俺は12日に兵庫県高校ラグビー決勝戦を見て、大阪-京都-鎌倉で久しぶりに興奮した。

 

◆背景

 俺は高校時代に水泳部からラグビー部に移籍し、3年生の秋に兵庫県大会のベスト4まで進んだ事がある。当時の俺は11番(左ウイング)だった。

この時、交通事故で頭蓋骨骨折をして4カ月練習から離れ、更に大学受験で3年のレギュラー達が抜けて等、とても苦しい戦いだった。

1,2回戦は順調に勝ち進んだが、結局準決勝で宿敵神戸高校に敗れてしまい、「決勝で報徳学園との戦いがTV中継」は幻と消えた。

 

 

◆今年の兵庫県高校ラグビー決勝戦の前

 12日の朝、13時からサンテレビ(@神戸)で兵庫県高校ラグビー決勝戦がある事を見つけた。

11時に別件でラグビー部の同期生N(大阪在住、中堅商社で執行役員、当時2番:フッカー)からLineが来たので、ついでに知らせておいた。

 

俺 「ところで、今日13時から兵庫県高校ラグビー決勝戦あるな」

N 「そんな時期やな、報徳学園(報徳)と関西学院(関学)やな、関学応援しよっと」

俺 「Nは関西大学(関大)卒やったな。関学は宿命のライバルと違うんか??」

N 「違うわ、俺とTは関学や、Zが関大や」

俺 「そうなんや。じゃあ、俺は報徳を応援するかな」

 

 

◆決勝戦の前半

 昨年の決勝戦は52-0で報徳が圧勝したようなので、今回もかなり点差がでると思っていた。しかし、意外と関学のディフェンスが強い。

13時半、NからLineが来た。

N 「報徳は全日本候補7名とか、せやけど、報徳はノックオンが多すぎるな。

報徳は7人制と春の選抜の全国2冠や、関学勝てば大金星やな、

ディフェンスで今のところ凌いでる」

俺 「確かに、前半0-0は予想外やな」

 

 

◆決勝戦の後半

 初盤、関学がペナルティキックで先制点を挙げた頃、NからLineが来た。

N 「明治と慶応みたいやな、ラグビーはディフェンスが命やな」

 

中盤、報徳が1トライで逆転してペースをつかんだように見えた。しかし、その後も関学のディフェンスが頑張り報徳に1トライしか許さず。

終了間際、関学がゴール前まで迫り、最後に9番(スクラムハーフ)が報徳のディフェンスの隙間に飛び込んだ。

 

俺 「おおー、関学9番やりよったなー」

残りの試合は、「時計で30秒」と「ロスタイムの約1分」で計1分半のみ、ここからの報徳のトライは時間が足りないので、これで確定したかと思われた。

 

しかし、最後の1分間で報徳はプレーを1度も止めずに、巨漢の8番(No.8)がゴール前にせまった。

報徳のフォワードが右側に連続して5回突進したが、関学の執念のディフェンスが全て15cm手前で止めた。

ここでプレーが切れたら時間切れで「ノーサイド」になってしまう。

 

最後に報徳の9番はボールを左側にふり、10番(スタンドオフ)14番(右ウイング)とつないで、11番(左ウイング)がゴールラインに飛び込んだ。

 

キックも決まり、奇跡の1分間での大逆転となった。

ここで「ノーサイド」

 

14:17、NからLineが来た。

N 「あーやな。大金星ならずやな」

俺 「最後1分で逆転か、報徳はわざと狙ってたんかな」

N 「報徳の8番を止めれん無かったな。

  普通やったら関学の方やろ、残り30秒まで勝ってたからな。

  これが勝負や」

俺 「そやな。報徳の10と11番もレベル高いけど、前半それを止めきった関学のディフェンス力も凄いな」

N 「スクラムは報徳が圧倒してたけど、高校ルール(1.5m以上押さない)に救われたな、関学は。

 こうなれば、報徳の全国優勝を応援するは。

 良いもん観た、君にラインしてなければ、ゴルフ観てたわ、有難う」

俺 「そやな、ええ試合やった!」

N 「高校ラグビーがスピーディで時間も短い(30分ハーフx2)し、観て一番面白い」

俺 「言えてる」

 

 

