11月22日に広島ドライブ旅行中に彼女Nと喧嘩した。
帰宅後もNからは一向に連絡が無いし、(喧嘩前は毎週5日位はうちに泊まっていたのに)全く来ないので、Nの感情が落ち着くまでしばらく放っておく事した。
◆12月10日(金): 喧嘩から18日目:
毎週火曜日と金曜日の16時前に俺はバイクであらい鍼灸整骨院に行き、首・肩等をほぐしてもらっている。
この日はリモートワークの仕事や趣味の小説執筆がノッていたので、整骨院は休む事にした。
リモートワークで工業用コンピュータアプリの取扱い説明書を翻訳していると、17:40に突然Nがやってきた;
N: 「・・・(無言)」
保冷バッグから「赤木乳業のかじる発酵バターアイス」を取り出しはじめた。
俺: 「おおー」
N: 「...(無言)」
うちの冷蔵庫の冷凍庫にNが発酵バターアイスを15個位詰め込んだ。
俺: 「???」
N: 「...(無言)」
疾風のように無言でNが帰っていった。
◆2021年3月5日(金):
以前、突然Nが「かじるバターアイス(北海道産発酵バター)」とか言うものを買ってきた。
N: 「これ限定品で今しか売ってないんだって(どや顔)」
俺: 「ふーん(甘いものに興味なーい)」
N: 「甘くないからKさんも好きになるかもよ。一口食べてみてー(ウフッ)」
俺: 「ふー、まあいいけど、一口だけな。カプっ。
おおー、塩味と発酵バター味と甘味が微妙にバランスしてるやんけ。これ美味いかも」
N: 「でしょー(どや顔)」
俺: 「これどこで売ってるの?」
N: 「私はS病院のローソンで見つけたけど、7・11にも売ってるんだって。
明日買いにいく?」
俺: 「別にいいけど、、」
翌日俺とNは近所の7・11を3軒まわり、計20個位残っていた発酵バターアイス(1本155円)を買い占めた。
それから10日間は、普段甘いものを食べない俺が、毎日のランチの後のおやつは発酵バターアイスだった。(笑)
発酵バターアイスを食べ尽くした頃、京都駅南にあるイオンモールに食材を買いに行った時に偶然アイス売り場で見つけた俺は、残っていた10個位を買い込んで帰った。夜にNに自慢し、二人でかなり喜んだ。
3月末に全てのバターアイスを食べつくした俺達は、何度も7・11を探しに行ったが、全く見かける事はなかった。
俺: 「次はいつ販売するって?」
N: 「SNSによると、期間限定なので次の予定は未定だって。多分半年後位かなー(残念)」
◆9月15日(火):
S病院の勤務を終える前にNからLineが来た。
N: 「Kさん、SNSによると発酵バターアイスが売りだしたんだって!!」
俺: 「よしゃー!S病院にお迎えに行って、その後探しに行こう!」
23時前にシフトを終えたNと二人で車で近所のローソンを2軒まわり約30個を買い占めた。
翌日も二人でイオンモールや7・11を回り更に約30個位を買い集めた。(笑)
この後我々は毎日1本のおやつで順調に消費して、10月中旬に全てのバターアイスを食べつくした。
◆10月31日(日):
NからLineが来た。
N: 「Kさん、見つけたよー!(どやー)」
俺: 「何?」
N: 「うちの近くのローカルスーパーMに、バターアイスが残ってたー。今お金持って無いから、売り切れる前に早く来て―」
俺: 「了解、今すぐ出発してそこのスーパーまで車で30分で着くでー」
N: 「わかった。それまで店内で他の人に取られないように見張ってるから。
保冷バッグ持ってきてね(ウフっ)」
俺: 「了解」
30分後に到着し、ローカルスーパーMで残ったバターアイス約20個を買い占めた俺達は、もう1軒のローカルスーパーにも探しに行ったが、そこにはバターアイスは残っていなかった。(苦笑)
◆11月中旬:
バターアイスが最後の2本になった時;
N: 「最後の1本のバターアイスは食べないで残しておいてね」
俺: 「なんで?」
N: 「次はいつ発売されるか分からないので、 時間の余裕がある時に、自分で発酵バターアイスを作ってみるから。
その時オリジナルに近づける為に味比べをしないとね」
俺: 「了解」
こうして、うちの冷蔵庫には1本の発酵バターアイスが大切に保管されていた。(笑)
◆12月17日(金);喧嘩から25日目:
東京勤務時代の同期MからLineが来たので久しぶりに電話で雑談。
M: 「久しぶりにブログ読んだけど、Nちゃんと広島で喧嘩してからはもう仲直りしたのかい?(笑)」
俺: 「今迄は2週間位して怒りが収まった頃にNから何かを言って来たんだけど、今回はまだ何も言って来ないな(苦笑)」
M: 「コロナで倒れてるんじゃね?」
俺: 「それは無いな。10日と14日に、Nが無言で発酵バーターアイスを持参してうちに来て、冷凍庫に入れて帰ったのを見たよ」
M: 「無言でバターアイス??何それ」
俺: 「全部話せば長いが、今年3月から「かじる発酵バターアイス」という期間限定のアイスを2人で見つけて食べているんだよ」
M: 「なるほど。Nちゃんは苦労して「Kが唯一食べるアイス」を見つけてきてくれたんだ。可愛いとこあるじゃないか(笑)」
俺: 「そうか?
でも、仲直りについては何も言ってこないから、俺はまだそのアイスを1本も食べてないけどな(苦笑)」
M: 「Kの方から何か言ってくれるのを待っているんだろ。連絡してきっかけを作ってあげなよ(やれやれ)」
俺: 「そうなのかな??(やれやれだぜ)」
M: 「Kから許してくれるのを待っているんだよ(たぶん)」
俺: 「なるほど。じゃあきっかけのLineを送ってみるよ」
電話の後、俺はNに短いLineを送った。
「バターアイス、いつ食べるの?」
この後、意外な方向に進んで行くとは・・・

