◆旧友の誕生日

 

10月31日。☀、気温7-20℃

今日は旧友J(中国人、男、32才、上海在住、商社を起業)の誕生日だから、WeChat(中国版のLine)でおめでとうを送る。

Jは名門上海復旦大学(上海で1番の難関大学、日本で言うと京都大か大阪大のようなポジション。実際には合格は東大より難しい)の日本語学科を飛び級で卒業した秀才で、テッコンドー部の主将を務めた筋トレオタクでもあった。(笑)

 

2010年9月に俺が復旦大学に1年間語学留学し大学近くに借りた2LDKマンションから通っていた時に、互相学習(お互いに相手に日本語と中国語を教える)の為に大学の総務部の紹介でルームシェアーを始めた。

 

当時Jは、大学内で知り合った才色兼備の彼女Lと3年間付き合い、お互いの親に結婚を相談したが、猛反対され泣いて別れた。

反対された理由は;

・Jの両親の反対理由: 彼女の実家が黒竜江省(中国の最北の省)で上海(中国で最も経済発展した国際都市)とは文化が違い過ぎる。

結婚相手は上海出身の女性にすべき?

 (当時の上海人は上海以外の中国人を「田舎者」として見下す風潮があった)

 

・彼女Lの両親の反対理由: Jの両親が文化大革命時代(1960-1966)に反革命階級として上海から地方に下放(都市部の富裕層を強制的に地方に移住させ、農民として労働させる再教育制度)された。今では平民だから裕福なLの両親とは釣り合わない。

結婚相手は裕福な階級の男を選ぶべし?

 (当時中国の地方都市では役人や実業家が社会制度の不備を突いて急激に億円単位で蓄財でき、新富裕層となっていた)

 

彼女と別れた後Jは友人と日中貿易の会社を興し、5年間彼女は作らずに頑張っていた。2年前に友人の紹介で今の奥さん(上海人)と知り合い交際開始、1年後に結婚。今では東京より地価が高い上海市内にマンションを所有し、自家用車はBMWだそうだ。

 

Jからの返事で今年6月に子供(女児)が産まれた事が分かった。

女性に優しい性格のJだから、超親ばか状態になっているのが目に浮かぶ(笑)

 

 

◆ハロウィン

30日夜Nが突然うちに来た;

 

俺: 明日来ると思ってたけど、どうしたの?

N: 今日はTVでハリーポッター2があるんだよね。見に来たよ。

 (Nは自分のマンションにはTVを置いてないそうだ)

俺: なるほど。(そこかっ)

N: 今スシローでカニ祭りのキャンペーンやってるんだって。行きたいなー。(きゃぴっ)

俺: 俺は9月の北海道旅行で嫌と言うほどカニを食ったから、もう3年間位はカニはいらんでー

N: スシローのカニは「生ズワイガニ」だよ「生」!

   北海道の毛ガニや他のカニはボイルだったでしょ。違うんだよ(ぶつぶつぶつ)

俺: うるさいなー、分かったよ、じゃあ、31日のランチにスシローを予約しておくから。

N: Kさん、大好きー(うふっ)

という流れで、ハロウィンのランチはスシローへ行く事になった。

 

31日11:30

スシロー五条店に到着。まだ行列はできていなかった。

早速、数の子、生ズワイガニ、白魚、鰻蒲焼、エンガワ、生北寄貝、等を注文してみた。

北海道から帰ってきて回転すしの魚介類では感動できなくなっていたが、生のズワイガニは結構美味かった。

ついでにカニ味噌ラーメンも食ってみる。

 

結局、終わってみたら17皿+ラーメン1杯で、北海道前と同じ位の量を食べ、超満腹した。

Nは12皿+茶碗蒸し+スイーツx2で北海道前よりやや少なかった;

 

俺: 生ズワイガニ意外と美味かったな。

N: でしょー、(ドヤ顔)

俺: カニ味噌ラーメンも確かにカニの味がした。

N: でしょー!(ドヤ顔)

俺: 食い過ぎたかな。今夜は晩飯食えないかも。

N: 私もー。

   じゃあ、ケーキだけ焼くから、Kさんはフルーツ食べてね。

俺: OK-。

 

夕食時、ハロウィン ディナーなのにまだ腹が空いてない。

俺はみかんだけ2個食べた後、Nが焼いたバスクチーズケーキを1切食べて満腹;

 

N: 私は健康を考えて納豆とブドウでいいわ。

 (食べ終わったら)急にお腹すいてきたー。サバのチリ味も1缶たべちゃおっと。

俺: おいおい。結構いくねー

N: それでも足りないから、発芽玄米ご飯も1つ食べるね

俺: えーっ、夜に炭水化物たべるなと教えたのはNだろ!

N: 今日はいいの(うふっ)

 

結局今年のハロウィンディナーは無し。

やれやれだぜ。