9月28日。北海道内の移動9日目。移動時間:計6時間。

白金温泉を出発時の気温15℃。その後の天気は☀。

 

起床後ブログを書く。

7:30 朝食はホテルでバイキング。

結構美味かったので、食べ過ぎた。

俺: 今朝のバイキング美味しいな。海苔・佃煮・タラコ・イカの塩辛・エノキの煮物とか雑穀ご飯にあって健康的やでー。

 特にハチミツ入り黒酢がいい。飲んでみる?

N: 要らないー。その豚肉どこにあったの?

俺: そっちかー。豚肉は右から2番目の柱の裏側にあった。

N: ありがとう。じゃあ、行って取ってくる。

俺: (今日のNは特に肉食系やなー)

 

9:30 パークヒルズ ホテルを出発し、「青い池」を観光。

池が青く見える理由は、これ;

俺: 入場は無料だけど、駐車料金で1台500円か。維持管理費だな。

N: 横の売店に行って見よ。

俺: 「青いソフトクリーム・青いプリン・青いビール」、添加物こってりかも、、、

N: 青い小物類も可愛いー。

 じゃあ、私は青いソフトクリーム・青いプリンを食べよ。

 Kさんは運転あるから青いビールはあかんでー(笑)

俺: 北海道は道が空いてるし、たまにはNも運転してみるか?

N: わいはなー、実家で免許取ってから1回も運転した事が無いし、これからも運転するつもりは無いでー(きっぱり)

俺: ひえー(何の為に免許取ったんや??)

 

美瑛へ移動し、「ぜるぶの丘」を観光。

昨日の「四季彩の丘@美瑛」は駐車場が500円だったが、ここの駐車場は無料。

代わりに、「維持管理費の為1人200程度の寄付をお願いします」と書いた寄付箱が置いてある。

寄付のつもりでバギーに乗ってみる事に(2人で800円);

 

管理のおじさん: じゃあ、後ろの人が先に乗って下さい。

俺: 普通車と自動二輪の免許を持ってますが、どっちの感覚で運転すればいいですか?

管理のおじさん: バイクのように車体が傾かないので、車の感覚で運転して下さい。

俺: なるほど。

 前進は1速しかないのでスピードはでないな。砂利道だからひっくり返る客もいそうだな。

行くでー(砂利がザザー)

N: キャー、面白い。

 

バギー体験の後、ついでに車で近くにある「ケンとメリーの木」にも行って見る。

N: この木何が有名なの?

俺: 立て看板に「昭和47年に日産スカイラインのCMに登場。名前はCMの登場人物「ケンとメリー」にちなんだもの」と書かれているだろ。

つまり、1972年当時に18才以上だった人が憧れた「美男美女の恋愛のイメージ」だよ。

N: 「ケンとメリー」って人の名前??日本人なの?

俺: そういえば、白人のハーフっぽい顔してたな。

 どうりで、今ここで写真撮影しているのは60才以上のカップルが多いな。

 青春の想い出を探しに来たのかも?

N: 私はスカイラインに興味ないな。日本車ではクラウンがいい。

俺: そこかっ!

 

12:30 富良野に移動し「ジェットコースターの路」へ行ってみる。

N: 確かに上がったり下がったりしてるね。

俺: 左右に曲がっていたら、本当にジェットコースターみたいかも(笑)

 これで、美瑛&富良野での観光は終わり。次は登別温泉を目指すでー。

N: ランチはどうするの。私は青い池の青いソフトクリームと青いプリン食べたから要らない。

俺: 俺も朝にバイキングで沢山食べたから、まだ腹が減ってない。途中のコンビニでバナナでも買おう。

 

14:15 登別へ向かう途中。

俺: 今日は天気が良いし暖かいから久しぶりに幌をオープンして1時間位ドライブしよか。

N: いいけど、私は日焼けしないようにサングラスにフリース着て帽子もかぶるよ。後ろの座席においてある荷物大丈夫かな?

俺: 風が当たってバイクみたいに気持ちいいな。

N: トラックとすれ違うと横風で後ろの荷物が舞い上がっているよ。

俺: 確かにルームミラーに白いものが舞い踊っているのが見える。不気味!

N: それは私のTシャツだよ。

俺: 緑のカメも踊っているでー。超不気味!!

N: それはイオンモール釧路のUFOキャッチャーで取ったポケモンのゼニガメのぬいぐるみだよ。

 よしよしこっちおいで。

 

ぬいぐるみを抱いたNは暫くすると寝落ちしていた。

その後、ENEOSオカモト@白老で給油。45L x130円(ハイオク)は安いな。(ほかのENEOSでは145円/L程度)

 

!!ここでGoogleMapで最終目的地に「登別温泉まほろば」を設定する時に、間違えて「洞爺湖」を設定してしまった。

本来30分で到着できるはずだったが。

 

17:30 1時間走って洞爺湖の標識、ようやく通り過ぎていた事に気づく。

引き返すのに60分かかり、18:30にまほろば@登別温泉に到着。腹減ったー!

 

夕食のバイキングは第二班で19:30から。

N: バイキングの目玉料理はカニみたい。私カニはパスっ

俺: 俺もカニは今後3年位要らないかも。(笑)

 

昼はバナナ1本で腹が減っていたので、つい食べ過ぎでしまった。

俺: 食べ過ぎたー。Nも3回戦で同じ位食べたなー(笑)

N: ケーキ美味しかったからもう1回取りに行ってくるね(うふっ)

俺: すごい(汗)

 

食後休憩し登別温泉の湯を体験。

男湯だけでも、滑り台を含む10種類の湯舟があり、硫黄臭で胸焼けしたかも。