俺は、去年は10月初旬に初めての帯状疱疹で苦しんだが、今年も10月20日から体調不良になった。

京都市内では毎日のコロナ感染者数が10人以下まで減少しているので、

インフルエンザかと思ったら、、、

 

 

◆10月21日(木)、第1日目;

体温:微熱36.5~36.6℃ (平熱+0.5℃)

症状:喉が痛い。

筋トレ:朝いつもどおりにストレッチと筋トレをする。

午前中:英国企業へのコンサルサービスは今月分は終了しているので、久しぶりに小説の続きを執筆する。

ランチ:自宅で味噌ラーメンを作って食べる。

夕方:あらい鍼灸院で治療&ストレッチを受ける。

夕食:バイクで松のやへ行きダブルロースカツ定食を注文。ちょっと食べ過ぎたかも(笑)

今日はNは来ない日だ。

夜:喉が痛いので、風呂は止めておく。

 

この症状が意外に長引き、結局10日間は自宅で安静状態が続いた。

 

 

◆23日(土)、第3日目;

Nがうるさく言うので、午前中近所のM耳鼻科に行ってみた。医師は60代後半~70第前半の男性だった;

 

俺: お願いします。

医師: (自己申告書をみながら)

  熱は無いようだが、味覚や嗅覚や便通に異常はないのかのー?

俺: 味覚、嗅覚、便通ともに正常で、食欲もあります。

医師: 口を開けて!

  ほー、喉ちんこの周辺と鼻の奥が炎症しておるなー

俺: もしかして、インフルエンザですか?

医師: 今年のインフルエンザはまだ始まっておらん!(きっぱり)

俺: ふーん、そうなんですか。

医師: では喉の薬を処方しておくから。4日間飲むように。

俺: もしかして、それには抗生物質は含まれていますか?

医師: 抗生物質も処方するつもりじゃが、なにか?

俺: 抗生物質は摂取したくないので、処方しないで下さい。

医師: ほー、抗生物質に何か問題でも?(イラッ)

俺: いえ、特に問題がある訳ではありませんが、なるべく避けたいので。

  (おいおい、抗生物質はカゼには効果が無いはずだろー)

医師: それだと、長引くけどいいのかな?(イラッ)

俺: 仕方ありませんね。

医師: そうか、好きにすればよい。(ふんっ)

 

この医院は近年珍しい院内で薬を処方してくれる。

こうして、喉の薬と鎮痛剤だけを4日分処方してもらった。

 

 

帰宅後にネットで調べてみたが、やはり;

・カゼのほとんどはウイルス性。

・抗生物質は細菌には効果があるが、ウイルスには全く効果が無い。

・カゼの派生症状(熱、炎症、痛み等)は抗生物質で緩和される場合があるが、

 カゼ本体は1~2週間安静にして自力で直すしかない。

・カゼで抗生物質を乱用すると、重大な病気になった時に抗生物質が効かなくなる。

 だから、海外ではカゼには抗生物質を処方しない。

 

 

◆26日(火)、第6日目;

薬が無くなったので、またM耳鼻科に行く;

 

俺: こんにちは。

医師: その後どうじゃな?

俺: はい、だいぶん悪くなりました。

医師: ほー、口を開けて。

  喉と鼻の奥が炎症しておるなー

俺: そうですか?

医師: それで、どうするのかな?(威圧的)

俺: なにがですか?。

医師: 抗生物質飲んで、早期に治すのか?(威圧的)

俺: いいえ、抗生物質は要りません(きっぱり)

医師: それだと、長引くけどいいのかな?(イラッ)

俺: 他に治療できる薬は無いのですか?

医師: 同じものしかない。(ふんっ)

俺: では、同じ薬でお願いします。

医師: 分かった。

  もし胸部に痛みを感じたら、内科に行って肺のX線検査をしてもらうように。

俺: なるほど、同じ病気でも「肺の検査は耳鼻咽喉科では無く内科」なんですね。

  理解しました。

医師: では4日分の薬をだしておくから。(ふんっ)

 

この医師はどうしても抗生物質を処方したかったようだけど、何故なのかなー?

院内で抗生物質を処方すると医院に何かメリットがあるんだろうなー、、、(不明)

そう言えば、医院の駐車場には前回と同じベンツとアウディが停めてあったから、医師と奥さんの自家用車だろうな。抗生物質で儲けたのかも(笑)

 

 

◆30日(金)、第10日目;

体温:平熱

症状:くしゃみ&鼻水

筋トレ:症状がずいぶん収まったので、9日ぶりにストレッチ&筋トレを実施する。

  かなり筋力が落ちているようだ。

ランチ:自炊すると肉類主体になるので、ランチはバイクでくら寿司へ行き14皿食べた。食欲は落ちていない(笑)

 

 

衆院選挙:食後に区役所へ行き期日前投票をした。

  俺は40~55才の間海外にいたので、総選挙の投票に行くのは20年ぶり位かも。

  今回の選挙では俳優&歌手による動画PRで若者に投票を呼び掛けているようなので、投票率が上がると思われる。これにより「今後のコロナ対策が劇的に改善」していき、

早く海外へスキューバしに行っても帰国後に14日間の隔離をしなくてもいい日が来る事を期待している。

 

今回10日間の半分位はNが来て看病してくれたが、今夜は来ないので、夕食は自宅でNお勧めの冷凍水餃子を自分で温めて食べる。

結局食欲は全然落ちなかった。(笑)

 

 

31日は留学時代の友人W(男、32才、大阪出身、独身、婚活中)からのお誘いで食事に行く予定だ。

きっと恋愛関係で悩んでいるんだろうなー(笑)

 


ところで、今回はインフルエンザやコロナではなく「ただのカゼ」だったのかな??