おすすめ映画『シュリ』

1999年[韓国]

韓国のアクション映画。
当時はすごい話題でしたね。

北の工作員と南の諜報部員が恋人同士というこの設定で、もう勝ちなのでは?と思えます。
背負っているものが大きすぎて、ハッピーエンドではまず終わらないのだろうと予想をさせるところが、また切なさを増幅させますね。
構成はロミオとジュリエットです。

そして、主人公のジュンウォンの敵意を恋人のミョンヒョンに向けるため、相棒であるジャンギルが殺されます。
またも残酷な設定です。辛すぎます…。
脚本家はこうした酷さも必要なのです。

そしてクライマックス。
ジュンウォンは恋人ミョンヒョンに銃を向けることに。
そこには複雑な想いがあり、これが葛藤=ドラマの最高潮ポイントになっています。

政府レベルで撮影に協力するという韓国ならではのアクションシーンも話題になりました。
悲しい結末ではありますすが、見応えのある大ヒット作品。
個人的にはソン・ガンホが推しです。