「我以外皆我師なり」 | 夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

元歌舞伎町NO.1ホストが仕事やプライベートにおいて「成りたい自分」を手に入れて、夢、目標をかなえるためのマインド、コミュニケーションスキル等、タレント力を高めて人を惹きつけるセルフマネジメント術(自活)のツボを公開。 

ブログランキングに参加しております


人気blogランキング 今日は何位?



僕の座右の銘

・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


それは

「我以外皆我師なり」


簡単に要約すると自分以外の人すべては
自分の師匠であるという意味。



良い例も悪い例も含めて
自分と関わったすべての人が
自分を育ててくれる。


良い例は言うまでもありませんが
「反面教師」という言葉もあるように
悪い例も人として成長するチャンスです。



人気blogランキング 今日は何位?  



僕がこの言葉に出会ったのは
いつかも正確には覚えていない子供の頃。


小学生時代にオイラは空手をやってまして
極真空手の創始者大山倍達総裁が書いた
著書の中に、この言葉がありました。


当時はあまり意味も解らなかったのですが
大人になったオイラは、
ある時、ふとこの言葉が降りてきたとです。



人生の3割が楽しいことで
残り7割は辛いことだと良く言われます。


この7割を修行と捉え
大いに受け入れるか
辛いことを避けて
ミミズの人生を歩むかで
未来が変わってくる。



身の回りに起こることは
全て自分に何かを伝えようとして起こっている。


辛いこと、大変なことが起こったときに
そのことにスポットを当てるのではなくて
その教訓を次にどう活かすかです。


失敗という経験から何を学び、
それを次にどう活かすかです。


自分の身の回りに起こるすべてのこと
自分が出会うすべての人との出会い

これらはすべて必然。

すべてが師匠です。





本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


よろしければ皆様の清き一票をよろしくお願いします m(__)m

一日一回応援クリックをお願いいたします m(_ _ )m


↓こちらをポチッとお願いします