俺は、ツタヤがレンタルDVDを止めたので、自宅で映画を見る為に「さすガねっと(大阪ガス)」でインターネット接続を契約する事にした。

 

◆DVDレンタル代案

 11月11日、バイトの帰りにレンタルショップ「ゲオ」の前を通りかかったので、

中を見てみる事にした。

丁度「トップガン マーベリック」のレンタルが開始されていたので、試しにレンタルしてみる事にした。

さすガねっとの開通がなかなか進まないのだが。これで、ツタヤのレンタルの代わりに、インターネットの動画配信契約を進めなくても困らないかも・・・。

 

 

◆工事日程

 11月9日に「不明の0120」から電話着信履歴があったが、うどん屋のバイト中だったので、受ける事ができなかった。

最近、色々な「セールス勧誘」の電話が多く、不明の電話は受けない事にしているので、そのまま無視していた。

 

 18日に、さすガねっとからSMS(携帯へのショートメッセージ)が来た。

「ネット開通の為に例の0120に電話をして欲しい」との内容だった。

 

 19日午後に指定の0120(さすガねっとの工事部門)に電話して、工事日程を12月4日に確定してもらった。

この時に工事の費用について聞いたが、

「ここは工事部門で、料金については分からないので、受付部門に聞いて欲しい」

とのアドバイスをもらい、受付部門の電話番号を教えてもらった。

 

 

◆工事料金

 11月19日に教えてもらった電話番号(さすガねっとの受付部門)に電話して工事料金を確認した。

俺 「来宅工事の料金はいくらですか?」

係員 「来宅工事をしての開通費は19,800円で、来宅工事無しの開通費は2,200円となります」

俺 「えっ、来宅工事無しの場合も料金がかかるの?」

係員 「はい、これはNTTで光ネットの内部の工事(設定変更?)をしてもらう為の費用です」

俺 「ほー、さすガねっとはNTT光なんだ」

係員 「はい、今回お申込みいただいたさすガすねっと「中級プラン」の場合はNTT光ネットを利用します。

   お客様のHYマンションの場合はNTT光では下り速度が最大100M (bps)になります」

俺 「えっ、さすガねっと(中級)は下り速度が最大1G (bps)じゃないの?」

係員 「はい、NTTの電柱からマンションの入口までは最大1Gです。

   しかし、マンション入口から各部屋迄は、マンション側の機器構成や配線の影響で変わります。

   HYマンションの場合は各部屋での下り速度は最大100Mとなります」

俺 「つまり、HYマンション内の機器構成や配線を変えないと1Gにはならないという事ですか?」

係員 「はい、その通りです」

俺 「なるほど、このHYマンションは古いから、各部屋迄光ケーブルが来てないんだろうな・・・」


 (俺は以前、ホテル&ゲストハウス運営会社で、IT部門の統括として本社や各ホテルでの「インターネットや監視カメラの接続企画・業者選定・設置工事立会・保守手順書作成」をした事があるので、インターネットの接続には結構詳しい)

 イメージ図A:1G (bps)が達成できる構成

 イメージ図B:100M (bps)しかできない構成

 

俺 「今回インターネットで動画配信を見たいのですが、100Mでも快適に見れますか?」

係員 「はい、30M (bps)以上であれば、動画視聴に問題は無いと言われています」

俺 「?? という事は、1つのマンション内で同一回線を4人以上で同時に接続した場合、速度が30M以下になり、動画視聴に支障がでるという事ですか?」

係員 「はい、同時に接続する人が多いと曜日や時間帯により速度が落ちる可能性があります」

俺 「それでは、動画配信サービスを利用する為に、インターネット契約をする意味が無いですね。

   契約のキャンセルはできますか?」

係員 「はい、この電話で契約解除を受付できます」

俺 「それでは、すみませんが契約キャンセルでお願いします」

係員 「了解しました」

 

こうして、俺は(マンション側の原因で)さすガねっとを解約する事にした。

 

 

◆ 代替案を探す

 さすガねっとの代わりに、俺は「価格.com」で代替案を探してみた。

価格.comでは、色々な商品やサービスで価格比較だけでなく、(大量販売による?)「キャンペーン割引」の提供がある。

 

調査の結果「キャンペーン割引」を適応すると;

 1.光回線、マンションタイプ: 2,000~3,000円/月/2年間、1G~2G (bps)

 2.モバイル回線、持ち運び型: 3,700~4,600円/月/2年間、2.7G (bps)

 3.モバイル回線、据え置き型: 3,000~4,500円/月/2年間、2.7G (bps)

の価格帯のようなので、

「1. NURO光:2,000円/月/2年間、2G (bps)」を選ぶ事にした。


工事費用なども「キャンペーン割引」で実質無料になるようだ。

 

そう言えば、2年前にも「在宅リモートワーク用」にNURO光で契約しようとしたが、YHマンションにはまだNUROが接続されていなくて、「最初の接続までの手続きが長く面倒」そうなので、契約するのは止めた事を思い出した。


NUROのHPで検索してみたら、YHマンションも既にNUROに接続されているようなので、今回は短期間で実施できそうだ。

開通工事は11月24日の午後で予約した。

 

 

さて、これでついに動画配信のある生活に入れるのだろうか?