俺は11月21日から2泊で広島へドライブに行った。

 

◆背景

元々2021年春に広島へ原爆記念館を見に行こうという計画があったが、コロナの為延期していた。

2021年10月にコロナが納まって来たので、11月21日から広島旅行を決定。

 

 

◆前日

N: 今回は1泊なの、2泊なの?

俺: 2泊3日だよ。

N: じゃあ、私はキャリーバッグを持って行くよ。前回のドライブ旅行は2泊なのにボストンバッグで行ったから、服が2着分しか入らなかったんだよ。

俺: 2着あれば、3日目に1日目の服を着ればいいんじゃない??

N: 嫌!キャリーバッグは3日旅行に丁度なんだよ。

俺: そうですか、お好きなように。

 

 

◆1日目:宮島観光

☀、気温6-19℃ @京都

 

朝9時に出発し京都南ICから高速道路を進む。

11時半に岡山県の吉備サービスエリアで休憩し、岡山ラーメンセットを食べる。

15時に宮島口のフェリー乗り場に到着。駐車場はどこも満車で30分探してようやく1台の空きをみつけた。

 

15:30発の松島フェリーで宮島へ渡る。

残念ながらあの海上「大鳥居」は改修工事中でこんな姿になっていた。

俺: なんか全然イメージとちがうなー

N: えー、記念に写真撮りたかったのにー(がっかり)

 

代わりに、紅葉谷公園までゆっくり歩き紅葉を見学した。

 

 

Nの要望でお土産物屋街を物色。

 

17:30発のJRフェリーで宮島口に戻る。

夕食はNの要望でJR宮島口駅前の「花子」で30分並び広島お好み焼きを堪能。

俺は「カキ乗せ」、Nは普通のうどんお好み焼きに野菜やイカ等を追加していた。

 

食後に車で広島市内に移動。今夜はカンデオホテル広島八丁堀。

ホテルの駐車場は無いそうなので、隣のパーキングタワーに停めた。

このホテルは客室が3~9階だが、フロントとレストランは13階という変則型だ??

最初1階から13階のフロントへ行きチェックインし、3階の客室へ降りるにはカードキーが無いと行けない。

 

部屋は広めで清潔感のあるレイアウト。Nは気に入ったようだ。

俺一人が計5時間の運転で結構疲れたので、すぐに14階にある展望浴場へ行った。(Nはペーパードライバーで全く運転した事が無い)

Nはサービスエリアで買ったハーブティを飲んで休憩していた。

 

大浴場の男湯は2, 3人の客のみで空いていて、露天風呂で運転疲れをゆっくり癒した。

その後Nが大浴場の女湯に行ったら、「大混雑で。洗い場に人が並んでいるのに、洗い場の席に荷物を置いて場所取りをする人がいて。不愉快でとても疲れた、女って嫌ねー」だそうだ。(笑)


俺は運転で疲れたので先に寝たが、Nは23時過ぎからTVで鬼滅の刃を見てから寝たそうだ。

 

こうしてドライブ旅行の初日は平和に終わった。

 

 

 

◆2日目:大喧嘩

☂、10~15℃ @広島市。

 

今日は午前中に大雨の予報だったので、11時迄ホテルでゆっくりし、その後「原爆記念公園」を見に行く予定だった。

8時に13階の展望レストランで朝食バイキングを堪能した。

 

俺: 9時には雨が小降りになったので、予定を早めて10時前に出発しようか。

N: えー、急に予定変えないでよ、11時迄のんびりするつもりだったにー、、、出発までには色々時間がかかるんだからねー(やや不満)

俺: 俺は先にパーキングタワーから車を出しにいくよ。ネット情報によると10時を過ぎると駐車料金が跳ね上がるみたいだから。

部屋のカードキー13階まで返しに行かないといけないようなので、Nは部屋を出た後に一旦13階に行ってカードキーを返却してから、1階に来てね。

N: えー、私が3階から13階まで行くのー(ちょっと不満)

俺: 仕方ないじゃない、このホテルは変則だし。

N: どうして私だけー(かなり不満)

俺: じゃあ、俺がカードキーを返却に行くから、Nが車を出しにいくか?