◆試合終了後

 俺は念の為、ラグビー部同期生のO(鎌倉在住、大手広告代理店を定年退職、当時6番:左フランカー)にもLineで確認してみた。

俺 「今サンテレビで、兵庫県高校ラグビー決勝戦をやってた。鎌倉でも見れるのか?」

O 「さすがに兵庫県のはやってないー。どこの高校?」

俺 「報徳vs関学や。
  去年の決勝戦では50対0で報徳が圧勝やったらしい。
今年は関学のディフェンスがめっちゃ頑張って、前半戦は意外にも0-0。
後半は関学がペナルティゴールで先制。その後も関学のディフェンスが頑張り報徳に1トライしか許さず。
終了間際に関学がゴール前のスクラムから9番が飛び込みトライして逆転。
これで終わりかと思ったら、:ロスタイムの1分間で奇跡が。
報徳がゴール前のスクラムから右に5回突進して全部関学のディフェンスに止められ、
最後に左に振って、10, 11から14番とつないで大逆転トライ。
久しぶりにええ試合やった!」

O 「そうかー、関学も強いんやなぁ。花園出てた記憶ある。14番が左に周りこんでのトライは執念やな」

俺 「そやな。関学のディフェンスはスゴかったわ。
報徳のエース10と11番に全然仕事させなかったからな。
しかし、最後は報徳の奇跡の1分間やった!」

 

 

◆ジャパン対イングランド戦テストマッチ前

 20時、Oから新しい情報が来た。

O 「今日の夜中のジャパン🇯🇵イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿楽しみや!」

俺 「24時からイングランド戦か、
  俺は最近健康的な生活で23時間には爆睡してるから、
24時は無理やな(笑)
Oが見終わったら、ハイライトを教えてくれ!」

O 「了解👌 こちらも奇跡が起きるのか見届けるわ😁」

俺 「そやな、宜しく!」

 

20:10、念の為、Nにも情報を送っておく。

俺 「今日の24 時から、イングランド戦をやるみたいやな」

N 「24時か?寝るな、録画取るわ。

  結果はラインしないでね」

俺 「いや、俺も毎日23時には寝る。録画機能は無いから、
翌日にハイライトを教えてくれ(笑)」

N 「NHKでやるんや、HDDで1万円くらいで売ってるで」

俺 「なるほど」

N 「あー、少し大きい量販店やったら売ってるで、

NHKスペシャルとか毎週日曜の夜9時で指定したら毎週録画してくれるわ。溜まりすぎたら消せば良いし」

俺 「探してみるわ」

 

 

◆ジャパン対イングランド戦テストマッチ後

 13日朝7時半、NからLineが来た。

N 「聖地でやるんやな、

これから観るわ、満員や」

 

8時OからLineが来た。

O 「おはよう。52-13の完敗やった。

トウィケナムの8万の観客と前の試合でアルゼンチンに敗れたイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿の気合いにやられたな。フランス戦でどこまで戻せるか」

俺 「情報ありがとう。
そうか、ボロ負けかー!
今年のJapanはメンタルがまだ固まってないのかな?
いっそ、フランスにボコボコにされて、0リセットかなー(笑)」

O 「ペナルティ、ハンドリングエラー、スクラム、課題が見えたな。

ラインアウトだけはよかった。イングランドのディフェンスが凄かった。

攻め手がなくなり苦し紛れのキック😂」

俺 「そうなんや、
やはりディフェンスは大事やな」

 

8時半、NからLineが来た。

N 「ボロボロや、イングランドのディフェンスが早くて、日本攻撃できないわ、50分経過で38対6や」

9時前Nから追伸が来た。

N 「52対13 完敗やな」

俺 「ボロ負けかー!あかんな」

N 「先週イングランドは聖地でアルゼンチンに負けていたから、気合いが入っていたんやろうな、

ちなみに来年ワールドカップでは2戦目イングランド、4戦目アルゼンチンや」

俺 「そうなんや。
しかし、イングランドに勝てないようでは、W杯のベスト8も無理かもなー」

 

こうして、今週末は60才過ぎのおっさん3人で、44年ぶりにラグビーで盛り上がった。

男は単純でええなー(笑)

 

 

俺は早速、TV録画用の外付けHDD/2TBをAmazonで探した。