和歌山城へ行ってきましたのでご報告します

 

東京羽田から飛行機で大阪関西空港へ

土曜日の羽田空港は朝6時半でもこの混雑ぶりです💦

 

 

今日は青組(ANA)

使用機材はA321だったのでモニター付きのneoかしらと

密かにワクワクしていたのですが

直前になって機体に不具合が発生したとかで古い321でした😢

 

<本日の初めてシリーズその1>

今回の旅では生まれて初めての経験を3つしました

最初の1つはこれ

政府専用機を生で見ました

 

 

さて機体は順調に高度を上げて西へと向かいます

 

 

1時間ほどで関西国際空港に到着

4年ぶりの関空ではこの人が迎えてくれました

 

 

関西空港駅にはJR西日本と南海電鉄が乗り入れておりますが

こちらは南海電鉄でなんばと関空を結ぶ空港特急 ラピートβの

ラピートルジャー様です

 

関空から和歌山へ向かう足としては南海電鉄が便利です

泉佐野で乗り換えて和歌山市に到着

 

 

<本日の初めてシリーズその2>

実は筆者和歌山県に来たのは生まれて初めてなのです

47都道府県のうち降り立ったことのない県が10県くらいあり

そのうちの1つをクリアしたことになります

 

整備された城下町の風景を楽しみながら

徒歩10分で和歌山城公園に到着

 

 

建物自体は再建されたもので中は資料館になっておりますが

小高い丘の上に立つ立派なお城でした

 

 

天守閣から望む風景

すぐそこに和歌山港が見えます

 

 

公園内に池がありそこに橋が渡されております

 

実は和歌山城に行く途中で迷ってしまい

忍者の格好をしたガイドさんに色々教えてもらったのですが

この橋は是非とも行ってみてとガイドさんに勧められたものでした

 

これが橋の中です

靴を脱いで渡ります

 

 

橋の窓から見た池の風景

花の季節は華やかでしょうね

 

 

和歌山城を後にし帰路に着きます

 

東京から和歌山へ行くには飛行機で関空に出るのが便利ですが

帰りはあえて新幹線🚄しかも京都から乗る計画を立てておりました

 

和歌山市からまず新今宮に出ます

ちょうど特急サザンがあったので乗ってみました

 

 

指定席はホームで簡単に予約することができ

1時間弱を快適に過ごすことができました

 

 

あまり関東では見かけない編成なのですが、

前より4両は特急券不要で乗れる自由席車両

後より4両は特急券が必要な優等車両となっております

 

 

新今宮からはJR環状線で大阪へ

大阪からは新快速で京都へ向かいます

 

和歌山市を出て約2時間で京都へ到着

京都からはのぞみで東京へ帰ります

 

のぞみはEXグリーン早得3ワイドでグリーン車を予約しました

目的はただ1つ

 

<本日の初めてシリーズその3>

昨年10月いっぱいで廃止になった車内販売ですが

グリーン車のモバイルオーダーサービスを初めて利用しました☕️

 

QRコードを読み取ってオーダーし10分くらいで到着

いつ来るかわからない車内販売を待っているよりある意味便利です

旅の風情は半減しましたけどね😅

 

 

和歌山に日帰りというのはかなりヘビーではありましたが

初めて経験したことも色々あったし楽しめました

 

本当は1月の上旬に計画していたのですが

能登半島地震もあり地方営業や観光は自粛しておりました

 

早く復興しみんなが安心して暮らせるよう願っております

 

最後までご覧いただき有難うございました😊