おすすめ映画『オールドボーイ』
2004年[韓国]

ある日突然、誘拐されて監禁された男の話。
2004年のカンヌ国際映画祭グランプリ作品です。
それにしても理由も知らされず、15年間も監禁されるって重すぎやしませんか??
自分だったらと考えると恐ろしいですね…。
実はこの作品、原作が日本のマンガなんです。
ハリウッドでもリメイクされていますし、やはりインパクトが大きい映画です。

監禁生活から解放された主人公のオ・デスは自分が閉じ込められた理由を解明するため、主犯への復讐に燃えて奔走します。
もうこの行動動機だけで物語は成立してしまいますね。
視聴者もなぜこんなことになったのか、理由を知りたくて仕方なくなるわけです。
あとは謎を小出しにして、好奇心を煽ります。

それからオ・デスは、ミドという板前と親密になり、二人で謎を追うのですが、この出会いが壮絶なラストに…。
監禁されていた謎はわかるのでスッキリしますが、基本的には気分が晴れる映画ではありません。