こんにちは。

 

繊細で癇癪持ちの我が子にイライラ、「殺気立ってて怖い…」と夫に言われるほどだった子育てが、
子育てコーチング・聞く技術と出会い、みるみる改善!
 

怒っちゃっても大丈夫!
親子の信頼関係を育む「聞く」コツをお伝えしています!



玉置香織(たまきかおり)です。




今、メニューとしてご提供中の、統計心理学i-colorを使ったセッション。

 

 

 

 

 

 


i-colorのことを、もっと知ってもらうべく、

全部で12色あるi-colorを、1色づつ、サクッと解説しようと思います♪



「あっ、この特長、私かもー!」

「うちの子、まさにこうだわー!」


など、ご自身やお子さんのことも思い浮かべながら、ぜひ読んでみて下さいね(*^^*)



今日は、

【実績と経験をパワーに!ホンモノを見抜く人、イエロー】です!
 
 
 
 
 
i-colorイエローの特長

i-colorイエローは、
最も実績・経験重視の人。

それらをコツコツ積み上げて自分の力に変えていきます。

人あたりも良く、ニコニコしているけれど、
意外と冷静に人のことを見ています。


イエローのお子さんは、
大切な誰かのために行動できる反面、
頼られるとNOが言えず、抱え込んでしまうことも。



外で頑張っているぶん、家では甘えたり、ワガママになることもあります。

(ママ友や先生に、家での様子を話すと、「えっ!そんな風に見えないけど…」なんて言われることもあるかも)


じっくり話を聞いてあげたり、気持ちに寄り添ってあげることで充電できます✨



 
i-colorイエローの有名人

・天海祐希

・有村架純

・大野智(嵐)

・ラウール(Snow Man)

・ノブ(千鳥)

・ローランド

・原晋(青山学院大学、駅伝監督)


などがいらっしゃいます。







青山学院大学の、原晋駅伝監督。


原さんが、同大学の駅伝監督に就任した時は、

「青山学院は、箱根駅伝に出たことがない」という理由で、最初は選手を強豪校からスカウトするのも一苦労だったそう。

でも、

「監督就任後、3年で箱根駅伝出場、5年でシード権、10年で優勝争い」と宣言し、

妻の美穂さんと、選手たちとともに寮で生活を共にしながら、

コツコツと駅伝部としての実績、
監督としての経験を積み重ねていかれました。



自分も選手たちとともに生活を送りながら、
一方的に指示をしてやらせるのではなく、
選手の気持ちも大切にしながら、意見を交わしてまとめていく

そんな選手主体の指導法は、

イエローさん(発案グループ)の特長が出ているなと感じます。









そして、

監督就任から11年後。

2015年の箱根駅伝で、ついに!
青山学院大学の監督として、史上初の往復路・総合優勝を果たしました。


その後も、同大会で、7度の総合優勝を達成し、「駅伝界の名将」として、
メディアや講演会などにも引っ張りだこに。




キツイ練習や、他大学との熾烈な争い、駅伝本番のプレッシャーなどがある中で、
選手たちがみんな、笑顔で楽しそうに走っているのは、

原監督が、
アットホームな雰囲気づくりが得意なイエローの素質を十分に生かしながら
チームをまとめているからなのかな、と思います。



ちなみに、原監督、

選手をスカウトするときは、

「ただタイムが良い選手を取るのではなく、

少々タイムが悪くても、

自分でちゃんと考えてコツコツと練習に取り組み、自分の言葉を大切にする、

表現力豊かな心根のいい選手を取るようにしている」

のだそう。


数字だけで判断せず、

「この子は大学4年間で伸びる!」という観察眼、
原メソッドとも言われる、自分軸を頼りに、
ホンモノを見抜く力が一級品
なのだろうな、と思います。



2024年は、2年ぶり7度目の総合優勝を果たした青山学院大学。
来年の原監督の采配にも注目です!






次回は、i-colorオリーブさんをサクッと解説します♪

お楽しみにー(*^^*)



 
………………………………………



【ご提供中の講座】

 


 ◆お子さんの強みや特長を知り、コミュニケーションのモヤモヤを解消!
 「i-colorセッション」5月度募集中です♪

 GW明けは、お休み明けの疲れや、少し新しい環境に慣れて、ホッとするからこその、イライラ、モヤモヤが出やすい時期。

そんな時だからこそ、このセッションで、お子さんとのコミュニケーションのコツを、見つけてみませんか?


▼詳しくはこちらから

 

 




ご質問やお問合せはこちらからどうぞ↘

 


 



公式LINE始めました!講座やセッションの先行案内や、お得なキャンペーンなどについて配信していますので、ぜひ登録してね♪

友だち追加







 

個性溢れるインストラクターが毎週投稿中!
協会インスタものぞいてみて下さい♪

 

 

https://www.instagram.com/kodomono556coach/