ1には舐められないように注意しよう!!

 

2日後、夜俺の家でエサ後に俺がブログを書いていると、後ろの方向からまた八割れ1の声が聞こえた。

俺が振り返ってイスから立ちあがると、足元に何かを踏んだ感触が。

足をあげてみるとそこには大型のゴキブリがひっくり返って、ゆっくりジタバタしていた。

 

 

「また、お前かー!!」  俺はすぐにティッシュペーパーでゴキブリの触覚を掴み、ドアの外に放り出した。八割れ1は怒られたと感じたのか、ドアからサっと出て行った。

 

「多分、奴は自分が頑張って捕って来た獲物を俺に見せて、ほめて欲しかったんだろうなー。

 でも下手に褒めると、次々に持って来られても超迷惑だしなー・・・」

とにかく、ゴキブリを踏んだ右足の裏の感触が気持ち悪い!!

 

離島の仔猫、やれやれだぜ・・・。