【第3話】食事を腹8分におさえる | pen0926-taのブログ

pen0926-taのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、ぺんたです🐧

 

新潟では警報級の大雪が降るとニュースになっていたけど、

自分の住んでいるところは全然降りませんでした。

 

その代わり風が強く、路面が凍結していて運転が怖かったです。

ぺんた、スケートしたくなりました⛸

 

 

 

 

 

 

 

さて、「夢をかなえるゾウ」の実践3話目です!

 

 

今回の課題は「食事を腹8分におさえる」でした。

 

 

お釈迦さまが取り上げられて説明されていました。

お釈迦さまは『一切ノ疾病ハ宿食ヲ本トス。』という教え?を説いたそうです。

「宿食」とは食べすぎのことで、つまり食べすぎがいろんな病を引き起こす

ということらしいです。

 

 

 

もうお夕飯は食べてしまっているけど、毎食8分くらいでおさえています。

満腹に食べまくるようなことはできない体になってしまったのですガーン

 

 

 

 

大学2年生くらいまでは食べ放題とかでめちゃくちゃ食べていたんだけど。

3年生くらいからほどほどが1番いいな~ってなって、

30分くらいお肉食べて後はデザート食べてましたねショートケーキ

 

 

余談はさておき、腹8分目におさえるはできていると思うので、引き続き継続して行っていきます!

 

 

 

 

食事でいえば、土日にちゃんと朝ご飯食べるようにすることが課題だ。

勝手に課題つけてごめんね、ガネーシャよ

 

 

 

~ぺんた🐧のひとりごとコーナー

 

どんなに寝ても仕事中眠くなるのはなんなのでしょうzzz

デスクワークが向いてない体な気がするペン

 

第2話にいいねが4件も来てました、ありがとペン🐧