いよいよ

帰国前日

ハワイ島の旅の最後の日になり、

今日はあちこち疾走せず

おとなしくしようと…。

主要な目的も

ほぼ達成した……。

 

 

今朝起きて

窓のブラインドを開けると、

コナの沖にクルーズ船・

プライド・オブ・アメリカが

白い巨体を休ませていた。

テンダー・ボートが

次々と乗船客をコナの桟橋に運び…。

目の前のビーチにも

船のタオルを持った客で、

賑わっており…。

 

 

私たちも十数年前に

この船に乗ったことがあるので、

だいたいの船の生活は

想像がつく。

おそらくこの後は

ハワイ島の反対側の

ヒロに向かうのだろう。

距離的には短く

速度を落としゆっくり進む。

私が乗った時には

運良く夜中にキラウエア火山から

真っ赤な溶岩が海に流れ落ちる

光景を見せてくれた。

船が可能な限り、

陸地に近づいて

見せてくれるサービスも。

 

 

一昨日

UCCコーヒーへ行ったのだが、

あいにく曇天のもと、

くすんだ景色だったので、

今日もう一度…。

ここにも

プライド・オブ・アメリカの

乗船客がツアーに参加し

バスでやって来ていた。

 

 

 

UCCコーヒープランテーション

 

 

 

 

 

コーヒーの実

 

 

 

 

近場の

ウォルマート、ターゲットなどへ。

土産物探しだ。

そして、レストランで昼食。

アメリカの物価高に円安が加わり、

日本の物価の約3倍ほどになる。

昼食2人分(チップ20%込み)を

円換算すると、

1万円に届きそうなくらいになる。

数年前の状況とは

全く違い…。

私のような庶民には

気安く

海外旅行に

出掛けるのを躊躇う

傾向が出るのでは…。

 

 

 

プライド・オブ・アメリカ号

 

ウォルマートの駐車場(?)

 

 

 

 

部屋に帰り、

荷造りパッキングだ。

その後、夕方になり、

プールサイドのバーで

マイタイ(カクテル)を飲みに…。

甘いので飲み口は

よいけれど、

アルコール度数は

かなり高そうだった。

 

 

 

ホテルのプール

 

 

 

 

明日は

早起きをせねば…。

 

 

帰国してから

写真を載せて

記事を完成させます。

悪しからず…。

 

 

ただ今、

ハワイ時間で

27日午後11時30分。

 

 

 

 

毎日見てきたこのビーチ・桟橋もいよいよ最後に…。