ふ9月25日から2泊で福井県にドライブに行った。

 

◆    9月27日:

☀️/☀️、16-27℃ @越前市。

 

ホテルでたっぷり和朝食を堪能しNは上機嫌だ。

いつも朝食はフルーツだけの俺にはかなり多かったかも。

部屋に戻って、庭で露天風呂も堪能した。

 

10時にチェックアウトして、海までドライブした;

N: 今日はどこへ観光に行くの?

俺: 午前中は日本三大絶景の「東尋坊」に行く。

N: 東尋坊ってなにがあるの?

俺: 奇岩があると思うが、良く分からん。

N: ふーん。(あまり興味がない)

 

車を停めて、お土産物屋通りを5分位歩いていくと岩場に到着した;

N: 意外と綺麗だね。

俺: 船で海側から見るとこんな風なんだって。

  船に乗ってみるか?

N: うーん、いらない。

俺: 俺もパス。

N: じゃあ、さっきのお土産物屋さん通りに戻って、お土産買いたい。

俺: そだねー

 

写真を撮りながら、戻った;

 

N: あったー、あのイカスミソフトクリームが食べたーい!!

俺: えっ、ソフトクリームにイカスミー??(まじかっ)

  ゲテモノかもなー??

N: 美味しいよー。きっと。

俺: まあ、喰いたいなら、食えばー

 (後で後悔しても知らんでー)

N: じゃあ、1つ下さい。

 美味しー。

俺: (まじかっ)

 じゃあ、俺も一口味見!

 うーん、イカスミの味は分からんが、ソフトクリームの味はするなー。

N: ねっ、おいしいでしょ。(ウフッ)

俺: そだねー(興味あるふり)

N: 私はお隣でお土産を買うね。

俺: おっ、へんなTシャツが売ってるな。

N: そうね。バンコックのお土産物屋の店みたいねー。

俺: そうだな、日本もタイ化しているのかも。

 じゃあ、そろそろ、ランチに行くか?今日は魚か肉かどっちにする?

N: あのね、福井県は「厚揚げ」の定食が有名なんだって。

俺: 厚揚げ定食?? 何それ?

N: Kさんの好きな「秘密のケンミンShow」でやってたよ。

俺: ふーん、

    じゃあそれにするか。

 GoogleMapで調べたら坂井市だから、ここから小一時間で行けるな。

N: オケー

 

東尋坊から移動して、13時前に坂井市にある「谷口屋」に到着。国道沿いの山道に1軒だけポツンと大きなロッジ風のお店だ。

店内に入ると昼の混雑時は終わったようで、1組だけが待っていた。

不似合いに便利そうな「店内順番待ち用のシステム」に必要な情報を入力した後、待合室に座って待つ事にした;

 

俺: 待合室の壁に変なポスターが貼ってあるな。

N: 何が変なの?

俺: これは新興宗教団体のHSの作ったアニメ映画のポスターみたいだ。

N: ふーん(興味が無い)

 

10分後の席に通されて、テーブル上のタブレットに必要な情報を入力し「巨大厚揚げと十割そばのセット」を2つ注文した。

 

N: すごい大きいね。

俺: なるほど、これは食べきれない人もいるな、ハーフサイズでもよかったかも。

 ナイフで8つ位に切らないと口に入らないでー。(すげー)

N: 油がちょっとしつこいね。大根おろしが無いとキツイかも。

俺: そだねー。厚揚げの油がしつこいなー。

   でも、おろしは嫌やでー!

 厚揚げを半分にして、そばを大盛にすればよかったかも。

N:  お蕎麦も美味しいね。

 

そうして、二人で集中して巨大厚揚げを食べた。

 

俺: あー、満腹した。胸やけがひどいかも。

 ちょっと、トイレに行ってくる。

N: いいよ。

俺: トイレの中に「愛と忍耐」という説法が書いた紙が貼ってあった。

  この店は有名になって稼いでいるけど、殆どをHS教団にお布施するんだろなー??

N: ??そうなんだ?  怖いね!

俺: そろそろ、出ようか。

 

帰路は途中で高速道路を降りて、16時に「ラ・コリーナ近江八幡」でお茶を飲んだ。

N: ここは何なの?