N: それは無理だけどー、、、

 

9:45俺は自分の荷物を持って先に1階に下りて、小雨に濡れながら隣のパーキングタワーで愛車を引き出した。駐車料金はギリギリで1500円で収まったようだ。

車をホテル入口前の車道に停め、俺は車中で待っていた。

 

10:05にNが現れたので、小雨のなか俺は車からホテル入口迄走って行った;


俺: キャリーバッグをトランクに積むからかしてね。

N: 、、(無言、もしかして不満?)

 

トランクに積み終わってNを見たら、車の助手席に移動せず、まだホテル入口に立って待っている。

N: 濡れたくないから、車から傘を持ってきて。

俺: ??

     小雨だから、早く車迄来てね。(お客様と店員じゃあるまいし!)

N: (イラっ)このトレンチコート濡らしたくないのに(ブツブツ)

  (Nはホテル入口でトレンチコートを脱いで、ハイネックセーターで車迄歩いて助手席まで来た。

N: あーあ、少し濡れてしまったわ。どうして、傘を持って迎えに来てくれなかったの。

俺: キャリーバッグをトランクに積む為には傘が邪魔になるからね。

N: 片手で傘を持って、もう片方の手でバックを持てばいいじゃない。

俺: トランクに積み込むのは片手では無理だよ。

N: (イラっ)じゃあ、その後にもう一度車から傘を持って入口に来てくれればいいじゃない。

俺: (イラっ)あのなー。

  俺はNを助ける為に小雨に濡れながら車とホテル入口を一往復したんだよ。その人間に感謝こそすれ、もう一往復しろとはおかしいんないか。(呆れた)

N: じゃあ、最初から傘を持って来て、私に傘を渡せば良かったじゃない。

俺: じゃあ、最初から「1滴も雨に濡れたくないから、傘を持って来て」と言ってくれればよかったのに(呆れた)

N: これ以上議論しても解決にならないようね。

  もういいわ。Kさんは言われなければ何も(私の事へ)配慮できないので、今度からは事前に自分の傘を持っておくから(フン)

俺: (イラっ)今後Nが雨に濡れたくない方法は解決しても、

    「雨に濡れて助けに行った挙句、文句迄言われた」俺の問題は解決してないぞ。

N: そんなに感謝されたいのっ(攻撃してる)

俺: (感謝されるのは目的ではなく、最低条件だろー。それも分からないのか??)

  「自分を助ける為に他人が濡れているのに、自分が濡れたくないから更に他人に要求する」そんな価値観には全く賛同できないな。先ずは一言謝るべきだろ?

 

N: Kさんだって、いつもちゃんと謝っていない事あるでしょ。どうして今だけ私が謝る必要があるのよっ。

俺: 今までの他の問題を引き合いに出す方法は好きじゃない、それでは問題は解決できないぞ。

  今はこの1つの問題を解決しないと、次の問題へは進めないだろ。

N: 私は悪いとは思っていないから、強制されて謝るなんてできないからねっ

俺: そうか。根本的な価値観の合わない人間と、俺はこれから2日間一緒に行動できないな。

N: じゃあ、どうするって言うのよ。

    脅したって私の気持ちは変わらないからねっ。

 

俺: そうか、どうしても反省できないなら、旅行の計画は変更だ。

  これから駅まで送るから、自分で帰ってくれ。

N: なによ、それっ。

  車を持っている人はいいよね。自分だけ好きな所に行けるから

俺:  、、、(返答せず)

  (車を長時間運転するのは大変なんですけど。そんな事も分からないのか??)

 

車がJR広島駅に到着するまで約5分間、Nは黙って考えていたようだ。

駅に着いてタクシー専用の降車レーンに車を停め、俺は黙ってトランクからNのキャリーバッグとお土産物の入ったレジ袋を歩道迄持って行ってあげた。

Nは何も言わずにキャリーバッグを持って、JR広島駅に歩いて行った。

 

俺も何も言わず車を発進させ、平和記念公園へ移動し、市営駐車場に車を停めた。

小雨の止んだ原爆ドームと平和記念公園は、修学旅行の中学生高校生であふれていた。

 

 


以前、四国旅行中に喧嘩してNが一人でホテルを飛び出した時は、1時間後にNから電話がかかってきて、長距離バスターミナルまで迎えにいった事があったなー(苦笑)