アカメふぐ。何年か前から熟成にはこだわりません‼︎ | 健流フグ日記

健流フグ日記

金沢八景。野毛屋釣船店。ふぐ船担当してます。1年中、東京湾のふぐを求めて情熱魂と神頼みで頑張ってます‼︎


アカメふぐ。

昆布〆やってみました。写真のは昆布〆1日経過したやつです。








アカメふぐは、熟成させた方が身が柔らかくなって味が出ます。

昔は、刺身なら熟成5日から1週間。でしたが…





何年か前から美味しいと思えば好きなタイミングで食べればいいんじゃない。って思ったので、熟成方法とか投稿やめました爆笑







って事で…

昆布〆は、釣って2日後にやってみました。











頑張って出来る限り薄くきって昆布に挟むだけ。

これは、刺身にしたのを挟むバージョン。挟み後2時間から翌日。超旨です。

回りは昆布味で中はふぐ味の半身の昆布〆でもオッケー。








ちなみに…

釣り立てアカメも頑張って出来る限り薄く切れば美味しいですニコニコ

味ないけど、トゥルントゥルンの舌触りが良いです。