MG Ex-S ガンダム #2 | ken16wのまるでとばっちり2

ken16wのまるでとばっちり2

どうあがいてもこんなもんだと思うけど・・・・

 

 

MG MSA-0011 [Ext] Ex-S GUNDAM


大きな改修はあまり行なっていないのですが製作記を書かせていただきます。
製作の参考にしていただけたら嬉しいです


MG Ex-SガンダムのキットにMGディープストライカーの新規パーツ(頭部、胸部、肩部、背面ブースター)をミキシングしての製作となります。(製作時はリファインされたMG 1/100 Ex-Sガンダム/Sガンダムのキットは発売されていませんでした)


新規パーツはバランスやフィッティングなどがとても良く纏まっています。

今まで頭がデカイ、肩が小さい言われていましたが、頭部の小型化により肩アーマーの大きさも気にならず、なにも手を入れなくとも十分なプロポーションに感じます。

ただ基本となるSガンダムのキットの販売時期が2013年と古いため、今の目で見ると各パーツの面構成、エッジのダルさが目立ちます、ディープストライカーのパーツもそれに合せた様に意図的にダルく作られているそうなので、とりあえずはその面を整えること、パネルラインの彫り直しに集中する必要があると思います。

製作のコンセプトとしては、よく見る浮かせて両手でビームスマートガンを支えているポーズではなく
「立ち」に拘って製作しました、立たせた時に気になった箇所に的を絞り改修しましたので各部のバランスは少し長めとなっています。



頭部
■個人的にアゴが出すぎと感じた為プラ板を使用しZガンダム寄りのラインに修正
■首は1.5mm延長

胸部
■ディテールがアッサリしているので、ムック本「SENTINEL」の胸像を参考にディテールを追加しました。

腕部
■上腕を2mm延長
■肩部フレームと肩アーマーが離れ過ぎと感じたため
肩アーマーの接続部を肩フレーム内ギリギリまで移設、肩アーマーと肩フレームのクリアランスを狭く調整。
■肩アーマー内側のフレームはプラ板で新造し大型化
■肩アーマーも胸部同様にディテールを追加

脚部
■モモを4mm延長

■塗装はブルーのスプリッター迷彩としました
マスキングで塗り分け、塗膜の厚さで出た段差はスポンジヤスリで丁寧に段差を消してからデカール貼り、トップコートを行なっています。
 

■デカールはガンダムデカールver.kaシリーズの物をチョイスして使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

仮組立、デカール終了後の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき


雑誌作例のMGディープストライカーに引き続き、連続での大物製作となりました
リファインされたキットを購入された方も多いと思われます、是非製作してみて下さい、模型力はかなり消費しますが完成後の喜びはひとしおです。

 

おわり