◆12月6日(日)

ニュースによると、海外ではコロナ変異種の拡大、国内でも感染者数が毎日増加してる;

 

俺: この調子だと来年5月の欧州旅行は無理だなー。

    代わりに32年間待った「小笠原諸島でのスキューバダイビング」に行くか。

   

ベストシーズンは6月末~7月みたいだな。

N: 32年??

    どうして今まで行かなかったの?

俺: 東京都に属する小笠原諸島には空港が無いから、船で24時間以上かかるんだよ。

    船の便数も週1~2便と少ないから、往復2週間無いと行ってダイビングができないんだよ。

    日本のサラリーマンは2週間の休みは取れないからな。

N: そうなんだ。じゃあ、私も行くー。

俺: Nはダイビングのライセンス無いから、小笠原に行っても何もする事が無い。だから、お留守番だよ。(笑)

N: 行く前に自分でライセンス取るもん(ふんっ)

沖縄で4泊4万円位でライセンス取れる合宿コースがあるんだって。

俺: ふーん、沖縄もコロナ増えて来たしな。出発する関西空港も結構危ないからなー、、、

N: じゃあ、京都市内だとどこでライセンス取れるの?

俺: 確か2,3か所あったから明日聞いてみる。

 

 

◆12月7日(月)出勤日

ランチタイムに京都市内でPADI(世界最大手のダイビング団体)の「ライセンス(厳密にはCカードと言う)」がとれるダイビングショップに電話で聞いて、Nに電話で説明した;


俺: 今2つのダイビングショップに確認したよ。

・ショップ1は、特別料金:39,000円で取得可能。

    プール講習:毎週やってる。

    海洋講習:冬季はやらないので次は6月から。      場所は和歌山県(太平洋側、比較的暖かい)。

・ショップ2は、特別料金:42,000円で取得可能。

    プール講習:毎週やってる。

    海洋講習:12/26-27が今年最後。

    場所は京都府舞鶴(日本海側、勿論寒い)。

だって。

N: ありがとう、分かった。

    私の仕事は12/26から休みなるので、年内に取得しておきたいから、ショップ2に電話して申し込むよ。

俺: 無理に年内にしなくても。来年6月迄時間があるよ。

N: 年内が良いのっ(ふんっ)

俺: はいはい。(やれやれだぜ)

 

夜にNからLineがきた;


N: 講習をショップ2で予約したよ。

    スケジュールは、

    プール講習は:19日全日で@京都市内。

    海洋講習は:26~27日の一泊二日で日本海だって。

19日は朝9時、26日は朝6時に集合だからショップ迄送ってくれるよね(うふっ)

俺: 送るのはいいけど、冬の日本海は寒いで―。俺なら只でも行かないな、、、

N: ワイをだれやと思ってるねん、東北人は寒さには強いんやでー(どやぁ)

俺: はいはい。後で後悔しても知らんからな。

 

 

◆12月16日(水)有給消化日(12月末でK社とは契約完了の為)


離婚後USAにいる子供達にクリスマスプレゼントを送る為に、午前中にバイクで近所の深草郵便局へ行った。


郵便局の受付窓口で「年内には着かないだろう」と言われた。

理由は、

・USAではコロナの影響で現在EMS(国際速達郵便サービス)が停止されている。

・小型航空貨物として送るしか方法がない。

・航空便もコロナの影響で便数が減っている。

更に言われたのは;

・小型航空貨物では追跡番号が無く、インターネットでの追跡調査ができない

・いつ到着するのか?本当に到着したのか?を確認する方法もないし、保証も無い。

・だからと言って、他に安全に送る方法も無い。

との事なので、イチかバチかで小型航空貨物で送る事にする。

料金はEMSの半額位だった。

 

昼前にNが来たので、郵便局での状況を説明する; 


N: それでも送ったの??来年に落ち着いてから送ればいいのに。

俺: Xmasは12月25日やでー。

N: 紛失して、到着しなかったらどうするの?

俺: 「その時は諦めるように」と子供達にもメールした。人生なんてそんなもんさ、、、

N: ふーん、、Kさんがそれでいいのなら、いいんじゃないの。私なら来年にするけどねっ。

俺: ランチはNお手製の牛筋カレーにしようか。

N: いいよっ。前回作り置きしたのが冷凍庫にあるから。

 

その後にNをS病院まで車で送って行く。

NのマンションからS病院まではバス2本で45分位かかるが、俺のマンションからなら電車で15分、車だと10分で着く。

 

19時NからLineがきた。S病院でコロナが発生したみたいだ;


N: 今日送ってくれてありがとー、間に合ったよ!

    私の隣の病棟でも一部屋コロナ出たー、、、

    金曜日出勤してから考えるけど、今のところお迎えいらないし、土日も様子みよう。Kさんに何かあったら怖いし。

俺: そうか。お疲れ様。

    PCR検査はしてくれないの?そこ総合病院だろ??

    或いは、Nが雇用契約した派遣元の会社に確認してみたら。

    それと、毎日体温計った方がええでー

N: 他の病院もだけど、そんなに簡単にはPCRはしてくれないよ。

    高熱とか疑いがあって、身近にコロナの人がいて、やっとしてくれるみたい。


俺: もし体調悪いなら、俺が看病に行くでー

N: ありがとー。でも看病してうつったら大変だから大丈夫。具合が悪くなったらすぐ言うね。

俺: なるほど、

    でも病棟で働く職員がコロナに感染したか検査せずに、最悪患者に移したらあかんやろー

N: 結局日本は今までそうやってコロナを増やしてきたんやでー、、、

    とりあえずKさんは私のレディースマンション(男子禁制)には来られないし、家でおとなしく手洗いうがいと検温してて。

    私はスキューバー合格するまでは気が抜けないな〜

俺: ふーん(そこかいっ)

 

折角見つかったNの新しい仕事なのに、早くも1カ月でコロナ発生かー。

不運だけど、マジやばいかもな、、、

 

 

◆12月17日(木)有給消化日

朝NからLineが来た;


N: 一昨日くらいからくしゃみ鼻水が止まらない。(緊張)

    病院の入り口で検温あるけどいつも35.7℃だから合ってないと思う。

俺: おおー、くしゃみ鼻水かー!

    それはコロナでは無く、インフルエンザやな(笑)

    Nを看病する為に、秘密兵器をAmazonで発注した。土曜日に到着するでー

N: なになに、気になるー

俺: 秘密兵器やから、秘密やでー!

N: 分かった。

まだ眠いので寝ますー。

 

(外見より繊細なNが、コロナ感染の恐怖で緊張しすぎないように、俺もわざと明るく振舞った)

 

――2時間後――

NからLineが;


N: インフルかは分からないけど、先週S病院でインフルエンザの予防接種うってから体調微妙やな。(緊張)

俺: 予防接種か、最悪やなー。俺やったら拒否するけどなー、、、

N: 病院でも何人かくしゃみしまくってるから、病院が埃で汚いか流行り風邪かのどっちかやろなー

俺: 病院で病気をもらって来ないでやー(笑)

N: そんなに自分が心配なら、そっちには行かないから大丈夫。(イライラ)

    とりあえずうちの棟でもコロナ出たのが確定したら、もうKさんのところには行けないわな。

俺: いやいや、Nの方が心配やでー。

今日ランチに行こうか?(勤めて明るく)

N: 金曜日私のいる病棟でのコロナが確定するまではそっちには行けないよ。(イライラ)

俺: 体調はどう?

N: 今休憩中にダイビングの勉強中。

    鼻水出るくらい、あと予防接種受けた後から頭痛いかな。(イライラ)

俺: ひえー、予防接種最低やー(勤めて明るく)

 

――夜――

NからLineが来た。いつもよりLine頻度が高いので、職場のコロナ拡大で緊張しているのだろう;


N: 遅くにごめんね

    プール講習で使うかもしれないのでKさんのリュックを明日取りに行きたいから、お昼頃に家に寄らせてね。

出来ればKさんは外に出てた方が私と接触しなくていいから、モスバーガーとかお昼を外に食べに行ったり何か用事を済ませていてくれたら助かるよ

俺: 大丈夫だよ。

    Nはコロナじゃないから、心配しなくていいよ。(勤めて明るく)

