緑陰道路は花街道 | ケンちゃんのブログⅢ

ケンちゃんのブログⅢ

大野川緑陰道の四季を彩る動植物

新緑の砌、

益々ご清祥のことと

お慶び申し上げます。

 

新緑の緑陰道路の花を

南西から北東に紹介します。

 

 

 

 

水(みな)伝(つた)ふ

磯(いそ)の浦延(うらみ)の

岩つつじ

茂(も)く咲く道を

またも見むかも

万葉集第二巻

日並皇子宮舎人(ひなしみのみこのみやのとねり)

 

 

 

 

 

 

(栴檀の花)

 

玉(たま)に貫(ぬ)く

棟(あふち)を家(いへ)に

植(う)ゑたらば

山霍公鳥(やまほととぎす)

離(か)れず来(こ)むかも

万葉集第十七巻

大伴書持(おおとものふみもち)

「玉に貫く」は髪飾りなどにすることを言い

「あふち」は栴檀のことだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(立葵と揚羽蝶)

 

かくばかり

逢ふ日のまれに

なる人を

いかがつらしと

思はざるべき

古今和歌集

詠み人しらず

 

逢う日に「あふひ(葵)」

いかがつらしの「がつら」に

桂を掛け、葵と桂を

詠み込んだ技巧歌。

万葉人は葵を「あふひ」と

詠んでいたそうです。

 

 

 

 

 

 

要黐(カナメモチ)の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回「おもろないブログには出へんでぇー」と

出演拒否されたサビ姐さんですが、

「肉球だけやったらエーやろ」と

肉球公開にご了解を得ました。

 

足裏で誠に恐縮ですが

体表同様サビ模様の

肉球です。