俺の父がコロナに院内感染した。

 

◆4月5日(月): 感染判明から17日目


K病院/感染症内科/B医師から電話で症状の説明があった。

・発熱:土曜日に39℃台まで上ったが、現在は37℃台に落ち着いている。
・PCR検査:本日検査を実施したので明日結果がでる。
 簡易型の拡散検査というものも実施したが、その結果は陰性になっていた
・肺炎:CT検査では肺炎の症状は縮小している。
・治療:解熱剤は使っているが、コロナ用のステロイド剤は使用していない。
・状態:ベッドに寝たまま。
・食欲:よく無い。出された食事にあまり手を付けていない。
 少し痩せたみたいだ。外来用の点滴で栄養を補充している。
・差入れ:31日に俺から父の大好物の「どら焼き」を送付したが、夕食時に半分だけ食べて残りは手を付けなかった。
・今後:コロナは急変するので断定はできないが、現状では自分の免疫力でコロナは克服する方向に向かっている。
 明日のPCR検査が陰性になると、一般病棟に映り栄養状態の回復治療を継続する事になる可能性がある。
との事だった。

 

夜、姉と電話で話した;

 

姉: お疲れ様です。

K: 意外ですね。

姉: 驚きましたね。陰性になったらまた特養に戻れるのでしょうか?

K: でも、コロナは病状が急変するので、まだ確定とは言えませんが。

姉: そうですね。

 会社には院内感染した状況を説明し、いつでも休んで東京から兵庫に戻れるようにはしてありますが、、、

予定がたてられないですね。

K: 明日、コロナ検査の結果を教えてもらう事になっているので、また報告します。

姉: 、、、

 

 

◆4月6日(火):コロナ検査の結果判明。

 

K病院/感染病棟/T看護師長から電話があった。


・発熱:現在は38℃台が続いている。
・PCR検査:昨日実施した結果は、まだ「陽性」だった。
 しかし、コロナの量は減っているので、もう他人に感染させる危険性は無い??
・状態:ベッドに寝てTVを見ている。
・食欲:よく無い。出された食事にあまり手を付けていない。
・差入れ:大好物のどら焼きは;
 1日に3食で1.5個を食べた
 2日に3食で1口だけ食べた。
 3日以降は全く口をつけていない。
・今後:発熱が納まる迄は「コロナの症状の一環」として感染症病棟に残り様子を見る。
との事だった。

 

 

「91才で健康状態は良くない老人」が、意外にも自分の免疫力でコロナに勝ったみたいだ。(驚き)

父の抗体を培養して他の重傷者への治療に使えたりすればいいのかも、、