もしコロナなら、既にバスや電車等公共交通機関で何百人に感染させてるよ(笑)

何時に来るのか決まったら教えて。

N: 感染しても無症状の人もいるんだよー(緊張)

 

Nがコロナ感染の恐怖で緊張しないように、今日もわざと明るく振舞った。

 

 

◆12月18日(金)有給消化日

Nがコロナ感染の恐怖で緊張しすぎないように、今日もわざと明るく振舞う;


俺: おはよー、

    Nは大丈夫だよ!今年1月に「原因不明のインフルエンザ」に感染済みなんだろ?(笑)

じゃあ、ランチはモスバーガーへ行こうか?(勤めて明るく)

N: お昼に間に合えばね。

    モスバーガーはこの前食べたからカプリチョーザがいい。

俺: カプリチョーザ、OK(やっと、乗ってきたか)

N: 宅配の荷物を午前中でお願いしてるから、来るのが遅いと伏見に着くの13時過ぎだよ。三条のカプリチョーザ集合だと遅くて13時。

俺: 了解。

じゃあ、13時、カプリチョーザ@河原町三条店集合で。

 

――13時前。車で移動中に、先に到着したNからLineが来た――;


N: (三条木屋町の写真添付で)やっぱりアボカドの店潰れてるー、、、

Kさんはここ好きやったなー。

場所的に家賃高そうだから、維持できんかったんやろなー

俺: コロナおそるべし!(明るく)

 

13時に店で集合し、久しぶりのカプリチョーザで「大盛のイカスミスパゲティ」を堪能する。

Nの緊張も随分ほぐれてきたようだ。

 

――午後――

Nは今日も仕事で病院へ。

 

夜にNからLineが来た;


N: 同じ班のFさん休みだった( ; ; )

    今日は一人で作業して忙しいから、休憩中にダイビングの勉強する気力なし(イライラ)

俺: 今日も車でお迎えにいくよ。(明るく)

N: ありがとう。帰ってからお風呂入ってもいい?疲れたー

俺: 勿論OK!(明るく)

 

夜、S病院まで車で8分、Nを迎えに行った。

折角見つけたNの条件にあう仕事なのに、Nの心が折れてしまい放棄しないように、緊張を和らげてあげる。

これでNが本当にコロナに感染したら、俺にもうつり二人一緒に入院かも(笑)

日本の大手総合病院の「危機管理意識」を信じるしかないのかな?(冷汗)

 

 

◆12月19日(土)

今日はプール講習の日。朝、ダイビングショップ迄車で25分、Nを送って行った。

帰宅途中にNからLine;


N: やっぱり学科のテストあったー!

俺: ひえー、100点だったか?(明るく)

結局、今日のプール講習何時に終わるんやー?

N: 今日はマンツーだから予定では18時だって。

すしー!終わったら向かい側のくら寿司食べたい!!

俺: 了解、

17:30出発、18時ダイビングショップ到着でスケジュールするから、変更があれば早めに教えて。

N: 先生が私は優秀だって☺️

まだ1時間しか使ってない。

俺: 良かったな。

N: 痩せて細いから重りをたくさんつけないと沈まないって先生が言ってくれたで〜(どやぁ)

俺: はいはい

(やれやれだぜ、これだから女ってやつは、、、)

 

プール講習終了後、18:00にNをお迎えに。

ダイビングショップの対面にあるくら寿司で夕食。

 

 

◆12月20日(日)

兵庫県の実家へ20年以上放置してあるスキューバダイビング機材を取りに行く事になった;


N: 昨日ダイビングの先生に言われたけど、Kさんに借りたバックパック用のリュックでは本当はダメなんだって。

俺: そうだろな。使用後の機材を運ぶ時に濡れるからな。

N: やっぱり、5000円払って、専用のメッシュバッグを買わないといけないのかな?

