◆10月21日

コロナの影響で当面海外へは行けそうにないので、Nと相談し次の新年は久しぶりに日本で過ごす事になった;

 

N: Kさん、お正月はどうするの?

俺: いつものように、東南アジアで暖かく過ごそうか?

N: コロナが怖いから、私は海外は嫌だよ。 

 たまには日本で年越しそば&初詣しようよ!

俺: うーん、京都の冬は寒いからなー、、

 Nは実家に帰らないのか?

N: 帰らないよ。だって、ママは仕事の関係で「県外から帰省した人」に会ったら2週間自宅待機しないといけないから、帰っても会えないし。

俺: なるほど。

 国内で1月に旅行するなら、沖縄・九州・四国のどれがいいと思う?

N: うーん、沖縄は以前リゾートバイトで行ったし、四国は去年二人で、うどん食べに行ったし、、

俺: 四国の北半分(愛媛・香川)は去年行ったけど、南側(徳島・高知)はまだ行ってないでー。

N: やっぱり、まだ行ってない九州かな。

俺: 九州OK。

 俺は今顧問契約している会社とは12月末で契約を完了するつもりだから、1月は仕事は入れずゆっくり休養だな。

 旅行に行くなら、正月明け1週間位は混むし正月特別料金で高いから、8日位から2週間かな。

 大阪から九州に行くフェリーがあるから、車で行けるな。

 

N: 分かった。

ところで、今日の夜は何食べるの?

俺: 冷蔵庫には肉は何も残ってなかったよな?

N: 無いよ。昨日は豚肉でその前は牛肉だったから、今日はラム焼肉がいいな。

俺: OK、会社帰りにイオンモール@京都駅南の1階で買ってくる。

N: やったー!(うふっ)

 

 

◆10月22日

Nと具体的に九州旅行の行先を検討した;

 

俺: (お昼に会社からLineで)ところで、1月の九州旅行。

 Nは九州のどこに行った事がある?

N: 福岡県だけ。2年前にコンサートで行った。

俺: なるほど、

 九州と聞いて、「絶対行って見たい場所」はある?

N: 折角だから有名どころへ行きたい。

あと、モアイ像があるらしい。

あと、1回くらい九州で1番有名な温泉に行きたい。

あと、関門海峡には「焼きカレー」がある門司港レトロという店があるらしいのでそれが食べたい。フェリーだとこの関門海峡へは行かないの?

俺: フェリーは止めた。車で陸路で行くから、関門海峡は通るでー。

N: 「佐世保バーガーと馬刺しと熊本ラーメンと本物のチキン南蛮」も食べたい。

俺: なるほど、そうすると順路とグルメは;

京都→ (中継:広島:広島お好み焼き) → 

福岡:関門海峡焼きカレー、豚骨ラーメン → 

佐賀:嬉野温泉、佐賀牛 → 

長崎:オランダ異人館、佐世保バーガー、皿うどん、チャンポン → 

熊本:阿蘇山、熊本城、熊本ラーメン&馬刺し → 

宮崎:モアイ像、地鶏、チキン南蛮 →

大分:別府温泉 →

(中継:高知:四万十川) →京都

こんな感じかな?

 

これだと鹿児島が無いなー。

N: 鹿児島で興味あるのは屋久島くらいかなー。なんか何とか島とかの離れたところは最高みたいね。

俺: 屋久島には「もののけ姫のししがみの森」のイメージになった森があるんだって

N: ひえー。行きたいけどスケジュールいっぱいだから

俺: 但し、12~2月は、平地は10℃位あるが、山中は0℃前後で積雪やから、

「もののけ姫のししがみの森」のイメージになった森までは行けないみたいやな。

5~10月がいいみたいや。

N: 私のししがみ様が、、、

俺: 俺は雪の中のトレッキングは嫌やけど、Nがしたいなら、ホテルで待ってるでー

N: いやや!見た目が違うなら行かない。

俺: ししがみの森は雪がなかったらなー。勿論縄文杉の森も雪やでー

N: またいつか行こうね。冬の九州はあかんなー。

俺: 屋久島は九州最高峰があるから、年間降雨量が多いけど、他の九州の街は食い物はうまいでー。

じゃあ、とりあえずGoToトラベルのあるうちにホテルだけ予約しておくでー。

 

と言うノリで、コロナの感染・俺の転職・Nのバイト探し等マイナス要素てんこ盛りの中、1月中旬に九州ドライブ旅行に行く事になった。

 

本当に実現するのかは12月末迄不明、、、