おすすめ映画『いま、会いにゆきます』

2004年[日本]

市川拓司さん原作のラブファンタジー映画。
切なすぎます、ホントに…。
ありがちな設定なのかと思いきや、クライマックスではすべてが回収され、納得のストーリー展開です。

ファンタジー設定は、どうしても説明が必要になるので、それに時間を取られてしまう難点があります。
非現実ですから。
でも、この作品は家族の過去を回想で見せ、それぞれの想いの深さを表現することで、妻の澪が復活した理由など、どうでもよくなっちゃう展開に持ち込んでいます。
逆に「神様ありがとう!」と思えちゃうぐらいです。
これもキャラクターが成せる技であり、感情移入させてしまえば、多少の荒い設定は吹っ飛ぶという良い見本でしょう。

タイトルは澪の決意の言葉だとわかり、追い討ちで、バースデーケーキの謎も判明。
涙涙の展開です。