俺: いやいや。収入がまだ無いのにお金を使い過ぎやろ。俺が昔使っていたメッシュバッグがあるはずだから、実家に探しに行こう。

N: ありがとー(ちゅぴっ)

俺: (やれやれだぜ)

 

高校の同級生Tが東京から帰省しているようなので、ついでに実家近くで合流しランチに。

口の悪いTに事前に以下の2点をLineで念押ししておく;

俺: Nはまだ20代だから、我々初老のおじさんのノリとは違うから;

・下ネタ禁止。

・写真撮影禁止。

やでー。

T: 分かっとるわい。

 

12:00 ハワイ風カフェに到着。大人気のようで25分待って、席に;


T: Nちゃん、今日はワシのおごりやから、好きなもの食べてやー。

 ちょっと、おねーちゃん。ここのお勧めはどれや?

ウエーレス: ハワイ風ハンバーグセット、ハワイ風カレーセット、ハワイ風フライドシュリンプセットがお勧めです。

T: じゃあ、ワシはフライドシュリンプセットで。

俺: じゃあ俺はハワイ風ハンバーグセット。

N: ありがとうございます。私は、ハワイ風カレーセットをお願いします。

 

Tが終始Nの事を色々と聞きながら、食事を終了;


T: まだ、20人位客が並んでいるから、そろそろ出よか。

ちょっとおねーちゃん、3人で写真撮るから悪いけどシャッター押してんかっ。

ウエートレス: はい、大丈夫です。

俺: おいおい。

T: 大阪支社勤務のNに「Kの彼女に会う」と告げたら、「かならず写真撮って見せろ」とうるさいから、仕方ないなー。

ワシはNちゃんの左側に行くからな。

ウエートレス: いいですか。チーズ(パシャ)

T: Nちゃん綺麗に撮れてるわ。あとでKにも送っておくからな。

N: ありがとうございます。(うふっ)

 

Tと別れて無人の実家へ行き、ダイビング機材の入った段ボール箱を見つけた。

車に積み込み、京都市へ戻る;


俺: Tは言った通り「変人」だったやろ?

N: 全然、Tさんっていい人だね。(うふっ)

俺: なんでやねん(やれやれだぜ)

 

あーあ。これで、新年の同窓会は「あのバツイチのKが32才年下の彼女と、、」というネタで盛り上がるんやろなー。

やれやれだぜ。

 

 

◆12月22日(火)出勤日

夕方帰宅したらNからLineが;


N: コロナ感染者がまた増えたので、病院の体制が厳しくなって、

入口で「なんの用事」か聞かれるようになったでー

俺: 「わいは看護士様の助手やー」と言ったら、

守衛さんに「へへー」とひれ伏されるやろ??

N: 勿論。「へへー!失礼しました!」された(どやぁ)

俺: まじかー??

N: 隣のロッカーの人も「ヤバいねー」って言ってた。

私は気管支が弱いので心配だし、Kさんにうつすのが一番怖いなー。

スキューバの他の人にもうつしたら大変だよね(緊張)

俺: ワイは大丈夫やでー(勤めて、明るく)

N: せっかくの年末年始に二人揃って寝込むのは嫌やな(12ヶ月前のデジャヴ)

さっき隣の棟でいつも私に手振ってくれるおじいちゃんも発熱したらしい。

怖いよねー(緊張)

 

――10分後――


俺: あー、良いお湯やったー!何?

あっ、机の上に置いてたワイのウィローが消えたー!!!(勤めて、明るく)

N: ワイ無しで風呂に入るような輩はういろう没収やでー!(どやぁ)

おやすみー。

俺: ヒエー、、、

N: 明日は最後のお仕事やろ!早よ寝!

俺: 明日は午前中は半休で、

午後から新築ホテルでIT&無線機器の設置工事の立会いしてから、

本社で自分の荷物整理して終わりやでー。

N: 最後まで頑張るんやで!

立つ鳥跡を濁さずやでー!

俺: OK!

