10月3日。20:30定刻に敦賀港到着。

 

敦賀ICから高速道路で京都市内へ移動。

運転しながら13日間の北海道旅行についてNと話した;

 

俺: 北海道で特に「きれいな風景」3つをあげるとするとどれ?

N: うーん、

 青い池@美瑛;

 夜景@函館:

 摩周湖:

 かな。

俺: そうなんだ。俺は一本松@幌延町がよかったよ。

N: そうね。一本松は4位かな。

 

俺: じゃあ、特に「美味しかった食べ物」3つはどれ?

N: ジンギスカン鍋@いい田屋@函館

 海鮮丼のウニ@すず屋@函館

 活きイカ@海寿@函館

 かなー。

俺: そうだな、賛成!

 残念ながら、道の駅あぷたのウニ丼(実はカナダ産だった)は薬の味がしたからな。

 それに羊羊亭@函館の生ラム肉食べ放題は満腹したけど、オーストラリア産だっから、ミディアムレアーではちょっと怖かったしな。(笑)

N:    毛ガニは浜ゆでではなく、蒸した方がいいねよ。

 

俺: じゃあ、特に「良かった施設」は?

N: 一本松かな?

俺: いやいや、一本松は施設じゃなくて、風景やろー(やれやれだぜ)

N: ふーん。

 じゃあ、ウポポイかなー。

 

俺: そうそう、

 小樽発フェリーのエンジントラブルで苫小牧発に変更したおかげで、予定外のウポポイ@白老町が見れてラッキーだったな。

N: 次はもっと時間をかけて、アイヌの歌や踊りも見たいね。(うふっ)

 

俺: いやいや、次はヨーロッパ旅行やでー(苦笑)