11月初旬、俺はNと喧嘩をした。

原因は、コロナ疲れによるストレス。これでついに悲しい別離になるのかも。

 

◆背景

Nは昨年京都のAホテルでルーム清掃のアルバイトをみつけた。

以前の仕事での人間関係に疲れたので「一人で作業に没頭できる」清掃作業をしているのが気楽なのだとか??

 

しかし、今年3月以降は新型コロナウイルス感染の影響で海外からのインバウンド観光客が途絶え、京都市内への国内観光客も激減した。

Aホテルも宿泊客が激減し、ルーム清掃の作業も5月にはアルバイトへの募集が無くなり、正社員のみでの作業になったそうだ。

 

そんな中、俺とNが過ごす時間は、結構イベントがあり充実していた。

5月:祇園から伏見へ引っ越し、(詳細は9月のブログ参照)

6月:北海道旅行用に車購入、(詳細は9月のブログ参照)

7月:淡路島へドライブ旅行、

8月:奈良と岡山へドライブ旅行、

9月~10月初旬:北海道一周ドライブ旅行、

という具合だったが、10月中旬からは大きなイベントが無くアルバイトの無いNも退屈していたようだった。

 

マンションの郵便受けに入っていた「時給のいい看護師助手のアルバイト募集」のチラシを俺が提案したら、ようやくNが興味を持ち一応一次面接には受かったので、上手くいけば採用になるとの事だった。

 

 

◆喧嘩の日

11月8日、

Nはスマホでお気に入りのゲームを見つけたようで、暇つぶしに何度もゲームをしている。夜23時過ぎ、寝る時間になってもNがスマホでのゲームを止めない;

 

俺: そろそろ寝るよ。ゲームはその位にしておけば。

N:   まだ寝ない。先に寝て。

俺: 長時間そういう単純なゲームをすると頭が悪くなるし、就寝前にスマホをいじると増々眠れなくなるぞ。

N: 放っておいてよ。私の勝手でしょ(イラッ)

俺:  (コロナを理由に)毎日地道に働く事を放棄し、退屈して何時間もゲームをやっている人を見たら尊敬できないな。

N: 関係ないでしょ。

俺: これだけ言っても聞かないのか。布団を渡すから隣の部屋で寝て(イラッ)

N:  Kさんだって、私に元嫁のxxxxをxxxxと言ってたくせに、、、

自分のマンションに帰る。(涙)

俺: ??今なぜそのような話を出す必要がある?

1つの事を解決する前に、自分が不利になったら別の話題を出して、結論をうやむやに終わらせるのか?何が何でも自分が勝たないと気がすまないのか?

そういう人間は一番嫌だ。当分会いたく無いから鍵を返してくれ。

N: 明日の昼間に、荷物を取りに来るから。終わったら鍵を郵便受けに入れておけばいいんでしょ。(ふんっ)

俺: それでいい。寝る。

 

その後Nは服を着替えてマンションから出て行った。

 

 

◆翌日:

朝から出社。俺は12月末で顧問契約を完了する事になり、今後1.5ヶ月で色々な引継ぎのスケジュールを作成&実施する事になった。結構忙しい。

 

俺が会社から帰ると、部屋の中のNの服や荷物は殆ど残されたままだったが、部屋の鍵は郵便受けに入れてあった。お風呂は防カビの燻煙がされて、キッチン回りもきれいに片づけてあった。

こたつの上にはメモが1枚置いてあり、表には

「Lineはブロックするから出しても読めない。自分から電話するから、それまでは連絡は要らない」、

そして裏面には「観葉植物に毎日水やりが必要。嫌ならば枯らして捨てて」という趣旨の内容が書かれていた。

かなり、怒ってるみたいだな。その内なんか言ってくるだろから、放っておこう。

 

 

◆6日後:

久しぶりにNの居ない週末を自宅で過ごす。

3年前に行った「インドバックパッカー1人旅」の日記を整理してみる。

その後、DVDを借りて古い映画を何本か見た。静かな週末だった。

 

 

◆7日後:

留学時代の同級生W(日本人、男性、31才、大阪在住、不動産会社の次期社長)と大阪で夕食。

コロナの影響で電車に乗るのが嫌なので、車で阪急電車梅田駅周辺の居酒屋へ移動。

Wは彼女と別れる事になり、悩んでいたので色々とアドバイスをしてあげた。

 

 

◆11日後:

