琵琶湖のオオワシ2022~2023 その1 | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今日は動くと少し汗ばむほどの暖かさの京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

11/26、今年も琵琶湖にオオワシが帰ってきましたラブ

 

その日の夕方、何気なく見たPCPC

そこには25年目のオオワシの記事おーっ!

 

急いでジムニーの燃料を補給し、出撃の準備車

 

翌日朝6時前に現地に到着時計

朝といってもまだ真っ暗三日月

しかし、毎年通っているポイントニコ

とりあえず今シーズン一発目は

紅葉バックで飛翔が撮れるあたりで

記念撮影を兼て撮影することにカメラ

 

明るくなり、しばらくすると塒付近から

少し見えるあたりまで出て来てくれましたニコ

 

久しぶり~元気だった?

すぐにカラスが集まってきますあせる

昨日到着でまだ疲れてるのに

いじめんといてあげてよあせる

 

こりゃかなわん…とばかりに

飛び出しましたヒヨコDASH!

カラスたちにまとわりつかれながら

逆光の中センター方向へ

飛んでいきます

なんか、今年は特に色つやが良さそうニコ

 

しかし、センター前方向でカモたちが

騒いだのを最後…

なかなかオオワシは帰ってきません汗

 

どうしようかな~?

見に行くべきか?と、悩んでいると

夢日記さんから電話スマホ

センター前の浮礁にいるとの事ヒヨコ

「飛んだらワン切りしたるわ~」

ということなので、お言葉に甘えて…

 

北寄りの風なので、帰ってくるなら北…

ここから見るとあの辺かな~

とか考えていると、ワン切りスマホ

ア・イ・シ・テ・ルのサインならぬ

飛んだ合図ヒヨコDASH!DASH!

 

来るか?

と思ったら、後方の木の陰…

ピンポイントの死角からヒヨコDASH!

あっという間に通り過ぎショックあせる

 

表舞台に着地

しかし、再びカラスに追いかけられ

この時は気づかなかったけど、

魚をつかんでいたみたいうお座

 

それをよこせと、カラスが追いかけますぶー

北へ行ったり、南へ出たり…

おばあちゃんには気の毒ですが、

カラスのおかげでシャッター切りまくりカメラ

青空バックも晴れ

そして、広葉樹の中へ入ってお食事タイムナイフとフォーク

 

その後、一旦飛び出しましたが、

そのまま塒付近へ入ったので

ここでおしまい時計

 

今シーズン最初の撮影でこんなにサービスしてもらって

いいの?っていうぐらい長時間飛んでくれましたニコ

 

また行くからね、次もよろしくね~

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました