60才で定年したので、俺は30年前から行きたかった幻のダイビングポイントに旅行に行く事にした。

 

◆ 緊急事態宣言3:

大阪のコロナ拡大が爆発して心配していが、またもや東京にも緊急事態宣言が出された。

都内の竹芝港からでる「小笠原群島へ行く船」に乗船する為には、コロナのPCR検査陰性結果を提示する必要があるそうだ。

小笠原群島には空港が無いので、急病人が出た場合は自衛隊のヘリで都内の総合病院に運ぶそうだ。

そうこうしているうちに、関西や首都圏と沖縄への緊急事態宣言が6月20日迄延長されたので、

非常に残念だが今回の小笠原群島行きは延期する事にした。

 

 

◆ 代案:

 Nから意外な代案がでた;

 

俺: コロナで6月に小笠原行は無理だな。今年の夏もスキューバはダメかもな。

N: えー、折角雪の日本海まで行ってライセンス取ったのにー、、、

俺: 残念だったなー。

N: じゃあ、代わりに、私は沖縄に行ってケラマで「アドバンス オープン ウォーター」のライセンスを取るコースに参加するよ。

俺: えっ、一人で沖縄に行くのか?

N: そうよ。早く上手になって、Kさんのバディになるんだからねっ(ドヤ顔)

俺: なるほど、

 でもな。ライセンスをアップグレードするより、潜る回数を増やして実地経験を積んだ方がいいと思うけどなー、、

N: いいの!とにかく沖縄は今ダイビングのコースが安いみたいだから!

俺: (そこかっ!)

 分かったよ、

 じゃあ、俺も30年ぶりに沖縄でダイビングするかっ(やれやれだぜ)

 

こうして、俺とNは7月17日から10日間沖縄本島でスキューバダイビングのライセンス アップグレードコースに参加する事になった。

Nが慶良間諸島の青の洞窟でダイビングしたいと言うので、

那覇市の泊港周辺にあるダイビングショップ3店に電話で条件を聞いてみて、一番対応がそさそうなT店に予約を入れ、フライトやホテルも予約した。

Nが昨年末にライセンスを取った日本海1泊旅行では、ダイビングショップが契約する旅館の大部屋だったそうだが、

コロナ感染している沖縄なので、ホテルはじぶんで個室を予約する事にした。

 

一人分の費用は;

・飛行機チケット往復=約2万円

・2日間のアップグレードコース参加&ライセンス申請費=約5万円

・ホテル代(9泊)=約4万円

・レンタカー(6日間)=1.5万円

・食費(10日)=約2万円

と言った感じだ。

 

 

◆ 緊急事態宣言が沖縄だけ再延長:

 6月20日で関西や首都圏の緊急事態宣言解除され、まん延防止にステップ ダウンしたが、

沖縄だけが緊急事態宣言が再延長された;

 

俺: 沖縄が延長されたな。7月17日迄に落ち着いてくれるかな?

N: 京都に来る4年前の夏に、私は沖縄でリゾートバイトをする為に星野リゾートに2ヶ月間いた事があるけど、

 沖縄の男達は毎晩酒を飲んでたよ。どんなに店を規制しても自宅に集まってお酒を飲むから、多分コロナは減らないと思うよ。

俺: そうかもな。

 じゃあ、コロナ感染が収まらなかったら、キャンセルするしかないな。

N: ダメだよ、私はもうS病院へ有給の申請をしたから。

 大丈夫だよ。娯楽で行く訳ではなく、資格取得の為だから(どやぁ)

俺: (そこかっ!)

 じゃあ、ダイビングショップTに電話で聞いてみようか。

N: 別にいいけど。

 

俺: (ピポパ)

 こんにちは7月18日からAOWのコースを予約しています2名ですが。

 コロナの影響はどうですか?

Tの店員: 問題無いです。

 飲食業は規制されていますが、ダイビング業界は対象外なので。

俺: えっ。

  そういう事なんですか??

Tの店員: うちのショップは今日も普通に営業してますし。

  ダイビング業界でコロナに感染した人はいませんから(どやぁ)

俺: なるほど。

  じゃあ逆に、京都から那覇迄の移動期間に我々が注意する必要がありますね。(苦笑)

Tの店員: そうですね。気を付けていらして下さい。

俺: はい、わかりました。ありがとうございます。

 

N: どうだった?

俺: 海の中にはコロナウイルスがいないから大丈夫だって(苦笑)

N: でしょー。

  ケラマの「青の洞窟」きれいだろなー(うふっ)

 

俺: でも、移動中に感染する危険性が、、、

N: じゃあ、沖縄用の服を買おうっと(ドヤ顔)

俺: いやいや、

  空港は危険かも、、、

N: 水着はどれにしようかなー(うふっ)

俺: (そこかっ!)

 

こうして、小笠原群島での幻のダイビングが、沖縄行に変わってしまったみたいだ。(やれやれだぜ)