ヤマセミ、見~つけた♡ | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今朝も冷え込み、霧の深い京都・美山、

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

以前(去年の暮だったか?)近くの川沿いを

走っていると車DASH!

川を横断する電線にヤマセミっぽい姿ヒヨコ

 

車を止めることも出来ず、

後ろ髪をひかれながら通過ぐすん

 

その後何回かその場所を通りますが

姿は確認できずショック

 

と、あきらめていたある日…

 

電線に再びヤマセミの姿がヒヨコ

 

この付近に生息していそうですウシシ

 

しかしそれ以降この地でヤマセミを見ることは

ありませんでした汗

 

ところが1か月ほど前、友人が

この川を渡る電線の上流(直線距離で1KMほど)

で「信号待ちをしていると鶏冠みたいなのが

ついた白黒の鳥を見たけど、あれって何?」

 

急いで過去に撮ったヤマセミの画像を見せると

「ああ、これこれ」

 

しかも、見かけた時間帯が夜明けの頃時計

 

もしかしたら塒がこのあたりか?

と、考えながらも行くタイミングがなく

そして昨日

 

現地到着が15時30分時計

下流から飛んでくるのなら

一番見やすいであろう上流側の

ガードレールに身を潜めて待ちます

山間の渓流っぽい景色

紅葉も進んできましたもみじ

 

既に左側の山に日が隠れ、

川沿いは暗くなっていますぶー

が、この景色を下流からヤマセミが

飛んでくる姿を信じひたすら待ちますニコ

 

よく見ると下流の岩の上にオシドリが

暗くてノイズだらけですあせる

これではヤマセミが出ても写真は無理か?

と、考えていると…

光る川面のおかげで下流の枝に飛びつく

ヤマセミっぽいシルエットを確認おーっ!

直線距離でも2~3百mぐらいはありそうです汗

手前側の木に隠れながら少し近づいてみますあし

やはりノイズだらけあせるの証拠写真カメラ

 

塒がどの辺なのかを確認するのが今日の目的なので

元の位置に戻り双眼鏡を覗きます目

 

上へ飛び出し、紅葉の中へもみじ

少し近づいてくれました

と思ったら再び飛び出し…

水面へボチャンあせるあせる

飛び込みは撮れませんでしたが

なんとか飛翔だけでも…と、

シャッターを切りますカメラ

ファインダーでは動く姿が

わかる程度で、ピントもあっているのかどうか

判らないほど暗くなっています汗

そして、撮影位置から下流側約100mほどの

所まで来てくれましたラブ

余りにも暗いので、SSを確認しながら

シャッターを切りますカメラ

これぐらいでいいかな?と、モニターを確認テレビ

まあ、この暗さじゃ仕方ないか…

と、顔を上げると…

 

ヤマセミさ~んあせるあせる

 

姿なし笑い泣き

 

この間ほんの2~3秒。暗さのせいもあり

再び姿を見つけることは出来ませんでしたショック

 

この辺りを塒にしているのは間違いなさそうです

が、最後の最後にやらかしてしまう

私らしい?ところが出てしまいました汗

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました