2021年2月21日(日)から1泊。

三重県の伊勢神宮にお参りに行った。

 

◆背景:

俺は無神論者なので、42才の時は全く厄払いしなかった。

が、上海で起業後働き過ぎで急性腸炎で倒れて、上海で2回も入院した。(笑)

 

今回は彼女Nが縁起等にうるさいので、

60才の本厄は:八坂神社&下鴨神社、

今年の後厄は:伏見稲荷大社&出雲大社&北野天満宮&伊勢神宮

と神社巡りしてる。(笑)

 

 

◆21日のランチ:

今日は晴天。5~21℃、

 

N: 今日は何時に出発するの?

俺: 10時出発やで。移動の途中で大津市に立ち寄り、唐揚げ大会で日本一になった「鶏笑@大津店」で唐揚げランチするでー。

N: おけー。

 

20分後お店に到着、

N: お店小さいね。持ち帰り専門じゃないの?

俺: 店内に椅子があるけど、ここで食べれますか?

店員: コロナ対策で現在は店内の飲食はできません。お持ち帰り専門です。

俺: なるほど。

じゃあ、唐揚げ南蛮弁当下さい。  

店の前に琵琶湖湖畔の「大津湖岸なぎさ公園」があるから、あそこで食べよう。

 

N: おけー!

 でもベンチの上にKさんの天敵のトンビが飛んでるよ。鴨川でモスチキンを取られた時みたいにならないといいけど、、、

俺: 今度は絶対トンビに渡さへんでー(笑)

 

湖畔のベンチに座り、警戒しながら食べた、

N: 味がしっかりしてるね。

俺: ビールに合いそうやな。

 

トンビに邪魔される事なく、無事唐揚げ南蛮弁当を食べ終わり、一路伊勢市迄2時間のドライブ。

 

 

◆伊勢神宮に参拝:

14:30伊勢神宮に到着。

神宮に近いA駐車場は満車60分待ちの為断念し、B駐車場へ逆戻りする。B1~B4も満車の為、B5駐車場に駐車。

B駐車場から神宮迄の「おはらい通り」は人だらけ。

俺: めっちゃ三密やんけー、、、(冷や汗)

N: あっ、ここに真珠が売ってるよー。あそこには可愛いコップも売ってるー(キャピ)

俺: おいおい、お土産屋めぐりは参拝が終わってからやでー。

N: えー、けちっ。

 

内宮の参拝を済ませ、厄除けに鈴を買う。

 

 

おはらい通りには色々な土産物屋が並んでいた。

N: えー、この干物ハンマーヘッド鮫みたいだよ。

K: そうやな。店内の鮫の干物はマスクしてるでー(笑)

その後、Nの好きなゆるキャラグッズを見て回る。

 

N: この猫ちゃんのビール可愛いね。

店員: このビールは酵母がろ過されていないタイプなので、冷蔵無しの持ち帰りには要注意ですが、マンゴーみたいに甘くて、美味しいですよ。

N:    ??

俺: なるほど、銀河高原ビールみたいなヴァイツェン タイプですね。

店員: ???

俺: じゃあ、1本ください。

N: やったー、ホテルについたらすぐに冷やして飲もうね!

 

途中二見ヶ浦で天の岩戸と夫婦岩を記念撮影する。

 

◆ホテル到着:

17:30ホテルアルティア鳥羽にチェックイン。

ホテルの駐車場もほぼ満車!

夕食の時間は19:45からしか空きが無いようだ。

先ずは温泉へ入り疲れを取る。男ゆの露天風呂では親子連れで賑わっていた。

 

19:30から夕食。

魚介類中心で美味しかった。

伊勢エビの刺身も!