 

少しの間、Nが緊張を忘れられたかも。

 

 

◆12月23日(水)最終出勤日

今日は荷物を積んで帰るので、バイクでは無く車で出勤。

午後:清水五条でのIT&無線機器の設置工事が予定より2時間遅れて、17:30にオフィス到着。それから荷物整理をして小型段ボール箱1個を持ってオフィスから出て、車に積んで退職。

なんかアメリカ映画みたいやー。

今日はNが仕事でいない日だから、一人で夕食を作る気にもなれず、帰路に松のや山科店に行き「厚切りロースかつ定食」を食べてから帰宅。

 

NからLineが来た;

N: 今日はお迎えに来てねー

俺: OK―。(明るく)

 

夜、S病院の隣の郵便局前でNを拾い、マンションに帰る。

Nもようやく「俺にうつすと危険」というのを気にせず、以前のように戻ってたようだ。

 

 

◆12月24日(木)有給消化日

心配していたコロナ感染もせずに、なんとか無事に二人Xmasイブの朝を迎える。


Nの要望で今日は色々と行く所が多い。

午前中 部屋の片づけ。

12:00 伏見区から三条京阪へ車で移動。

12:30 眠眠@三条でランチ。

13:00 明治屋@三条で買い物。

13:15 みずほ銀行@烏丸三条でNが初給料引き出し。

13:45 Nのアパートへ提出書類を取る。

14:15 ユニクロ@五条でNの買い物。

14:30 ツタヤ@五条で年末に見るDVDを借りる。

15:00 Mosバーガー@五条でXmasディナー用のMosチキン x4を買う。

15:45 新鮮激安@九条で年末用食材を買い出し

16:15 洋菓子ノエル@伏見でXmas用ショートケーキを買う。

16:30 キリン堂@深草でNがドラッグを買う。

17:15 帰宅。

 

!今年もイブは無事N手製のXmasディナーのローストビーフとMosチキンを堪能。

ワインはNの秘蔵のグルジア産赤ワイン??

 

 

◆12月25日(金)有給消化日

K信金の本社へよばれ人材バンク責任者と面談。

来年にK信金からの業務委託で京都市の中小企業向けにITコンサルティングを実施する方向で合意。

来年も、なんとか「失業」はせずに済みそうだ(笑)

 

ランチはNの要望でスシロー@伏見ですし三昧。

午後にNは電車でお仕事へ行き、夜は俺が車でお迎え。

 

 

◆12月26日(土)

今日からNはダイビングの海洋講習で日本海へ。

USAの娘からLineが来た;


娘:  24日(米国時間)にXmasプレゼント届いたよ。

俺: そうか、よかったね。

娘: 煎餅が1袋入っていたけど、税関申告書に品名が書かれていなかったよ??

俺: あー、あれは梱包用のクッションが無かったから、代わりに入れたんだよ。

娘: そうなんだ。醤油味で美味しかったけど。

俺: 気に入って良かったね。

 

 

◆12月27日(日)

17:30にダイビングショップまでNをお迎え。

帰りの車中でNから海洋講習の状況をヒヤリング。

ダイビングの内容はほとんど説明がなく、一緒に参加した4人の話が中心だった;

 

N: カップル2人(20代半ば、男は日本人、女はオーストラリア人のハーフ)は礼儀正しく、ダイビングの能力もまあまあだった。

しかし、女子大生2人(20才前後、日本人、京都出身)は、シンクロナイズドスイミングをやってたらしいけど、運動能力は低くていつも講習の内容について来れなくて、みんなの足を引っ張っていた。講習の後は宿舎でも二人だけで固まって、韓流スターの話や見合い結婚の話ばかりしていた。バカっぽくて、感じ悪かった、、、、

俺: なるほど、インストラクターはどうしてその女子大生2人組を注意しないの?

N: インストラクターは30前後の女性だから、若い女の扱いを良く知っているんだよ。

こういうレベルの女は、ちょっとでも批判されると途端に反抗的&批判的になり、講習終了後にSNS等で「あそこのショップのインストラクターは意地悪だった。講習の内容が良くなかった。全然楽しくなかった。あのショップはもう行きたくない。等等」と自分勝手な情報を流して、店の営業妨害をするので、強い注意はとても危険なんだよ。

俺: ひえー、最低やなー。

N: 今時の女子大生なんてそんなもんでしょ。(ふんっ)

俺: なるほど、それで、Nはライセンスはもらえるの?

N: 全員合格したから、数週間後に各自のライセンスカードが出来上がったら、ショップに取りに行くんだって。

俺: そうか。良かったな。

 


今後コロナに感染しなければ、Nも来年6月には小笠原諸島へついて来れそうだ。