16日夜に彼女と祇園祭に行った。

 

◆全体像:

2015年に京都に居住し始める前、俺は「祇園祭」と言うと7月17日の「山鉾巡行」の事だと勘違いしていた。

実際には祇園祭とは7月1日~31日迄色々な行事が行われ、そのハイライトの1つが「山鉾巡行」なのだ。

主な日程は;

前祭:

 A.「神輿洗」 (7月10日)

 B.「宵山」  (7月14-16日)

 C.「神輿渡御」(神幸:7月17日)

 D.「山鉾巡行」(前祭:7月17日)

後祭:

 E.「宵山」  (7月21-23日)

 F.「山鉾巡行」(後祭:7月24日)

 G.「神輿渡御」(還幸:7月24日)

 H.「神輿洗」 (7月28日)

TV的に有名なのはDとFだが、山鉾は祭りの本体である神輿ではなく邪気を集める露払いで、

本体の神輿ははCとGなのだ。

 

 

◆祭りの日程:

 コロナで2020年と2021年が中止されたので、今年は3年ぶりの祇園祭だ。

1週間前から彼女は気合が入っていた。

 

はる 「今年は絶対行くんだからね」

俺 「前祭の宵山(16日)は人が多いから、コロナ第7波が危険やでー」

はる 「宵々山(15日)は金曜日で私はS病院の仕事があるから、16日に行くの!

   もう2年も浴衣を着ていないから、今年は絶対切るんだからね!」

俺 「そこかっ!」

 

 

◆前祭宵山:

16日は前祭の宵山で一番賑やかな夜だ。

前回(2019年7月)の頃、俺はまだ祇園に住んでいたので、祇園祭は徒歩ででかけた。

今回は京阪電車に10分乗り祇園四条駅まででかけ、祇園のど真ん中にあるレンタルきもの「ぎおん錦」で

18:30にはると集合した。

まずははるの浴衣をたっぷりと褒めておく。

これを忘れると何日も機嫌が悪くなるので、とても面倒だ。

俺 「いい柄だね」

はる 「そうでしょ。この浴衣は一番高いコースのもので、

  しかも今日初めておろす新品なんだよ。どやー」

俺 「そうだね、とても似合ってるよ」

はる 「でしょー。店員さんもそう言ってたよー」 またまたどや顔。

俺 「じゃあ、祇園の巽橋で記念撮影する?」

はる 「まだ明るいから、

  先に月鉾に行って、今年の団扇を買いたい」

俺 「そうか。じゃあ四条烏丸まで30分歩くか?」

はる 「ゆかたがきついから速く歩けない」

俺 「そうですか。四条通は歩行者天国でバスやタクシーは無いから、

  じゃあ、四条河原町駅から阪急電車で四条烏丸に行くか?」

はる 「交通カードに残金が無いから電車に乗れない!」

俺 「チャージすれば?」

はる 「現金は全部お土産に使いたいから、ダメ」

俺 「??じゃあ、歩いていくか?」

はる 「そうする」

 

こうして、我々は徒歩で移動する事になった。

歩行者天国の四条通は人の川で、2019年の90%位の人達がビール片手に祭を楽しんでいた。

俺 「来週はコロナ感染者が更に激増しそうだな(冷汗)」

はる 「そうね・・・」

 

途中で京極通に入り食事する所を探した。

「京のおへそ」で最後の席に座れたので、おでんと刺身の「ちょいのみコース」で小腹を満たす。

ビールは俺の好きなハートランドだった。

 

 

◆長刀鉾と月鉾

食後また人の川を歩き、四条烏丸通に展示されている長刀鉾を撮影。

その先にあるお目当ての月鉾まで人の川でなかなか進めない。

 

20時半頃、月鉾の横にある販売所のテントに到着したら、ちょっと様子がおかしい。

はる 「もう団扇売ってないみたい」

俺 「そんな事ないだろ。テントの人に聞いてみたら」

はるがテントの中にいた係員らしき青年に確認した。

はる 「用意した粽とうちわが全部売り切れたので係の人はみんな帰ったんだって。今年は後祭では出店しないので、次は来年だって。ガーン」

俺 「そうか。仕方ないね。じゃあ帰ろうか」

はる 「3年前にKさんに買ってもらったこの月鉾のうちわをシリーズで集めようと思っていたのに・・・(涙)」

俺 「まあ、人生なんてそんなもんさ」

はる 「でも・・・」

俺 「じゃあ、今日TVでみた「りくろーおじさんのチーズケーキ」を明日大阪に食べに行こうか?」

はる 「行くー!」

 

祇園四条へ徒歩で戻る時はるが歩道で何かを見つけた。

はる 「Kさんの好きなスイカジュースを売ってるよ」

俺 「おおー、

  これは100%スイカですか?」

店員A 「うー、分かりません」

店員B 「大丈夫100%です」

俺 「じゃあ、1つ。それと唐揚げも」

俺とはるは歩道で唐揚げを食べながらスイカジュースを堪能した。

こうして今年の祇園祭宵山は終わった。

 

 

21時20に祇園四条駅まで徒歩で到達した。

はる 「3年前にKさんと行った「レストラン菊水」のビヤガーデンにまた行きたい」

俺 「じゃあ、席があるか聞いてみようか。

  ラストオーダーまであと10分で、オーダー後は22時迄いれるって」

はる 「じゃあ、行きたい」

俺 「OK」

 

3年ぶりに5階のビヤガーデンに上がった。今日は心配されていた雨も降らず、30℃前後の涼しい日だった。

ハイボールを飲みながらここから見下ろす「静かな祇園祭」もまた一興。

 

その後、はるの要望で祇園の巽橋で記念撮影してから電車で帰った。

祇園四条駅の上にある南座の前にはゴミの残骸が溢れていた。

俺 「これから、明日までに掃除する人は大変だなー」

はる 「そうね」

俺 「職員が自分でやらず、外部業者に下請けするんだろうなー・・・」

 

 

明日の午前中は山鉾巡業だが、沿道は人が多くて暑いので、俺はいつもTV中継で見る事にしている(笑)