 

食後に部屋で休憩し、ネコマークの地ビールを試す。

N: うわー、本当にマンゴーみたいな味がするよ(キャピ)

俺: そやな、原材料は大麦・小麦・ホップだけなのに不思議やな。

    昔ミュンヘンで飲んだホーフブロイと言うビールに似ているかも。

 

 

◆22日朝食:

今日も晴天。4~21℃、

朝起きるとホテルのバルコニーから坂手島が見えた。

 

朝食も和食で満腹。

食後に部屋で休憩していると、誰かが来たのでNが対応。暫く話し込んでから戻ってきた。

俺: 誰が来てたの?

N: 料理部門の係長だって。いい感じのおじさんだったよ(うふっ)

俺: ふーん、

朝から変な宗教の勧誘で「ツボ」を勧められてるのかと思ったでー(笑)

N: 今朝の朝食の湯豆腐に入っていたハンペンのつなぎに小麦粉が混ざっていたんだって。

 

私が小麦粉アレルギーを申告してあったから、症状がでたら大変だから、謝りに来たみたい。

イケメンおじさんだから「大丈夫です」と答えておいたよ(うふっ)

俺: そこかっ(汗)

 

食後に再度温泉に入り、11時にチェックアウト、

俺: フロントでお詫びに、三重特産の「かぶせ茶」をくれたでー。

N: やったー。

 

フロントの横で料理部の係長が待機していて、俺にもお詫びに来た、

N: 車が出る迄ずっとおじぎしてるよ。緊張するから早く行こうよ。

俺: 、、、

 ところで今日は魚釣りか水族館かどっちがいい?

N: 水族館に行きたい

俺: 了解。

 

 

◆鳥羽水族館で2時間半:

鳥羽水族館も第一駐車場は満車。今日は飛び石連休の平日なのに観光客が多い。

第二駐車場も1階は満車で、2階迄移動しようやく駐車完了。

 

N: 水族館の入口にアオリイカの水槽があるよ。

俺: 去年函館で食べた、イカの活き造りは美味かったなー。

N: 伊勢海老の水槽もあるよ。

俺: そう言えば、昨日の夕食に出た伊勢海老の刺身、味はいまいちだったな。

N: そうだね。刺身は甘エビの方が美味しいかも。(苦笑い)

 ダイオウグソクムシもいるよ。

俺: あの何も食わずに生きているやつな。

 おおー、あの有名なコツメカワウソがいる。

N: なんか、だらけてるねー(苦笑い)

俺: あそこにスナドリネコ(指にみずかきがあり魚を捕まえる猫)も展示されているみたいやな。

 ここは水族館のはずなのに、、、

N: 今日は2月22日で「猫の日」だからいいのよ(ふんっ)

俺: (そこかっ)

水族館で歩き疲れたし、腹減ったからそろそろランチに行こうか。

N:    お土産屋さんを見てからね(うふっ)

あっ、このウミウシのぬいぐるみシリーズ可愛いー(どやぁ)

俺:    、、、(興味無い)

 

14:00 鳥羽駅前の鳥羽一番街へ移動し、「めん処 吉平」でランチ。

N: 私はカキ丼がいい。

俺: じゃあ、おれはカキうどんで。

食後にお土産物屋を冷やかして鉄板の「赤福餅」と地ビールセット等を買った。

 

 

帰路は居眠り運転が無いように、コンビニでレッドブルを買い一口飲んでから運転開始。


N: えー、またレッドブル飲むの?糖尿病なるでー。

俺: これはシュガーフリーのタイプやから大丈夫やでー(どやぁ)

N: この臭い嫌い(ふんっ)

俺: 、、、(そこかっ)

 

さんざん文句を言った後、Nは助手席でうたた寝していた。

 

17:30 自宅到着。

仮眠して疲れを取り、夕食は20日に仕入れた「モツ鍋」。

伊勢で買った地ビール「神楽ビール」を試してみる。

俺: やっぱりこれもろ過していないヴァイッエン タイプやな。

N: 甘いけどネコちゃんのマンゴーほどじゃないよね。

俺: そだねー、(そこかっ)

 

これで「後厄払い」は完了やでー。