9月21日、北海道内の移動2日目。移動時間:計6時間。

士別出発時の気温は18℃。その後天気は☀時々☔。

 

10:00 士別を出発。途中、名寄のENEOS オカモトで給油中に腹痛を感じ、下痢した。

原因は;

<20日午後>

俺: 居眠り運転防止にレッドブルを飲んでおこう。

N: えー、レッドブルは沢山飲んだらダメだよ。

 飲みすぎて死んだ人いるらしいよー。

俺: ひえー、じゃあ半分だけ。

N: 少な目にね。

 

<20日夕方>

俺: 森の中のホテル@士別Innに到着。

N: レッドブルの残りはどうするの?

俺: 21日に飲むから、社内のカップホルダーに置いていく。

N: えー、、

 口を付けた部分は雑菌が繁殖するんだよ。室内に持っていって冷蔵庫に入れた方がいいよ。

俺: 車内が寒いから、ノープロブレムやでー(笑)

 

<21日午前>

俺: 出発するでー。ホテルの朝飯を沢山食べたから、眠気覚ましにレッドブル飲んでおこう。(ごくっ)

N: 昨日のレッドブルの残りでしょ。大丈夫なの??

俺: 変な味はしないでー(どやー)

 

<1時間後>

K: うっ、、

 下痢した。「レッドブルに大当たり」したみたいや。(笑)

N: 残りはすぐに捨てた方がいいよ。

K: ご指摘の通り

 

ガソリンスタンドのトイレから出て来たら、いきなり店員のおじさん(60代後半?)に声をかけられた。

 

店員: (ナンバープレートを見て)京都からですか?

俺: はい、そうです。還暦旅行中です。

店員: そうですか。実は私は滋賀出身で、京都市内の室町通で勤めてました。

 こちらに移住して3年になります。

俺: そうなんですか。(驚)

 ここでの暮らしは京都と比べどうですか?

店員: 、、、(無言)。いやーっ、文化が無いので、、、ちょっとねー、、、

俺: 地元の人の娯楽施設はどこにあるんですか?

店員: イオンモールとか、、、(苦笑)

 

俺: なるほど。(苦笑)

 ところで、ここを選ばれた理由は?

店員: 息子がここに転勤になって。孫もいるから来いと言ってくれたので家内と一緒来ました。

俺: お孫さんと遊ぶのは楽しいですよね。

店員: 家内は喜んでます。

 でも孫もいつまでも子供のままじゃないので、その内遊んでくれなくなりますよね、、、

俺: なるほど。中学生位になると部活の仲間と遊ぶんでしょうねー(笑)

 

N: (車内からこっちを手招きしてる)

俺: そろそろ、出発しますので、、

店員: 帰りにこちらに来る時には、割引チケットを差し上げますよ。

俺: これから、宗谷岬から知床にいくので、こちらはもう来れないかと。

 お体に気を付けて下さい。(礼)

(車内に戻ると)

N: 長かったね、何話してたの??

俺: おじさんの人生についてやでー。

 

11:30 名寄から北へ移動。今日もまっ直ぐで信号機のない国道。

 ふと気づいたが制限速度の標識も無いという事は60km/hかも。

 

13:00 道の駅てしお@天塩町に到着。

 名物シジミ弁当を探したが無かったので、季節限定「ヒラメ昆布〆丼&シジミ汁」を食べる。

ヒラメはぷりぷりで美味かった。

売店で北寄貝が売っていて、その場で刺身にしてくれるみたいなので食べてみる。

生の北寄貝はうま味がこってりしていてすごい!

ところで、京都の回転ずしみたいに北寄貝って先っぽが赤くないんや。新発見!

 

13:45 天塩を出発。

途中ローソンでNが「キャップの閉まるレッドブル」を買ってくれたので、眠気覚ましに一口。

 

14:00 幌延に到着。「一本松」のある丘で記念撮影。

天気が良く、観光客が誰もいなくて、爽快!!

 

記念撮影後、幌延を出発。早速幌をあげたまま走る;

 

俺: 草原を見ながらオープンで走ると、バイクみたいで気持ちええなー。

N: 通り雨が降ってきたよ。車内が濡れるから閉めるよ。

 帽子忘れたから日焼けするしー、、

俺: 残念。

 

16:00 宗谷岬に到着。外気温は15℃だが、強風で体感温度は低い。

 

N: うー寒いー。侍さんの像があるよ??

俺: 間宮林蔵だろ。日本地図を作った人やでー。

N: 記念碑前で撮影の為に観光客が並んでるし。ここ寒いから早く車内に戻ろうよ。

俺: おいおい、Nが最北端を見たいと言ったからここまで来たんやでー。はい撮影(パチッ)

 

吹き曝しの為、150m先のお土産物屋へさえ歩いていけないので、駐車場内を車で移動する。

お土産を購入後、背面の展望台にも行ってみる。駐車場の隅で鹿が草を食べていた。

 

16:30 今夜のホテルのある枝幸へ移動、18:00ホテルニュー枝幸に到着。

レッドブルはキャップを閉めて室内の冷蔵庫へ。(ドヤッ)

 

俺: ここは毛ガニが取れる場所で、夕食はカニ尽くしやでー。

N: 私は昼に食べた北寄貝カレーで胃もたれしてるので、まだ食べれない。

俺: そうか、夕食は19:30に変更してもらったよ。

 

大浴場の温泉で冷えた体を温めてからいよいよカニ尽くし。

N: 毛ガニ美味しいけど、想像してたより味が薄いね??

 これって茹でてるの?蒸してるの?

俺: いい所に気づいたね。浜ゆでしたのを冷凍保存してると思う。

 昔中国人に日本のカニを食べさせた時、同じ事を聞かれた。

中国では「カニは茹でたらうま味がゆで汁に出てしまうから、客に怒られる。蒸す時もうま味が外にこぼれないように甲羅を下にして茹でるべし」なんだって(笑)。

N: えー、私だって気づくような初歩的な事なのに、日本人のプロの料理人が気付かないの??

俺: 高級料亭とかだと気づいているのかもな。

 普通は、漁港の人が上がったばかりのカニをクレーンで大釜に入れて大量に茹でているから、料理ではなく作業だな。(やれやれだぜ)

 

とにかく、北海道でカニは堪能したでー(笑)