Take the BLACK! -32ページ目

Take the BLACK!

大阪サドベリー計画は、ちょっと保留。
ちなみにAll Blacksは、我が第二の故郷NZのラグビー代表軍団。

今日はユクシーについて基本的なこと(+α)を書きます。

ハーフにおいてユクシーは2枚入れるべきだと思う。
手札を7枚にするようにドローできるユクシーのPP(ポケパワー)は、デッキを回す(手札を増やす)のにとても使い勝手がいい。
ドローできるカードとしては他に「オーキドはかせの訪問」などがあるが、それらとどう違うか。
訪問はサポーターで、ユクシーはポケモンである。
つまり訪問を使うと、当たり前だがサポーターはそれ以上使えない。
ユクシーならサポーターを使うことができる。
ということで、ユクシーを使うほうが展開の速さが断然いいのである。

あと補足として…
Q. ユクシーで何枚ドローすればいいですか?
A. 基本多ければ多いほどいい。が、目安として1回につき3枚(2回で6枚)以上を狙うのがいいと思う。
Q. 弱点はありますか?
A. PPL(ポケパワーロックという。ポケパワーを封じること)されたらドローできません。結果、展開が苦しくなります。
(PPLのカードの例としては、「パワースプレー」などがある)
ブログ初日にカメックスデッキの改造レシピを紹介したけど、実際「破れた時空」なんかは簡単に手に入んないと思う。
だから今回は、誰もが確実に改造できるようにしてみたい。
(といっても、そんなにたいした改造じゃないけどね)

用意するのは、カメックスデッキとリーフィアVSメタグロスデッキ。
つまり、リーフィアVSメタグロスデッキからトレーナーを引っぱってくるという考え。
では簡易レシピをどうぞ。

OUT(抜くカード)
カメール1、水エネルギー5
IN(入れるカード)
デュアルボール1、ふしぎなアメ2、
インタビュアーの質問2、ウツギはかせの育てかた1

カメールを1枚抜くのは、その分アメで進化(たね→2進化)させようというねらい。
こうやって確実に強化してから、ダブル無色エネルギー(ハートゴールド)とかをゲットしにいけばいいかなって思う。

P.S. それでもライチュウには…勝てません(泣)
ブログで初めての旅行ネタ。

年末は友達と台湾へ行く予定。
ツアーじゃなくて個人旅行。
格安チケット(3万)で、期間は5泊6日にしようと思ってる。

押さえときたい場所3点。
・夜市(士林観光夜市)
・永康街
・忠烈祠
+オプションで行けたら…
・阿里山

昨日ガイドブック買ったけど、まだきちんと見てない。
そろそろ友達との打ち合わせしなきゃなぁ。