やり方を知っても何も変わらない | 夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

元歌舞伎町NO.1ホストが仕事やプライベートにおいて「成りたい自分」を手に入れて、夢、目標をかなえるためのマインド、コミュニケーションスキル等、タレント力を高めて人を惹きつけるセルフマネジメント術(自活)のツボを公開。 


こんばんは。


セルフマネジメントプロデューサ-


メンタルコーディネーター


のオフィスノーダウト代表 斉藤です。



「メンタルコーディネーター」というキャッチフレーズが増えましたが


こちらは出演させていただいている番組で使わせていただいている関係上


加えさせていただきました。 (^^)



さて、間が空いてしまいましたが、


前回の続きからお伝えしたいと思います。




まずは忘れてしまっているかと思いますので


よろしければ前回の記事をご確認ください。





『根本は全部一緒』

http://amba.to/UPeF0z





すべての悩み、すべての迷い、の根本的な問題は


その解決方法やノウハウではありません。



仕事のことも、お金のことも、人間関係のことも


やり方、方法論はいくらでも手に入るし


皆さんもなんとかは知っていることも多いわけです。



そして、多分、今抱えている問題がクリアされたとしても


必ず次の問題が現れます。




問題にぶち当たれば、必ずその解決方法は存在し


その解決方法を必ずあなたは手にすることができます。



しかし、一番の問題は


やり方、方法論ではないのです。


本当の問題はがここからなのです。



「その方法論を知ったのにできない」

「わかっているけどできない」



という



「思考と行動のギャップ」


「知識と結果のギャップ」



という問題です。




やり方、方法論がわからないうちは


まだそこまで深い悩みには陥りません。


なぜなら、まだ解決の可能性を感じているから。




「やり方がわからないからできないだけで


その方法論さえ解れば解決できるのでは」


と、思っているからです。





しかし、実際にその方法論を知ってもできない


このジレンマが人を一番苦しめますね。




例えが悪くて大変申し訳ないのですが、


仮にあなたが大きな事故にあってしまい


半身不随になってしまったとしたらどうでしょうか?



意識と身体の動きがイコールではない。


これほど辛いことはありません。




一番の問題は


「頭ではわかっているが、心が納得していないために感情が動かない」


ということです。




人は「感情」で動きますから


「感情」が動かなければ体が動かないという


意識と行動にギャップが生まれるわけです。




だから大切なのは


自己肯定感を高めて「セルフイメージ」を変えることなのです。



どんなに知識や技術を詰め込んでも


路上にでなければ免許書を持っていないと同じ


ペーパードライバーとなります。



重要なことは


知識や技術ではなく


心を納得させて、制限を外し、自分を信じ、期待し


自分を「その気」にさせて路上に出ることです。



『未来は公道にあります (^^)』
http://amba.to/ZcFgTU




「自分は大したことがない」



「自分は失敗ばかりなダメな人」



というセルフイメージがあると


自分を信じていないから、


また失敗をしてしまうのでははいかとイメージしてしまうため


勇気が持てず行動に繋がらないわけです。




だから、仕事も人生もちょっと

うまくいってないな~~という人は、

やり方、方法論、などの


テクニックやスキルを学ぶ前に


「セルフイメージ」を変えて


自分を見直してみることです。


逆に言えばセルフイメージが変わらないと、


何も変わらないのです。




セルフイメージが変わっていないのに


知識やスキルを学ぶ。


学んだのだから変れるはずだ!!! という期待と


結果が伴わないとい現実のギャップが生まれるだけです。




「セルフイメージ」を変えない限り、

「やり方」を変えても何も変わらないのです。



僕がホストとして全く売れなかった自分と


売上で一番になった自分を比べた時に


知識も技術もそれほど変わっていないことに気づきました。


自分はなにも変わっていない。


なのに、売上では一番になっている。



たとえば皆さんもよくご存知の 「A○B 48」


彼女たちのデビューは7人のファンの前でのLIVEから始まりました。


DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきなが.../AKB48
¥5,040
Amazon.co.jp


しかし、その日から


特別に歌がうまくなったわけでも、


踊りがうまくなったわけでも


別人のように可愛くなったわけでもありませんよね。



一番変わったのはセルフイメージなのです。



「やれるかもしれない」


「いけるんじゃないか」



という自分への期待、自信が


自分をその気にさせて、


潜在的なエネルギーは表出されるわけなのです。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。