東京でY社に入社した時代の同期Mが出張で福井県に来て、夜はうちに泊まっていった。

ついでにY社の大阪支社にいる同期Uも呼んで、俺の「大人のおもちゃ(BMW 3.0L直列6気筒、FR、カブリオレ)」でアラ60のおっさん3人でドライブを楽しんだ。

 

夜はMの希望で中華。京都駅近くの中華レストラン「クーロン点心クラブ」へ行き、点心を肴に酒を沢山飲んだ。

Nがいないから、誰にも咎められない(笑)

 

 

2年前に京都に遊びに来た時Nと一緒に3人でランチをしたMは、今回もN向けに東京駅限定販売の宮城県の銘「菓萩の調 煌」を買ってきてくれた。

スイーツの賞味期限が11月23日だったので、Nに知らせる為に電話をしたがつながらなかった。

仕方ないのでLineとSMSで「MからNへのお土産がある。賞味期限は23日」とだけNに通知しておいた。しかし、その後Lineは既読にならず、SMSの返信も無いので、スイーツは冷蔵庫に入れたままにしておいた。

 

 

◆17日後:

今日はシステム開発のK社と打合せをした。

K社とはホテル向けAIシステムを共同開発しているが、コロナ後にホテル運営が中断してしまったので、月例の電話会議でコロナの影響ビジネスの状況をお互いに報告した;

 

H部長: ところで、その後彼女さんとは一緒に住んでいるのですか?

俺: ああ、彼女は出ていきました。11月初旬に喧嘩をして、私も頭に来たので

「鍵を置いて行け」と言ったので。

S主任: えっ、それでいいんですか?

俺: 仕方ないですね。

 私は今60才、今後50年Nと一緒にいてやれる訳ではないので。彼女も年相応の相手を見つける時期に来たのかも、、、(苦笑)

H部長: 以前もそんな事を言っておられましたが、遂にその時になったんですか。

寂しい限りですね。

S主任: Kさんはそれで大丈夫なんですか?

俺: はは、結構退屈していますが、、(笑)

 

 

◆19日後:

東京で米国企業E社に転職した時の同僚Dが滋賀県に出張にきたので、夜は祇園四条の中華レストランTariTariへ呑みにいった;

 

D: 若い彼女は元気にしてる?

俺: 2.5週間前に喧嘩して、出て行ってその後音信不通。(笑)

D: 別の男ができたのでは?(笑)

俺: そうかも。

 そう言えば喧嘩をする数日前に俺の態度が気に入らなかった時に「そんな事していると浮気されるんだよ」と言っていたから、あれはそう言う事かもしれない。

D: まあ、若い女だから仕方ないな。とにかく飲もうぜ!(笑)

俺: そうだな。他に年相応のまともな男が見つかったのなら、それがNには幸せかも。

 じゃあ、二次会に行こうか(笑)

 

その後二人でバニーガールのバーに行き、大酒を飲んで帰宅した。Nがいないから、誰にも咎められない(笑)

 

 

◆21日後:

まだNからは連絡がない。Nの衣類や荷物は俺の部屋に置いたままになっている。大丈夫かな??

 

昔、京都大学の動物学の学者が書いた本に「PEA(フェニル・エチル・アミン)」という「恋愛ホルモン」について書かれていた。

人間が恋をするとPEAが分泌され、相手の全てが素晴らしく思えてくる。

しかしながら、このPEAは平均して3年位で分泌が少なくなり、代わりにエンドルフィン等別の脳内快感物質が分泌される。この脳内快感物質により、恋愛のような激しい感情ではなく、結婚や子育てのような安定した関係に多幸感を感じるようになるのだそうだ。

Nと交際が始まったのが2017年11月中旬なので、今月で丁度3年。やはりNもPEAが終わりに近づいたのかもしれないなー、、、

 

 

ちゃんとご飯食べているのか心配になってきたので、Nに電話をしてみたが、まだつながらなかった。

そう言えば、昔Nは「ストーカーのような無言の迷惑電話ガンガン来るので、普段電話の音は鳴らないようにしてある」と言っていたな。

うー、めんどくさい。これだから若い女ってやつは、、、

やれやれだぜ。

 

でも、Nがいないとバカな会話も無く、毎日が単調で退屈だな。

休みが多くなったからと言って、一人で出かけてもつまらないし。

このまま一人で年を取って「退屈な年寄り」になってしまうのかも、、、

 

それはまじ危険な老後やでー。