昨日は那覇の波の上うみそら公園でAOW(アドバンスドオープンウォーター)コースの講習を終了した。

 

◆ 7月20日 台風でおきみゅー: 

 気温26-29℃。京都より低い。

今朝も那覇のホテルでブッフェを食べながら俺とNは今後のスケジュールを相談した;

 

俺: 今日は台風6号が南大東島付近で停滞しているので、スキューバダイビングはできないな。

N: えー、今日こそはゴ―プロ(動画カメラ)と水中撮影器具で水中撮影をしようと思ってたのにー。

俺: (いやいや、中性浮力が満足に調整できないのに、水中撮影は無理ですよー)

  そだねー

N: 折角高いお金を出して買ったんだよー(涙)

俺: (だから、初心者にはまだ無理ですよー)

  そだねー

N: じゃあ今日は何するの?

俺: 那覇のホテルを10時にチェックアウトして、15時に予約してあるレンタカーで本部半島に移動して、貸し別荘にチェックインする。

  10時~15時の間時間があるから;

  A. 国際通りをひやかす。

  B. 映画館で最新の映画をみる。

  C. 沖縄県立博物館(おきみゅー)で沖縄の歴史を見学する。

  のどれがいい?

N: Aは雨だし、お店が臨時休業してるからダメ。

  Bならばアベンジャーズの「ブラックウイドウ」が見たい。Cはもし、臨時休館でないなら見たい。

俺: OK。じゃあ、今日はCで最終日前の25日にBで行こう。

 

こうして俺とNはゆいレールに乗って「おきみゅー(沖縄県立博物館)」を見学に行った;

俺: 全然人がいないね。俺達以外には2、3人しかいないみたいだ。

N: そうだね、貸切だね(笑)

俺: へー、琉球王国は三山時代に北山・中山・南山の3つの国に別れていたのが中山王に統一されたんだー。

N: 動物のはく製も展示されているよ。かわいいー

俺: へー、琉球王国は中国大陸(明、清)と朝貢貿易する為に大陸の帰化人を受入れ貿易の諸手続きを実施させ、那覇市郊外に村を作り住まわせていたんだ。

 

N: ヤンバルクイナのはく製が無いよー

俺: へー、先島諸島(宮古島、石垣島、西表島)は一時中国の管理領土に、沖縄諸王は日本の管理領土だったんだー。

N: ヤンバルクイナー!!

俺: (うるさいなー)

  そこの正面足元にいる小さい鳥がそうなんじゃないの。

N: おおー、

  ヤンバルクイナ―ちゃんだー。写真撮っておこう(ぱしゃ)

俺: 斎場御嶽と久高島が沖縄最高の聖地なんだ。

N: ふーん、(興味なーい)

  パワースポット?

 

ランチは博物館の隣のショッピングモールメインプレイスに入り「和風亭」でカツ丼と温そばを食べた。

食後は、Nの強い要望で3階のゲームセンターに行き「マリオカート」で第1回対戦勝負をした。

ゴール寸前までは運転技術に勝る俺が優位だが、ゴール前でNが投げつける甲羅爆弾にやられてしまい、結果は俺の0勝3負だった。(ひえー)

 

15時から雨の中レンタカーで本部半島へ移動。予約しておいた戸建てゲストハウス「Bハウス」にチェックイン。

夕食は途中にあったスーパー「ビッグ エクスプレス」で買った食材(スイカ、沖縄酎ハイ、イカの燻製等)で軽くすます。

 

N: どんどん風が強くなるね。木が倒れて車が傷ついたらどうなるの?

俺: 大丈夫だろ。どうせ保険でカバーされるし。

N: だって、Kさんはさっきレンタカー屋さんで「追加の保険」を断ったじゃない!

俺: そうだったっけ??

N: あとで泣いても知らないからね(ふんっ)

俺: 今日は1カ月ぶりに酒を飲んだから、早く寝よっと。

N: このベッドかなり汗臭いんですけど。枕カバーも臭い!

俺: 気のせいやでー。おやすみ(グオー)

 

 

◆ 21日 台風でゴロゴロ@本部半島:

 気温25-29℃。

遅く目覚めたら窓の外は大雨&強風状態になっていた。

結局Nは汗臭いベッドを嫌って、ソファーで寝たようだ。

 

近くのダイビングショップに電話で聞いてみたが、「台風の影響で当面ダイビングは中止」との事だった。

コテージでTVをみながら昼までゴロゴして、暇だったからNとランチに昨日スーパーで買ったソーキそばを作ってみる事になった;

 

N: ソーキそばの素を買ったけど、美味しいかなー?

俺: じゃあ俺がネギを切っておくから。

N: キッチンはIHなのに鍋はIH対応じゃないみたい。

俺: やれやれだぜ

N: フライパンでお湯を沸かしてそーき(豚の軟骨)を温めるね。

俺: ラーメン丼が無いな。

N: ステンレスのボウルに4玉分を入れておくね

俺: おおー、美味そう!

N: このスープけっこう美味しいかも。

俺: そだねー

  ところで、コロナで諦めていた「美ら海水族館」が今日開いているみたいだけど、行く?

