9月30日。北海道内の移動11日目。車での移動時間:計15分。

元町ホテルを出発時の気温18℃。その後の天気は☀。

 

8:00 元町ホテル提携の「すず屋@函館朝市」に車で移動し、ホテル指定の朝食メニューを食べる。

俺は「鮭のハラス焼き定食」を選び、ウニ(440円)も追加。

Nは看板メニューのウニ(440円)付き海鮮丼を選んだ。

支払いは差額の合計880円だけ。

朝から豪華なものを食ったー。

 

食後に店内を物色。水槽に「活きイカ釣り」(1400円)もあった。

「刺身にできます」と書いてあったので、調理費用を追加支払いすればその場で活きイカの刺身が食べれるようだ。

我々は既に満腹だったので、今日はパス。

ひやかし後、車で元町ホテルに戻り、黄昏流星群の続きを読む。

 

10時チェックアウトし、センチュリーマリーナホテルへ移動。

車を預けて、徒歩で「金森赤レンガ倉庫」へ移動し、お土産物屋を物色。

ここには函館の特産品だけでなく、日本全国の銘菓も売られているようだ。

周囲は修学旅行の学生で騒がしい。一般の観光客はまだ10-20%程度かも。

 

赤レンガ倉庫内での小ぎれいな店にNが入って行ったので、後をついて行く;

 

N: ここのお店は色々なパワーストーンがあるんだよ。キレイー(うふっ)

俺: ふーん、、

 興味無い。(通路の)ソファーで待ってる。

 

(5五分後、こわい顔でNが戻ってきた)

N: Kさん、大きな声で「興味ない」って言わないでよ。

 店の店員や他の女性客は嫌な顔してたし、私は気まずくて買い物できなかった。

 ここの店は昔ママと来た想い出の店なんだからねっ(怒)

俺: ???

N: 分かってるの(怒)

俺: 分かった。(イラっ)

  これからは「想い出の店」には一緒に入らないようにするから、入る前に予め教えて。

N: そういう事じゃないでしょ。全然分かってないじゃない!

 ちゃんと謝ってよ(怒)

俺: (やけに絡むなー)もし、悪い事をしたら、ちゃんと謝るよ。

N: やっぱり、悪いと思って無いんでしょ(怒)

俺: (今日はしつこいなー)(無言)

N: ちゃんと1件づつ解決してよ。そうしないと旅行中づっと続くよー(涙)

俺: 解決??(イラっ)

 「俺が悪くて、自分が被害者」という設定から始まるのが気にくわないなー。

 じゃあ、俺の言い分を言うよ。

N: 言い分??

 いいわよ。

俺: まず初めに、俺は「大きい声」を出していない。普通の声で「興味ない」と言った。

 第2に、「男はパワーストーンや宝石や光物に興味が無い」から、正直に興味ないと告げて店を出て外のソファーで待っていた。

 第3に、おじさんがパワーストーンに興味が無い事は「女性なら誰でも知っている事」だから、興味ないと言う言葉を聞いても女性店員や他の女性客は「誰も何も気にしない」。

 最後に、女性の感覚で「不適切」と感じる事でも、男性にとって「何も問題ではない」事は他にも沢山ある。

 女と男は感性が違うから、今後も「男を女の基準に引き込まない」で欲しい。以上!

N: どうして、他の女性が気にしないって分かるのよ!聞いた訳でも無いのに、自分勝手に決めないでよ(怒)

俺: 「他の女性がそんな事気にするはずがない!!」(イラっ)

N: 問題を「男と女の差」にすり替えないでよ。

俺: だって、そう言う事だろ??

 この件はこれで終わりっ(イラっ)

N: 、、、(涙)

俺: (面倒くさいっ)(無言)

 

その後、5分位お互い無言で土産物街を散策。

 

俺: 赤レンガ倉庫街の対面にNが行きたがっていた函館ご当地ハンバーガー「ラッキーピエロ」の店があるから、

 ちょっと早いけど、ランチに行こうか?

N: 別にいいけど、、、

俺: (店内では)「チャイニーズチキンバーガー」を推しているみたいだけど、牛肉のハンバーガーは無いのか?

N: 私はラッキーピエロではいつもチャイニーズチキンバーガーしか食べないから、知らない。

俺: じゃあ、おれはお勧めのセット(チャイニーズチキンバーガー+ラキポテ+ラッキーガラナ)にするよ。

 

N: 私は食欲無いからソフトクリームだけでいい。

俺: (修学旅行の中学生達でほぼ満席だけど)海沿い席が1つ空いたからここにしよう。

N: いいけど、、

 窓からの眺めがきれいー(うふっ)

俺: そだねー(やれやれだぜっ)

 

13時 ランチ後に路面電車に乗り五稜郭を観光。

路面電車はワンマンカ―式、料金は後払いで、乗車区間の数で増額されるようだ。

市役所前駅→五稜郭公園駅迄は230円、京都市内の路線バスと同等だ。

車内は修学旅行の女子中学生達の黄色い声が飛びかっている。

女子学生達は五稜郭公園前で降りて、五稜郭タワーに上る前に「ラッキーピエロ」でソフトクリームを買っている。

(甘いもの食べ過ぎて、太るでー、、)

 

タワーの入場料は900円/1人。クマ牧場(2650円)より庶民的かも(笑)

頂上階には何故か「陸軍奉行並・土方歳三」さんの銅像が??

俺: 函館では「悲劇の主人公」土方って人気あるんやな。マヨネーズも人気なんかなー??

N: それは「銀魂」の話でしょっ。

俺: 女子中学生達にとっては、漫画も現実も大差無いやろー(笑)

タワー内に文字と漫画とジオラマで展示された「五稜郭と榎本武揚と土方歳三」の歴史を学習できた。

 

15:30 マリーナホテルに戻り、チェックイン。

今回の旅行で唯一長く歩いたので、少し昼寝する。

昼寝から目覚めると、Nは不在。コインランドリーで衣服の洗濯をしていたそうだ。

 

18:30 昨日予約した「羊羊亭(めーめーてい)」に到着。入口に)ひとけが無い。

既に「本日は予約で満席です」との看板が立ててあったからだ。

 

店員に予約名を告げ、席へ。

ジンギスカン鍋の「60分食べ放題(3880円/1人)」にチャレンジする。

俺: 八雲豚というのが書いてあるけど、これも必ず出て来るんですか?

店員: 通常最初に一括ででますが、不要なら省く事もできます。

N: じゃあ、「エビとごはんと味噌汁」も省いて下さい。

店員: 分かりました。「ラム肉の生ロース、生ハラミ、味付けロース、野菜セット、塩キャベツ」を各1人前でよろしいでしょうか?

俺: 各2人前(計6人前)でお願いします。

俺: ハラミよりロースの方が油が多くてうまいね。

N: 私はどっちも美味しいよ。

俺: このラム肉はどこの産地ですか?

店員: オーストラリアです。

俺: (ひえー、北海道まで来てオーストラリア産の羊肉かいっ!)

 なるほど、、、

N: 昨日の店は「ミディアムレアーがお勧め」って言ってたけど、ここは「よく焼き」だねっ。

俺: そだねー(冷汗)

俺: 俺は生ラムロースx2人前+生ラムハラミx2人前で満腹したから、しめの味噌汁をオーダーするでー。

N: 私はもうちょっと食べてもいい?

俺: どうぞ。お好きなだけ。

N: 店員さん、味付けラムロースを2人前お願いします。

俺: ひえー、更に2人前!!太るでー、、

N: 大丈夫、ご飯食べないでお肉だけだから、燃焼するもん。

俺: はー、、(呆)

 

その後、55分経った頃Nも満腹し、店をでる。

 

俺: 値段は昨日と同じ位(約7800円)だった。

 肉は昨日の「いいだ屋」の方が美味かったな。ミディアムレアーだし。

N: 量は今日の方が気兼ね無く食べれたね。お酒もご飯も無しで、肉に集中できたし。

俺: そうだな。食い過ぎて胃もたれしたから、コンビニで「特茶」を買おう。

N: 私は飲むヨーグルトにする。

 

食後の散歩をして、ホテルに到着。

今日は一触即発を回避できた。(やれやれだぜっ)