おすすめ映画『息もできない』
2008年[韓国]


取り立て屋の暴力男・サンフンの物語。
そんなサンフンがある時、女子高生のヨニと出会います。
普通だったら関わりたくないチンピラに女子高生が突っかかっていくシーンは面白いですね。
脚本上、出会い方はとても大事です。
キャラクターをちゃんと表せて強烈なものが望ましいです。

それから、お互いに家庭環境が最悪なこともあって、サンフンとヨニは共感し、交流が生まれます。
この愛情とも友情ともつかない人間愛的なバランスがとても良いですね。
互いが素直でないキャラなのがまた良し。
不器用な人間たちが必死にもがき生きる姿は、どこか自分に重ねてしまいます。
刺さるセリフの応酬です。

クライマックスはタイトルどおり、とても息苦しくなります。
人間の本質、凶暴性、寂しさ、承認欲求などを突き詰めた作品であるような気がします。
思考を深く考えたい方には特に観ていただきたい映画です。