俺は、ツタヤが連宅DVDを止めたので、自宅で映画を見る為に「さすガねっと(大阪ガス)」でインターネット接続を契約する事にした。しかし、速度が100M (bps)しかでないと判明し、NURO光に変更する事にした。

 

 

◆NURO光の工事1:

 11月24日13時、予定時刻に工事担当のYさん(男性、64歳、)が自宅マンションに来た;

 

工事のYさん 「1階にある配電盤から4階のこの部屋まで光ケーブルを引きます」

俺 「そうなんですか?

  大阪ガスの工事担当者は『このマンションではその部分に光ケーブルを引けない』ので代わりに各部屋まで電話線でつなぐと言ってましたが??」

Yさん 「既存の電話線用の配管があるので、そこに光ケーブルを通せば大丈夫です」

俺 「そうなんや。すごい!

  失礼ですがYさんは何年位この仕事をされているんですか?」

Yさん 「まあ、工事歴40数年ですわ」どや顔してた。

俺 「おおー、すごい!! もう年金もらえる年ですよね?」

Yさん 「来年からもらう予定です」

俺 「工事の収入が月40数万円を超えると、年金減らされるんですよね?」

Yさん 「そうなんですわ。そろそろ引退したいんやけど、後任者が足りなくてね・・・」

俺 「なるほど」

Yさん 「ところで、問題は通路から部屋にケーブルを入れる場所なんですが。

  壁に穴をあけるのはビルオーナーの承認とかで面倒なので、換気扇の隙間からケーブルを入れてもいいですか?」

俺 「すごい! そんな簡単な方法があるんや。さすが40年!!」

Yさん 「まあね!」 どや顔だった。

俺 「じゃあ、それでお願いします」

Yさん 「了解です。じゃあ、1階から4階までの『配線通しワイヤー』でケーブルを引きますね」

俺 「何か手伝える事はありますか?」

Yさん 「いや、大丈夫ですよ」

俺 「じゃあ、1階の配電盤の場所でワイヤーが到着したかを見てますね」 

 俺は昔工場の自動制御システムのエンジニアとして働いていた時に信号ケーブル工事の人達がワイヤー通しでとても苦労しているのを見た事を思い出した。

Yさん 「ありがとうございます。本当はこの作業は2人でやると早く終わるので、助かりますわ」

 

Yさんが4階の階段から配線通しワイヤーを入れ始めた。俺が1階で待ってると約5分後に配管から緑色の「ワイヤー」の先端が見えた。

俺 「ワイヤー来ました!」 俺は大きな声でYさんに知らせた。

Yさん 「OKです」

 

次にYさんは4階の階段から4階の俺の部屋の前まで3ヶ所に分けてワイヤーを通して行き、部屋の前までワイヤーが来た。

俺 「ワイヤー来ました!」

Yさん 「OKです」

 

ワイヤーに引っ張られて約20分後に白い光ケーブルが1階から開通した。

 

Yさん 「OKです。

  じゃあ、換気扇の隙間から部屋に入れますわ」

 

俺は部屋に入り換気扇を監視していたら、白い光ケーブルが隙間から室内に入ってきた。Yさんは念の為黒いゴムのチューブで光ケーブルを保護して換気扇フードの上部を経由させて、壁に固定してくれた。

 

Yさん 「部屋のどの辺にONUルーター(光ケーブルとパソコンの間に設置して、光信号とWi-Fi間の変換を行う装置)はどこに置きますか?」

俺 「そうですね。換気扇の近くに置くと油汚れによる故障が心配なので、少し離して食器棚のかげに置きます」

Yさん 「分かりました。じゃあ食器棚の裏まで光ケーブルを引いておくので、この箱からONUルーターを出してそこに設置して下さいね」

 俺はYさんから渡された箱からONUの本体を取り出した。

Yさんは邪魔にならないように換気扇からキッチンの天井に沿って光ケーブルを固定してくれた。

ONUは食器棚のかげに置いた。

 

Yさん 「これで1回目の工事は完了です」 Yさんが到着してから約1時間半かかった。

俺 「お疲れ様です。予定より時間がかかってしまいましたね、すみません。

  次の工事は大丈夫ですか?」

Yさん 「予定より少し遅れたので、急いで次に行きますわ。

 NURO光から2回目の工事日程が来ますので、それまでお待ちください」

俺 「そうですか。次の工事まで大体何日位なんですか?」

Yさん 「2回目の工事はクレーン車に乗って電信柱の接続箱の中で配線をつなぐ工事で、私はやった事が無いので分からないんですよ」

俺 「なるほど。理解しました。

  ご苦労様でした」 俺は64歳のプロの工事人に敬意を払い深くおじぎした。

 

 

◆NURO光の工事2:

 12月中旬、約1ヶ月待たされてようやくNURO光から工事の連絡メールが届き、

2回目の工事日程は12月22日13時に決まった。

22日10時、予定より3時間早く工事担当者Mさんから電話が来た;

 

工事のMさん 「すみません、前の工事がキャンセルされて、予定より早く到着できそうなんですが。11時頃でも大丈夫ですか?

俺 「いやいや。13時の予定だったので、私はその頃でかけていて、11時半まで不在ですが」

Kさん 「大丈夫です。立ち合いは不要なので」

俺 「そうなんですか。工事の時間はどの位かかりますか?」

Kさん 「30分位で終わります」

俺 「なるほど。ではそれでお願いします」

 

念の為、俺はマンションの管理人さんに電話して、

「インターネット開通の為、電柱の工事をする車が11時前後に来て、30分位工事をする」事を伝えておいた。

11時、俺がバイクでマンションに戻ると、駐車場入口にクレーン車が止まって電柱に工事をしていてた。

俺 「おや、まだ終わってなかったんだ。あとどれ位かかりますか?」 俺は交通整理をしていた警備員の老人(男性、70代)に質問した。老人はクレーンの上にいるMさん(男性、40歳代)に確認してくれた。

Mさん 「あと15分位で終わります」

俺 「そうですか。駐車場の入口が塞がれていて、マンションの他の人の車が出入りできないので、その時は移動して下さいね」

Mさん 「了解です」

バイクも駐車場に入れないので、俺は帰宅を諦めてバイクで近くのスーパーへ買い物に行った。20分後に帰宅したら、工事の車はもういなくなっていた。

 

部屋に入り、早速ONUルーターの電源を入れてみた。

緑色のランプが正常についたので、光ケーブルは無事開通できたようだ。

早速、スマホにNURO光から提供されたIDとパスワードを入力して、正常に接続できた。同様にパソコンもつながった。

 

 

◆映画鑑賞:

 10月29日にツタヤのレンタル中止を知ってから苦節2ヶ月、

ようやく自宅Wi-Fiも開通した。2G (bps)の通信速度があるので、これで年末年始は自宅でAmazonプライムで映画三昧の日々を送る事ができた。彼女もiPhoneやニンテンドースイッチをWi-Fiに接続できて喜んでいた。

 

 

今回は「価格.com」経由で割引契約をしたので、2年間はNURO光の利用料は2,000円/月だ。

ツタヤプライムを解約したので-1,000円/月で、

ついでに、俺のスマホのLinemoの契約を、20G/2,980円/月から3G/980円/月に変更したので、

NURO光の利用料は-1,000円/月になった。(どや顔)