ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

バイク屋ですが、バイクとは関係ないことばかり書き連ねてみようと思います。
いや、少しはバイクと関係あることも書くかもしれません・・・
いや、ほとんどバイクのことばっかかもな~・・・

ってか、その前にちゃんと書くのやら・・・

Amebaでブログを始めよう!
ってことで(何が)、新商品のご紹介・怒濤の二連発です。
今度はADIVA(アディバ)のAD Treです。
フロント2輪・リア1輪で屋根付きです。

ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

アディバ自体はイタリアのメーカーなんですが、作ってるのは台湾工場、しかもエンジンはキムコのエキサイティング200iのエンジンとのこと。事実上台湾製なので、ある意味というか、むしろ安心です。
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

2輪のADシリーズ同様に屋根は開閉可能で、リアトランク内に収納可能です。フロントスクリーンは2輪シリーズに比べ、かなりでかくなりました。GIVIのワイドスクリーンがさらに広くなった感じです。雨対策は万全ですが、夏は暑そうです(苦笑)。
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

メーターは・・・別に特記するアレでもないですかね。
欧州仕様はハンドルポストの真ん中にパーキングロックのレバーが付くらしいんですが、「某M◯3なんかだとコレが実はトラブルのタネでして、日本仕様はオプション扱いにする予定です」とのことでした。車体が完全に停止する前にロックしようとして壊す方が多いそうです。そういやジャ◯ロ系でも多いわ、そういうの。
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

フロントトランクが意外に広く、コレは便利そうです。
右のスイッチボックスのキルスイッチの位置に付いてるスイッチは、本来は温風ヒーター(あるいはラジエータ強制冷却?)用スイッチらしいのですが、日本仕様では省略されるそうです。
っても「なんか後付けの機器のオンオフに使えるように」スイッチ自体は結線されずに残される予定だそうです。
実際手元と足元に温風取出口(という名目のラジエータを通過した後の空気の排出口)があり、手元は開閉できるんですが足元のほうは開きっ放しなので、夏場はけっこう暑いかも。
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

で、試乗した感想ですが。
屋根のお陰で重心自体は高めの位置にあるんですが、フロントの構造のせいなんでしょうが倒し込みが重い。
で、倒し込むとフワッと倒れ込んで、ある角度でガシッと決まってそれ以上倒れないというか・・・。上手く表現できませんが、まぁ要するにジャ◯ロキャノピーと同じ乗り方ですね、求められるのは。
一気に寝かせて(倒して)寝かし始めると同時にアクセルを多めに開ければ上手く曲がれます。
あと、えらくアンダーステアです。コレはしょうがないと思うけど。
「最初は戸惑うかもしれませんけど、ちょっと乗れば慣れますよ」って営業マンが言ってましたが、確かに20kmくらい走れば慣れられそうな気はします。

二人乗りもそんなに窮屈でもないんで、街乗り用にはいいと思います。写真撮り忘れたけどトランク広いし、雨降ってきてもかなり安心だし。奥さん・彼女と二人で買い物に出掛けるとかってシチュエーションならかなりいいんじゃないですかね。
でも200ccなんで高速使うにはどうかな。空気抵抗絶対でかいし。

東京モーターサイクルショーでご覧になった方も多いかと思いますこの車両、来月末辺りからデリバリー開始出来るようになったそうで、現在絶賛予約受付中です。ただ予約がかなり入ってるようで、今ご注文頂いてもお届けできるのは8月以降になりそうとのことです。
また、「注文入った分は必ず作ります!」とのこと、逆に言えば余計な在庫は作らないってことでしょうから、店頭にゃそんなに並ばないんじゃないでしょうかね。
お値段は¥728,000(車両本体税込)ですんで、ご興味のある方はお問い合わせください。
上手くスケジュールが合えば試乗できるかもしれませんので。

ホント久々に更新します。新商品が久々だってのもあるんですが(言い訳)。
キムコさんより、ご好評頂いてますグランドディンクシリーズの125の新型の、『G-Dink125i』です。

$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

ちょうど旧型の中古がありますので比べてみました。全長はあんまり変わりませんが、

$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

全幅はけっこう変わりました。スリムになりましたね。見た目も実際も。
白と黒だってのもありますが。

$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

顔は相変わらずの路線というか。バルタンからマジンガーになりました。
尻は四角くなりました。で、テール/ストップはLEDじゃなく電球です、今時なぜか。

$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

カギ穴のシャッターは廃止されました。燃料タンクのフタも普通にカギで開ける仕様になりました。この辺はヨーロッパ向け標準仕様なんじゃないかな。スーパー9Sとかそうだったし。

$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

メーターはデジタルです。バッテリーつないでないんで、実際の表示画像は無いんですが、こんな感じらしいです。

$ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

エンジンは旧型と同じなようです、少なくとも見た目は。で、何故かキックが廃止されてます。
もっとも後付けは簡単そうですけど。
で、問題なのは・・・

ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ
ザ・バイク・ショップ ヨシカワのシャチョ~のブログ

シート下のスペースです。狭くなりました。狭いだけじゃなく浅くなりました。
スモールジェット系のメットは収まりますが、アライのSZ系とかショーエイのJフォース系とかヤマハのゼニス系のジェットが入りません。フルフェイスは言わずもがなです。お陰で一人売り損ねました。お客様も買う気満々で、こちらも買って頂く気満々だったのに(怒)。
シートの裏側のザグリをもうちょい広く掘れば解決すると思われますが、営業マンに苦言を呈したところ、そういった要望は多いそうなんですが、輸入元側も同様の意見なんだそうですが、メーカーとしては変更する予定は今のところ無いそうです。
ま、リアトランク付ければいいんですけどね、旧型がむやみに広かったからね、皆さんそういうつもりだよね、そりゃ(怒)。

ということでご紹介でした。細かいスペックとかは
ココからご確認ください。
尚、本日現在黒が一台在庫ありますので、気になる方は一度ご来店頂き現車をご確認ください。
ご使用になってるヘルメットご持参の上でね。
これマジ。
放射能除去装置、イスカンダルまで行かなくても、国内にあった・・・。

「核のゴミ」の寿命を縮める 世界初の実験

昨日めでたく都立高校進学が決まったウチのせがれなんですが、親に似ず、数学と物理が得意なんですよ。
どうせならガッツリのめり込んで、こういう『世の中の役に立つ人間』になってくれるといいなぁ・・・。

以上、親のエゴでした。