9月27日。北海道内の移動8日。移動時間:計5時間。

鶴居村を出発時の気温14℃。その後の天気は⛅。

 

6:00 Nを起こさないようにウッディハウス203号室から2階リビングルームに移動し、愛用のVAIOで26日のブログを作成。

 

7:20 隣の202号室の中年夫婦(多分50代後半)が1Fでの朝食を終え上がってきた。いつの間に下に降りたんだろう?

 この夫婦は昨夜のディナー時に口喧嘩を始めていたようだが、仲直りできたのかな??;

 

N: (昨夜のディナー時)隣の席の夫婦は喧嘩してたよ。

俺: 喧嘩?なんで?

N: デザートに出た2つのケーキの分配だよ;

 妻: 私はチョコレートケーキをあなたとシェアーする為に残しておいたのに、どうしてあなたは勝手に食べるのよ(グジグジ)

 夫: いやいや、キイチゴムースをいやいや、、、ちゃんと残してあるよ。これは君が食べてね(冷や汗)

 妻: 私はチョコレートケーキを1/2残しておいたのに、キイチゴムースは1/4しかないじゃない(イライラ)

 夫: えっ、そうかな、、ちゃんと半分位は、、、(冷汗)

 妻: もう、あなたはいつもそうなんだから。この間のxxxの時だって、xxxxで、、、(ネチネチ)

N: Kさんは、最初に半分にして私にくれるから、私達は問題起きないけどね(うふっ)

俺: 本で読んだけど、「中年夫婦で、妻が夫へネチネチと嫌味を言う時は、本当の原因は欲求不満の場合が80%以上」なんだって。(笑)

N: ふーん、そうなんだ。

俺: うちは全然大丈夫だろ(笑)

 

9:30 女主人に挨拶してウッディハウス夢工房を出発。

ここの珍しい建物の歴史を聞くことができた;

建設時期: 30年以上前。

設計者: 女主人の母(元建築士?)

調理担当: 女主人。フレンチ料理を特に勉強した訳では無く、独学なんだとか。

ケーキ担当: 女主人の夫。本業で別にケーキの店を出しているそうだ。

子供: 男の子x2人、 女の子x1人、いずれも10代前半。

 

往還丸@斜里といい、土地が余っていると色々な建物に挑戦できるのかも??

今日も高速道路は使わず、「制限速度+10km/h」でのんびり走る。もうエンジン警告灯も消えて順調。

今日の寝むけ覚ましドリンクは釧路のイオンモールで買ったこれ。


N曰く、味は濃くないが、成分が濃いんだとか。

 

12:30 帯広市郊外の「まっすぐな道」に到着。記念撮影した。

 まっすぐな道は真直ぐだった!

北海道では他にも真直ぐな道は沢山あったが、ここはアップダウンがあるので遠くまで見渡しやすいのかも。

 

13:00 帯広市内北側の音更町にある「道の駅おとふけ」でランチ。

中華レストラン「桃花」で担々麺と春巻は美味かった。

Nはエビチリ定食。

食後に売店を冷やかして富良野へ移動。

 

14:00 「四季彩の丘」に到着。

N: 綺麗ね。

俺: パッチワーク状の畑が見栄えが良いね。

N: アルパカ牧場があるよ。ツバをかけられたどうしよう。臭いんだって。

俺: 大丈夫だろ(笑)

入場窓口の店員: エサ用のキャベツは100円です。

 このキャベツ籠を持って近づくと、エサを催促する為にツバを飛ばしてくるのでご注意下さい。

 籠を後ろに隠して近づき、目の前でサッと出すとOKですよ。

俺: ふーん。ツバで催促かー、なんか、偉そうだな(笑)

N: やってみるね。(そーっと茶色いアルパカに近づいて、サッとキャベツを出す)食べたよ。可愛い。

 きゃー、後ろの白いのがツバを飛ばしてきたー。ジャケットにかかったかも。

 黄色いのついてる??臭いするー??

俺: いやいや、大丈夫やでー、(多分)

 

次は、美瑛の白金温泉パークヒルズへ移動。

今日は天気がすっきりないし、気温も上がらないので、オープンにするのを忘れてしまった(笑)

 

ホテル内に温水プールがあったので、久しぶりにトレーニングで泳いでみる。

50mとばしても息は上がらないが、筋肉が疲れたので、100mで終了。

 

19:30 夕食はバイキング。

料理を取る時は必ず手袋をしないといけない。

 

N: 21時から「半沢直樹2・最終回」を見たいので、先に浴室のコインランドリー行ってくるね。

俺: 了解。

 

今日も一日無事に終わったでー