◆USAへXmasプレゼント

 11月下旬、USAにいる子供たちに「Xmasプレゼントに欲しいものは何?

調達と郵送の時間を考慮して、12月1日までに教えてね」 

と確認のメールを送ってみた。

数年前まではヴィレッジヴァンガードでアニメ関連のグッズを仕入れて送ってあげれば、とても反響がよかったのだが、去年は余り反応がなかった。

 

息子G(22歳)からはすぐに返信が来た。

G 「就活ようにスーツを新調したいのだけど、日本で186cm用のは高いかな?」

俺 「日本にはビジネススーツの大手メーカーが3社あって、大きいサイズでも値段は同じはず。2万円くらいかな」

G 「じゃあ、それで」

俺 「URLを送るから、その中で君の気に入るモデルと色とサイズを選んで教えてね」 青山とアオキのURLを送ってみた。

翌日Gから候補のモデルと2つの色が送られてきた。Gは多機能型を選んだようだ;

 

・温度調整

暑い時にはさわやかに寒い時は暖かに衣服内環境を快適にコントロールする機能。

・ウォッシャブル

ご家庭で洗濯可能、洗濯機・シャワークリーンなど洗い方も選べます。ジャケットのみパンツだけでの洗濯等、ちょっとした汚れは部分洗いもOK。

・ストレッチ

身体の動きを妨げない快適な伸縮性で快適な着心地をサポート。

・アクティブムーブ

袖付け裏地に伸縮性を与え、かさばりやすい肩周りの動きをサポート。

・折り目スッキリ

生地特性でプリーツラインが取れにくい、綺麗なラインをキープ。

 

値段は予算の2倍だった。ヒエー!

Gは昔から「色々な機能の付いたおもちゃ」が大好きだった。やれやれだぜ。

 

 

次に、身長・腹囲(ウエスト)・股下のサイズが分かれば自分にあうサイズのスーツを選べる事を教えるのに結構手間がかかった。

俺 「身長は?

 

G 「186cm」

 

俺 「じゃあ、8号(185cm)だな。腹囲は?」

 

G 「・・・」

 

俺 「A型8号(標準体形)ならば、86cmだけど」

 

G 「じゃあ、それでいいよ」

 

俺 「まあ、YA型(スリム体形)ではないしな。

  本当のウエストサイズは何cmなんだ?」

 

G 「最近太って、89cmになった」

 

俺 「ダメじゃん!!

  89cmならばAB型(がっちり体形)だろ!」

 

 

G 「でも痩せるから、大丈夫。ハハ」

 

俺 「なるほど、頑張って痩せろよな。ハハハ」

 

結局、本人の希望にあわせ、A型8号で発注しておいた。

 

 

一方、娘R(26歳)からは期限の3日前になっても返信が来ないので、催促してみた;

 

俺 「そろそろ、期限に近いけど。欲しいものは決まったのかな?」

 

R 「授業のプレゼンテーションで忙しかった。

  2日以内に欲しいものをリサーチして回答する」 ようやく娘R(26歳)から返信がきた。

 

俺 「OK、じゃあ、3日目の朝までに連絡してね」

 

R 「大丈夫だよ」

 

3日後ギリギリで回答が来た。

娘Rの欲しいものは「抹茶パウダー」と「ほうじ茶パウダー」と「ルージュ」と「アイライナー」だった。

  

 

 

ケーキ作りの好きなRは「ほうじ茶味」と「抹茶味」のケーキを作ってみたいのだそうだ。

さっそくAmazonで商品を探し、発注した。

 

 

12月13日に概ね商品が届いたので、息子Gに最終確認のメールを出した。

俺 「大体届いたので、今日送れば23日位にカリフォルニアに着くよ」

 

R 「26日まで家族旅行でハワイに行くから、それより早く着いても受け取れないよ」

 

俺 「えっ、そうなんだ。じゃあ1週間後に送るよ」

 

(Xmasに届かないと残念がるだろうと思い、折角急いで発注したのにー。

不在ならば、先に言ってよなー・・・)

これだから、若者ってやつは・・・。やれやれだぜ。

 

18日午前、伊良部島の最寄り郵便局からEMSでカリフォルニアへ送った。

こんな離島 OF 離島の小さな郵便局の職員(50代のおばさん)でさえUSAへのEMSをすんなり受付できるのが驚いた。

料金は11000円。相変わらず高いな。しかし、USAとかの治安のよくない地域向けの場合、郵便物が紛失時に途中経過を見れると安心できるので、仕方ないか。

 

26日、息子から連絡が来た。

G 「メリークリスマス。25日にカリフォルニアに戻ったよ。スーツはまだ来てないよ」

 

俺 「メリークリスマス。18日に離島の郵便局から発送したので大体28日に着くと思うよ」  離島の郵便局から内地までは2日位かかる。

 

29日午前(USAは28日午後)息子からメールが来た;

G 「届いたよ。サイズはちょうど。ズボンの長さも。

 

  おなかは少しキツイからダイエット」

 

俺 「

 

G 「送られてきた残りのものは?」

 

俺 「4つはRちゃんが指定したプレゼントだよ。

お菓子は2人で分けて食べてね」

 

G 「Whaaaa

  お菓子は全部食べた」

 

俺 「おおー!

   Rちゃんが怒るでー!」

 

とにかく、今年のプレゼント調達&郵送が無事終わったぜ。フー・・・

 

 

 

◆キャットタワー設置

    俺は元来犬派なのだが、離島では近所の猫たちと仲良くする事になった。

 

今年のXmasはUSA以外にプレゼントをあげる相手は特にないので、代わりに仔猫たち用にキャットタワーを買う事にしAmazonで適当に選んで発注した。


12月22日朝に到着した。

出勤前に組み立てていると、早速小トラがじゃましに来た。

 

 

小一時間で組み立てが完了し、部屋の隅に設置してみた。

意外にも仔猫たちは2階以上に登ろうとしない。もしかして俺に怒られるかもと心配しているのかな?

 

 

24日夜、俺が帰宅して仔猫たちがエサを食べ終わった。試しに茶トラ1をだっこしてタワーの上に乗せてあげたら、

 


それを見て10月生まれの仔猫たち3匹がどんどん登りはじめた。


怖いもの知らずなのか? 頭が柔軟なのか? これだから、仔猫ってやつは・・・。

 

最後には、小トラが頂上を取ったみたいだ。ハハハ