俺: お菓子の会社が作ったカフェ兼販売店みたいだ。

N: ふーん、不思議な建物ね。

俺: 「天空の城ラピュタ」に出て来る苔むした城跡みたいだね。

N: そうかも。

 

店内に入り、カフェに並ぶ事約20分。ようやく席についてお茶を飲んだ;


N: やっぱり、ここはバウムクーヘンの専門店だよ。

 Kさんはバウムクーヘン好きじゃないのにどうしてここを選んだの?

俺: ここがバウムクーヘンの専門店だとは知らなかったよ。

 日経ビジネスで「環境に配慮した新しい店舗形態」として紹介されていたので、薄っすらと記憶に残っていたから、、、

N: ふーん。

 要するに間違えたんだー(ドヤ顔)

俺: (するどい!)

    別に―(汗)

N: じゃあ、私はバウムクーヘンと紅茶のセットね。

K: 俺はバウムクーヘンは興味ないから、ソフトクリームと紅茶にする。

N: Kさんがソフトクリームを頼むなんて本当に珍しいね。

 そんなにバウムクーヘンが嫌なんだ。

俺: (す、するどい)

    別にー、、(ドキッ)

N: やったー、バウムクーヘンが来た。できたては美味しいね。

俺: そうか、それはよかったなー(興味なーい)

N: あー、胡麻化そうとしてるー。かわいー(ウフッ)

俺: (す、す、するどい!)

    いやいや、何を仰る兎さん。(汗)

 さあ、まだ人が沢山並んでいるから、長居せずにそろそろ出て散歩しようか。

N: オケー (うふっ)

 

建物を出て、広大な敷地内を散歩してみた;

N: なんか変な感じ、、

 この辺をウロウロしてると、拉致されて洗脳されるかもー、、、(不安)

俺: いやいや、

 ランチの店は確かに怪しげな感じだったけど、こっちは「ジブリ」路線だろ??

N: えー、そうかなー。

 お土産買って、早く帰ろーよー

俺: ??  お土産って何買うの?

N: 売店で売ってた、「ヨモギのカステラ」が食べたーい!

俺: えっ、

    朝からあれだけ食って、まだ食欲があるんかいー。(驚)

  (Nは痩せの大食い体質だ!)

N: あー、カステラ―、、(ブツブツ)

俺: うるさいなー。

 じゃあ、カステラ買って、早く帰ろ。

N: やったー(うふっ)

 

近江八幡市から京都市の自宅まで約1時間。途中迄寝ていたNが目覚めて、騒ぎ出した;


N: ねー、今日の夜は何食べるのー?

俺: 今日は朝から沢山食ったから、夜は家でバナナ1本かな。(胸焼け中)

N: えー、お腹空いたよー。

俺: 俺はお腹空いてないでー、

N: 近くでKさんの好きな「丸亀製麺」に行こうよー!

俺: ん-、丸亀ならば食ってもいいかもな。

N: やったー、丸亀―!!

 

高速を降りて京都駅南口近くにある丸亀製麺イオンモール店に入った;


N: やったー、大好きな「牛すき釜玉うどん」があるー(ウフッ)

俺: それはよかったなー(興味なーい)

 俺は今日は天ぷらのトッピングは止めにするよ。

N: 珍しいね。いつも天ぷらを3つ位トッピングするのに。

 やっぱり、厚揚げがきつかったんじゃなーい??(疑い)

俺: (ドキッ) 別にー、、

 (うー、巨大厚揚げセットがボディーブローのように効いているかも)

 じゃあ、久しぶりに「肉うどん並」にしよう。

N: ふーん、大好きな丸亀に来てKさんが「大盛」にしないなんて、珍しいねー。(疑い)

俺: (す、するどい)

    気のせいですしー、、(汗)

 

20時前、家に到着。

疲れたのでゆっくりお風呂に入った。

今回のドライブ旅行では大きなトラブルやNのヒステリーが無くて良かったー!

 

就寝前に、ダイエットアプリ「あすけん」に今日食べたものを全て入力したら、

大幅にオーバーしていた。ひえー(汗)

明日の朝の体重計が怖いかも!