「餃子 宇都宮みんみん」駅東口店オリジナルメニュー | 春夏秋冬、河は流れ花はまた咲く

春夏秋冬、河は流れ花はまた咲く

2024年4月、ブログ再始動。
主なテーマはセカンド・ライフの日常。
1999年3月〜さいたま市民(宇都宮市単身赴任7年あり)に。
趣味は、写真撮影とバード・ウォッチング。

宇都宮は餃子の街、街のあちらこちらに「宇都宮餃子会 」の黄色いのぼりが立っています。

でも気をつけなくてはいけないのは、価格も餃子もお店によって多種多様なこと。

 

そんな中、栃木県外からの方にお勧めしていたのは、「宇都宮みんみん駅東口店 」さん。

 

餃子会の重鎮で、餃子会に本店が加盟していない地元人気店「正嗣 」と、地元人気を二分しています。

 

このお店をお勧めするのは、まず第一に「店舗」です。

 

新しく広いので女性でも安心してはいれますし、何よりも宇都宮駅至近でアクセスが便利です。


春夏秋冬ランチ日記

 

人気メニューは、「焼餃子」がダントツで、「水餃子」が次点。

 

餃子には、「揚げ餃子」もあります。

 

一番人気の「焼餃子」は、最近、「ハネ」(薄く羽状に焦げた部分)が際立ってきました。

 

これは、「ハネ餃子」で人気が高い「めんめん 」さんを意識しているのかも知れません。

 

春夏秋冬ランチ日記

 

「みんみん」さんは、今や宇都宮の飲食店を代表するメジャー。

宣伝ポスターやスタッフ教育などの経営に長けていて商売も上手。

 

その点、ライバルの「正嗣」さんは真逆路線で、

 

餃子専門店に特化、ビールもライスもありません。


春夏秋冬ランチ日記

 

水餃子を食べるとき、宇都宮の人は、タレ・お酢・唐辛子なのをお好みで器に直接投入してしまいますw

 

スープもレンゲでいただいたりしますが、これがまたけっこううまい!

 

「みんみん」さんはお店によって限定メニューがあり、駅東店オリジナルメニューは「ジャジャ麺」。

 

・・・これです!!


春夏秋冬ランチ日記

 

味付けが既にしてあって、あとは「ラー油」などを好みの味になるまで垂らします。

 

ジャジャ麺ですから混ぜ混ぜして食べるのでしょう、こんな感じになりましたw


春夏秋冬ランチ日記

 

一日限定50食@500円です。

 

餃子は一人前6個240円で、合計980円也。

 

一人前などと遠慮せず、「ダブル・スイ・ライス!」(820円也)などと注文してください。

 

「焼き二人前・水餃子一人前・ライス付」が「ダブル・スイ・ライス」。

宇都宮では女子高校生も食べてますw

餃子は、宇都宮市民のソウルフード。

したがって、グルメとしてあえて食べに行くほどのものではありませんが、

その土地の文化のひとつを楽しむ、という観光観点で食べに行く価値は高い!!

 

「東北地方太平洋沖大地震」で栃木も少なからず被害がありました。

 

日産自動車の中枢部である栃木工場も機能を県外に分散させるという発表がありました。

観光、農業、飲食業などに携わられている方々のダメージははかり知れません。

 

このブログを見てひとりでも栃木に遊びに行かれる人が増えれば、と切に願います。

 

頑張れ日本!頑張れ東北! そして、頑張れ栃木!

 

宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5