N: 水族館!!絶対行きたい。

  見学するのにどの位時間がかかるの?

俺: あそこは12年位前に行ったけど、沖縄海洋博の施設でかなり巨大だから、最低でも半日(4時間)はいるだろうな。

N: じゃあ、今日はもう半日しか残っていないから。明日朝から行ってたっぷり見学したい。

俺: ええんかー、後で後悔してもしらんでー

N: 大丈夫!

 

午後、する事が無く暇なので車で買い出しにでかけた;

 

N: 美ら海水族館の割引券がコンビニで買えるんだって、ついでに明日の美ら海水族館の券を買っておこうよ。

俺: 了解。近くのファミマで聞いてみよう。

店長: 1800円が1650円に割引できます。いつ入場ですか?

俺: 明日です。

店長: 明日!明日は臨時休業になる可能性があるようです。

 市から明日の分を販売するなというお達しもきてます。

俺: それは確定ですか?

店長: 名目上はまだ未決定となっていますが、この通知書類と張り紙の作りがかなり「立派」なので、休業は決定だと思いますよ。

N: えー、じゃあどうすればいいの?

店長: 入場が16時半迄なので、今すぐ行って入場すれば17時半迄1時間は見れますよ。ナイトチケットは特別価格で1450円で、水族館入口で購入できます。

N: 1時間しか見れないんだ!1時間だけ見る価値はあるの?

俺: いやいや、1時間では到底見切れないなー

N: 明日もう一度確認してみようよ、、、

俺: そだねー、

  貴重な情報ありがとうございます。

店長: 明日は入れるといいですね。(苦笑)

 

その日の夜は暇だからコテージでステーキとオニオンサラダと野菜炒めを作って食べた。

 

今日も一日ダイビングができない日だった。

 

 

◆ 22日 美ら海水族館@本部半島:

 気温26-28℃。

朝、美ら海水族館のホームページで確認してみた;

 

俺: やはり「コロナ感染防止の為、四連休(22-25日)の間は臨時休館」となってる。

N: えー、水族館見たかったー(涙)

  来年また来ようね(ウルウル)

俺: 嫌だ。来年はコロナが収束しているだろうから、久しぶりにアジアの南の島へダイビングに行くんやでー。

N: じゃあ、私はママと一緒に沖縄に行くからね(どや顔)

俺: いいんじゃない。

 

今日は暇だから午後から名護市のイオンモールに遊びにでかけた。

Nの強い要望でまたゲームセンターでマリオカートで対戦した。

対戦成績は1勝1敗だった。

 

夕食はスーパーで買った総菜(鰻蒲焼、沖縄ジューシー、山羊汁)を食べた。

 

俺: 山羊汁はちょっと生臭い味だなー

N: うー、沖縄の人はこの味が好きなんだー??

俺: 鰻の蒲焼はインドネシア製だけど本土と同じ味だな。

N: そうね。

  じゅーしー(五目御飯)は結構おいしいかも

俺: そうだな。

 

今日も一日ダイビングができない日だった。

 

 

◆ 23日 シーサー作成体験:

 気温26-28℃。

今日はコテージをチェックアウトして今帰仁のリゾートホテルに移動する。

結局Nは3夜連続でソファーで寝ていた。(やれやれだぜ)

 

台風6号は南大東島付近で停止したままなで、雨は小降りになったが、風と波は強く、ダイビングは中止状態だ。

 

午前中、Nの要望でシーサーの焼き物を作りを体験しに琉球窯@オンザビーチ カフェに行く。

粘土で成型1時間、焼成0.5時間、色付け1.5時間で計3時間かけて制作した。

結局、俺のはライオン風シーサー(青)、Nのはガルーダ風シーサー(白)になった。

店に来た客は我々以外に6人のみ。台風とコロナで店も大変そうだった。

 

15時、ホテルオーシャンズ今帰仁にチェックイン。

20室位の古いリゾートホテルに客は我々2人のみ。ホテルオーナーが気の毒なので、夕食はホテルで食べる事にした。

 

外は強風。暇でする事が無いので、Nの好きなTV「警察24時」を見る。(苦笑)

オリンピック開会式はちょっと見たが、タップダンスやジャズピアノは興味が無いので途中でチャンネルを変えた。

 

今日もまたダイビングできない日だった。

 

 

◆ 24日 プライベートビーチ:

 気温26-28℃。

今日も雨。台風は漸く宮古島の北に移動した。

川から流れた赤土で海の色が茶色に変色していた。

 

ホテルの朝食は結構美味かった。

 

暇でする事が無いのでラウンジでブログの原稿を書いてみる。

Nが退屈して邪魔するので、客のいないホテルのプライベートビーチを散歩する事にする。

 

近くのダイビングショップに何軒か電話で問い合わせてみたが、「台風の影響で25日は終日ダイビングは不可」との回答だった。

 

暇でする事が無いが客のいないホテルが気の毒なので、今夜も夕食はホテルでとる。

今夜は白身魚とホタテのバター焼きとコンソメスープだ。結構美味い!

 

夜は暇でする事が無いので、Nと一緒にTVを見てた。

今日もまたダイビングができない日だった。