最近TVのニュースで見た。

「大阪府池田市の五月山にある動物公園にいるウォンバット」が、

世界最高齢(32才)でギネスに載ったそうだ。

 

俺の実家は兵庫県川西市で、大阪府池田市の西隣にあり、実家の2階からは五月山も見える。

子供の時からよく池田市の五月山には遊びに行き、蝉やサワガニを取って遊んだ。

その頃五月山動物公園にはウサギと鹿くらいしか居なかったが、

31年位前からウォンバットがオーストラリアからやってきたようだ。

 

 

◆2003年SARSから避難:

2000年から家族で上海に移住していた時、2003年4月下旬にSARSが中国で蔓延し、近隣の小学校が突然隔離対象になった。

原因は「家族で香港(SARSの発生エリア)に旅行に行った生徒が1人いた」という事で、突然1,000人以上の生徒と教師達が2週間学校に隔離された。公安(日本で言う警察)がバリケードを組んで阻止しているので、親や親族も会いに行けない。勿論隔離中に学校内では感染者は急増するが、上海市政府は一切説明をしない。

当時6才だった娘が通う学校も危険な状況になって来たので、5月1日に急遽子供達を連れて兵庫県の実家に臨時避難した。

 

外で自由に遊べるようになった子供達は喜んで、おばあちゃん(2015年ガンで他界)と一緒に五月山等へ遊びに行っていた。

俺はすぐに上海に戻り会社経営を継続した。


8月に上海に戻ってきた娘と息子が

「カピバラさん、スッキリー」とかの歌を唄っていたのを覚えている。

 

 

◆ウォンバット情報を娘と息子に通知:

俺: (Lineで)五月山公園にいるウォンバットが長寿世界一でギネスに記録されたんだって。
おばーちゃんと見に行ったの覚えてるかな?

娘: すごいね! 五月山に長生きできる力があったなんて!!

 でもウォンバットを見た覚えはない。

 餌をあげた鹿と、触ったうさぎ以外覚えがないww

俺: 見てないの??
 カピバラさんを見たー、とか言ってなかったっけ?

娘: (返事なし。多分呆れてる)


息子からは一切反応無かった。

あっ、そう言えば、

ウォンバットは(カンガルーやコアラに近い)「有袋類」で、


カピバラはテンジクネズミの一種の「げっ歯類」だから、

別物なんだ。


最近物忘れが多いからなー、、、

勉強になりました(笑)