俺のベスト体重は64.5kgだ。
18才でラグビーをやっていた時からこの周辺(+1.0kg程度)をキープしてきた。
これからも、「老後の人生を思いっきり楽しむ」為には、先ず体力が必要だから、
今でも毎朝筋トレ後に自宅の体重計で計って、スマホに記録している。

 

しかし、年末年始に暴飲暴食してしまった。

特に宿敵「ペヤング 超大盛ペタマックス焼きそば(8人分)」 を半分食べた後体重がなかなか戻らない。(苦笑)

 

この1ヶ月間、あすけんで摂取カロリーを調整しながら、徐々にダイエットしている。

一気にやると、脂肪が抜けた後皮だけが残りブヨブヨになりたくないからだ(笑)

 

 

例えば、朝の筋トレ、午後の散歩、夕食はフルーツのみ、等色々試してみた。

一番気に入っているのは温泉だ。

朝の筋トレ&ストレッチ後、週に2回のペースで、午後に車で40分位飛ばして近隣の温泉(スーパー銭湯)に行く。

 

お気に入りは、以下の3ヶ所だ;

1) 源氏の湯@京都府宇治市

2) 竹取温泉@京都府八幡市

3) あがりゃんせ@滋賀県大津市

 

到着したら、食後の休憩で1,2時間漫画を読んでくつろぐ。

彼女が一緒に行く時はこの後岩盤浴にいくが、

そうでは無い場合は;

30分間ぬるめの炭酸温泉に浸かり、

最後にサウナで10分間汗を絞る。

 

帰りの車の中で水分は十分補給するが、夕食は少な目に。

酒は週に1, 2回だけビール1缶で我慢し、

代わりに美酢カラマンシー味を炭酸水で割って飲む。

これで翌日には0.5kgは減る。(ドヤ顔)

 

 

今週の木曜日はあがりゃんせ@大津市に行った。

午後から雪が降ったので、久しぶりの雪見温泉だった。

 

お陰で、ここ数日間は、

66kg代前半迄下げる事ができた。

 

目標65.0kg迄あと1.5kg!

ペヤング 超大盛ペタマックス焼きそば、二度と食わないぞー。(笑)