◆イカスミスパゲッティ

10月24日。☀、気温10-20℃

今日は久しぶりにNとイカスミスパゲティを食べに行く事になった。

 

三条京阪駅で待ち合わせの時間、いつも早めに来るNが珍しく5分遅れて来た。

「バスが東山三条駅(三条京阪駅より1駅東)行きだったので、途中の祇園四条駅で降りて歩いて来たよ。お腹すいたー」

という事らしい。

 

いつもの店は「カプリチョーザ@河原町三条」。

コロナ前は12時になると店が混雑するので11:45頃に入るようにしていたが、

今日は12時頃に入店したのに客は1人だけ。コロナの影響はまだ続いているようだ。

 

俺の注文はもちろん「とりわけサイズ(大盛)のイカスミスパゲティ」とランチビュッフェ。

Nは「季節限定キノコのスパゲティ」とランチビュッフェ。

 

イカスミはいつも通り美味しかった。1985年頃、サラリーマン時代に吉祥寺(東京都武蔵野市)のカプリチョーザでイカスミスパゲティを食べて以来、ずっと愛用している。

 

N: Kさん、今日のイカスミスパゲティの味が少し違うね、材料を変えたのかな?

俺: そうかー、同じ味がすると思ってけど??(こいつ、嗅覚だけじゃなく、味覚まで鋭くなってきたなー)

 うー、そう言われてみれば若干うま味が少ないのかも??

N: そうでしょ(ドヤ顔)

俺: コロナ前に来た時と比べ、店長が変わったみたいだから、料理長も変わったのかもな?

N: キノコのスパゲティは想像したてより塩味がしっかりしてるね。

俺: まっ、美味しいからいいんじゃねー。

 

食後の散歩で三条大橋から鴨川を見物。

天気がいいのに人影は多くない。

去年の今頃は外国人旅行者だらけだったけどな。

 

夜は、ツタヤで借りたNのリクエストのDVD「スイス・アーミーマン」を見る。

俺: (見終わって)いやいや、監督が何を伝えたいのか?全く訳が分からない映画やったな。

N: ダニエル・ラドクリフ(ハリーポッターの主役)はよくこの映画を引き受けたね、、、

 おならするシーンばっかりで。お尻のヌードシーンもあったし。

俺: この監督はきっと変態やなー(笑)

 

 

◆岩盤浴

10月25日。☀、気温9-20℃

今日は久しぶりにNと岩盤浴に行く事になった。

11:30 途中のモスバーガー@大津でランチし、

12:30 「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」に到着。

 

満腹の腹ごなしに、Nと休憩ルームに備え付けてある漫画を読む。

北海道とアイヌの文化が登場する「ゴールデンカムイ」があった。

ここでも土方歳三がでてくる。人気あるねー。

 

読書後に、二人で岩盤浴へ。

勿論専用の湯あみ着を着て4つある岩盤浴の部屋で空いている所を選ぶ。

3か所x20分で計1時間。体中汗だく状態。

 

最後は各自男湯と女湯に別れ、湯舟に浸かって18時にフロント集合。

 

◆ドクターフィッシュ

N: 今日は30分位早めにお風呂を出て、空いてたからフロント横のドクターフィッシュをやったよ。

俺: ふーん、そんなの楽しいのか?

N: 足がすべすべになったよ。(うふっ)

俺: それは良かったですねー(興味なーい)

 魚も満腹したかもな??

N: ずっと、足をつついてたよ。

 そういえば、前回来た時に、高校生位のいかにも汗臭そうな男の子が2人来て、私の隣に座った;

 高校生A: おおー、ドクターフィッシュがある。

 高校生B: 無料や。俺もやってみよ。(足だけドボン)

 高校生A: じゃあ、俺も(足だけドボン)

 高校生B: お前の足に魚が寄ってこないやんけ。

 高校生A: そう言うお前かって、魚が寄り付いてないでー。

 高校生B: 隣のお姉さん(Nの事)には沢山の魚が引っ付いてるのになー??(不思議)

 高校生A: もしかして、俺らの足、臭いのかな??(冷汗)

 高校生B: そうかもな、行こか。(しょんぼり)

 

と言うかんじで、ダメだったみたいよ。

俺: そやなー、男子高校生は靴が臭いからなー(笑)

 

充実した週末やった。