クリスマスも自己導尿 | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

(2023年12月24日の日記)
今日はクリスマスで、ふるさと納税の評判の良いチキンを食べて、ケンズカフェのチョコレートケーキを食べました。
体に悪そう。笑
でも、チキンはコストコのローストチキンよりとても良い美味しくて楽しめました。
素敵なクリスマスの夜を過ごせました。
ただ、シャンパンを少し飲んでアルコールを飲んだので利尿作用が出るのと、
チキンで塩分かなり摂ったので喉が渇いてたくさんの水を飲みました。
なので夜は尿が多いと想定され、少しこまめに起きることに。
通常、夜は2回ほど起きて尿をしますが、今夜の1回目も踏ん張っても尿ががあまり出ず。
今夜は多くたまってそうなので最初から自己導尿しました。
ゼリーをたっぷりつけて、尿道をしっかり引っ張って少しずつカテーテルを入れて。
ん?今夜は尿道のしみる痛みがあまりないぞ
最後の通りにくいところは少し違和感があるものの痛み少なく自己導尿することができました。
良かった。
これはクリスマスプレゼントか?
ぬか喜びかもしれないけどこれは嬉しいぞ。
とにかくこんな自己導尿がずっと続いて欲しいものです。
将来の不安も和らぐんだけどなぁ
出にくかったらすぐ自己導尿すれば良いし、夜中に起きて30分も踏ん張る必要もなくなるので睡眠もとりやすくなる。
将来腹筋が弱って、組織が緩んで腹圧がかかりにくくなってもスムーズに導尿ができれば問題ないはず。
この調子が続きますように。