「大越路 まちの駅 新・鹿沼宿店」さんで、もり! | 春夏秋冬、河は流れ花はまた咲く

春夏秋冬、河は流れ花はまた咲く

2024年4月、ブログ再始動。
主なテーマはセカンド・ライフの日常。
1999年3月〜さいたま市民(宇都宮市単身赴任7年あり)に。
趣味は、写真撮影とバード・ウォッチング。

先週の土曜日に、妻と鹿沼ぶっつけ祭りに行って来ました。

ぶっつけ祭り、ランチ・・・と記事を書きましたが、最後は夕方に食べたお蕎麦!


栃木では、おいしいお蕎麦を気軽にあちらこちらで食べることができます。

峠の味どころ大越路さん  もその代表格なのですが、旧粟野町エリアで町外れなのが難。


その「大越路」さんを、鹿沼に今春できた「まちの駅 新・鹿沼宿」に発見!

これはありがたい、と早速、妻を誘って、潜入したのでありました(°∀°)b


オーダーは、もちろん「もり」で。


「もり」と「ざる」って、どー違うのよ?・・・と、お品書きを見ながら、妻。

「のり」が乗っているか、のっていないかだよん。・・・と、私。

(正確には、歴史的にもうちっと違いがあるよーですが・・・)


キター! もり、なんと@500円。

春夏秋冬ランチ日記


みずみずしく喉越しの良い二八です。

全体像は、こんな感じ。ひとりずつ「蕎麦湯」が付いてくるのがうれしい。

春夏秋冬ランチ日記


「大越路」さんは、蕎麦だけでなく、野菜天ぷらがうまかったはず。・・・てなわけで、これもオーダー♪

こちらはなんと@550円です。

春夏秋冬ランチ日記


エビ、オクラ、キノコ、ゴボウ、サヤエンドウの面々がカラリと揚げたてで登場。

妻と二人でつついてちょうど良いボリュームでした。

絶品の蕎麦と天ぷらが、(もり@500×2+野菜天ぷら@550円)÷2で、ひとり775円!


紅葉と言えば日光が有名ですが、宇都宮から鹿沼経由「例幣使街道」を抜け日光に行くのもオツなもの。

この秋、鹿沼にちょっくら寄ってみてはいかがでしょうか?