おすすめ映画『ヴィレッジ』

2004年[アメリカ]


M・ナイト・シャマラン監督のミステリー映画。
まずは「何だこの世界観!」と思わせる状況設定が素晴らしいですね。
森には絶対に入ってはいけないという村の掟。
視聴者が「なんで??」と疑問に思うのは当然ですし、そこから見え隠れする「怪物」の姿……。
好奇心を掻き立てられます。

物語は進み、盲目の少女アイヴィーは、想いを寄せるルシアスのために、掟に背いて森を出ようとします。
局面を変えるのは、いつも人間の「愛」ですね。
こうしたアイヴィーの行動理由は、ハンデも含めて、視聴者の感情移入を誘発します。

そして、何かあるだろうと裏を読みながらも、村の掟と怪物に引っ張られてしまいました。
見事なミスリード!
ラストは衝撃です。
個人的にとても悲しい気分になりました。
そうせざるを得なかったんだろうなぁと色々と考えたり。
見え方はミステリーですが、登場人物たちの人間愛もしっかりしている映画です✌️

ちなみに今回の「シャマランを探せ!」は少し難しかったのではないでしょうか。